マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2024年春アニメ化

2024年春アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

2024年春アニメ作品一覧

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~

無料
転生し、弱小貴族として異世界を生きることになったアルス・ローベント。現代同様、異世界でも体力・知力ともに平凡だったが、“鑑定スキル”という人の潜在能力を知ることが出来るスキルを生まれつき所持していた。アルスは自分の民たちを守るため、“鑑定スキル”で弱小領地を最強の領地へと変貌させていく───! 「小説家になろう」で累計PV3000万超の大人気作! 弱小貴族が隠れた逸材と共に突き進む、大人気異世界統一記!転生し、弱小貴族として異世界を生きることになったアルス・ローベント。現代同様、異世界でも体力・知力ともに平凡だったが、“鑑定スキル”という人の潜在能力を知ることが出来るスキルを生まれつき所持していた。アルスは自分の民たちを守るため、“鑑定スキル”で弱小領地を最強の領地へと変貌させていく───!
アニメ化

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」

【声の出演】

アルス・ローベント:藤原夏海 / リーツ・ミューセス:坂泰斗 / シャーロット・レイス:佳穂成美 / ロセル・キーシャ:岡咲美保 / リシア・プレイド:花澤香菜 / レイヴン・ローベント:東地宏樹

【あらすじ】

異世界に転生した主人公アルス・ローベントは、小さな領地を持つ弱小貴族の子として生きることになった。アルスには特別な知力や武力はないが、生まれながらにして他人の能力・ステータスを見抜く“鑑定スキル”を手にしていた。そのスキルを活かして世に隠れた「逸材」を発掘し、弱小領地から最強の領地へと変貌させていく。心優しいアルスと、個性豊かな逸材たちの出会いと成長を描く異世界統一記が今、始まる!

【制作会社】

studio MOTHER

【スタッフ情報】

原作:未来人 A(「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、 / 最強領地になってた~」講談社刊) / キャラクター原案:jimmy / 漫画:井上菜摘(「マガジンポケット」講談社刊)

監督:加戸誉夫

シリーズ構成:中西やすひろ / キャラクターデザイン:八尋裕子 / 音響監督:亀山俊樹 / 音楽:夢見クジラ

【書店員・編集者などオススメレビュー】

歴史シュミレーション系ファンタジー
サビジュニア(シーモアスタッフ)
異世界・サマフォース帝国へ転生し、アルス・ローベントとして生きていくことになった主人公。前世と同様、優れた能力はないものの、人間が持つ潜在能力を数値として目で見ることができる「鑑定スキル」を持って生まれていた。アルスは領地の民を守るため、自ら村へ出掛け、さまざまな能力を持つ逸材と出会う。 鑑定スキルを持つアルスが、次々に優秀な人材を見つけて最強の領地を作り上げていく成り上がり系ストーリー。3歳で読み書きを習得し、将来領主になった時のため並ならぬ努力をするアルスの真面目な姿に好感度上がりっぱなしです。アルスと出会い、家臣になっていく登場人物も魅力的! 彼らが主人公と一緒に成長していく姿に胸がアツくなります。優秀な人材を従えて、領主になったアルスの姿をはやく見たい! 原作、未来人Aさんによる大人気作品をコミック化した本作。美しいイラストとともに仲間たちとアルスの関係性が温かく丁寧に描かれています。レビューは男女の偏りがなく大人気。読まなきゃ絶対損です!

怪獣8号

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。かつて防衛隊員を目指していたが、今は怪獣専門清掃業で働く日比野カフカ。ある日カフカは、謎の生物によって、身体が怪獣化、怪獣討伐を担う日本防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。
アニメ化

「怪獣8号」

【声の出演】

日比野カフカ/怪獣8号:福西勝也 / 市川レノ:加藤渉 / 亜白ミナ:瀬戸麻沙美

【あらすじ】

日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業者で人知れず働いていた。「二人で怪獣を全滅させよう」かつてそう誓い合った幼馴染の亜白ミナが第3部隊隊長として脚光を浴びるなか、彼女と共に戦えない不甲斐なさを抱えるカフカ。しかし、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに、止まっていた時が動き出す。ミナの隣に立つために。怪獣から人々を守るために。カフカは再びかつての夢を追い始める。――だが彼は知らなかった。怪獣の脅威が、思いもかけない形で近付いていたことを。

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

原作:松本直也(集英社「少年ジャンプ+」刊)

怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラー

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人気のバトルアクション!
サビジュニア(シーモアスタッフ)
怪獣発生率が世界屈指の日本。怪獣専門清掃業者に勤める日比野カフカは、幼なじみの亜代ミナが防衛隊長として活躍する様子をテレビで眺める日々を送る。そんな彼は、謎の生物によって身体が怪獣化し「怪獣8号」と呼ばれる存在になってしまう…! カフカは自身が怪獣8号であることを隠しながらも、防衛隊員になる夢を叶えるために試験会場へ向かう! 怪獣清掃の仕事をしていた自分が怪獣になってしまったにもかかわらず、人型の怪獣に変身したまま人を守ろうとするカフカがとにかくすごい。夢を諦めず奮闘する大人って超かっこいいです。 そして、カフカを取り巻く個性豊かな登場人物たちが魅力的なんです! カフカをフォローし夢を後押ししてくれる市川レノ、長官の娘・四ノ宮キコルや保科宗四郎…全員の魅力が爆発していて、飽きずに読み進められます。これからカフカたちがどんな戦いを繰り広げるのかお楽しみに! SNSでも話題になった 少年ジャンプ+の人気作。主人公が一度は夢を諦めたアラサーというところも共感しやすいポイント。怪獣映画発祥の日本だからこそ生まれたニューヒーローの戦いをお見逃しなく!

WIND BREAKER

無料
彼らは、最強の不良軍団。そして、街の英雄───。偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高い学校・風鈴(ふうりん)高校。この春、そんな風鈴のトップを目指して街にやってきた風鈴高校1年生・桜遥(さくらはるか)は、風鈴高校が“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。そして桜は、風鈴の一員として街を守るため戦い始めることに──! 不良高校生・桜の喧嘩英雄伝説、開幕!!彼らは、最強の不良軍団。そして、街の英雄───。偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高い学校・風鈴(ふうりん)高校。この春、そんな風鈴のトップを目指して街にやってきた風鈴高校1年生・桜遥(さくらはるか)は、風鈴高校が“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。そして桜は、風鈴の一員として街を守るため戦い始めることに──!
アニメ化

「WIND BREAKER」

【声の出演】

桜遥:内田雄馬 / 楡井秋彦:千葉翔也 / 杉下京太郎:内山昂輝 / 蘇枋隼飛:島﨑信長 / 梅宮一:中村悠一 / 柊登馬:鈴木崚汰

【あらすじ】

人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者 何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ街を守る集団となっていて━━!?不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:にいさとる(「マガジンポケット」講談社刊)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヒーロー系ヤンキー爆誕!
いっちゃん(シーモアスタッフ)
偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高い学校・風鈴(ふうりん)高校。トップを目指して街にやってきた風鈴高校1年生・桜遥(さくらはるか)は、風鈴高校が“防風鈴(ボウフウリン)と名付けられた街を守る集団となっていたことを知り、風鈴の一員として街を守るため、戦い始めることに!にいさとる先生が描く不良高校生・桜の喧嘩英雄伝説!単純な不良ではなくて、しっかりとした信念をもったヒーローヤンキー、そこがイイ。喧嘩で高校のてっぺんを目指しに来た桜は最初は街を守ることに不満げだったけど、仲間とかかわるうちに自己満の喧嘩じゃなくて、街を守るための戦いを通じて、成長を感じる。キャラクターの動きも絵もかっこよくて、臨場感があってドキドキ。不良漫画やヤンキー系が好きな方はハマること間違いなし!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

無料
マガポケセールスランキング1位の超話題作! 小説家になろう発! 累計1800万PVの超人気作がコミカライズ!! 俺が興味あるのは魔術だけだ──庶民の転生先は王子!? 桁外れの魔力と家柄でお気楽無双ライフ!! 「魔術を極めたい!」たった一つの想いを残し死んだ男は、生前の記憶を残したままサルーム国の第七王子として転生を果たした! 前世とは異なる桁違いの魔力量。第七王子という自由な身分。最高の環境で少年ロイドは魔術浸りの生活を望むが…。
アニメ化

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」

【声の出演】

ロイド:小市眞琴 / グリモ:ファイルーズあい

【あらすじ】

第七王子は“魔術ヲタク”魔術に大切なものは、“家柄“・”才能“・”努力“……。魔術を深く愛しながらも、血筋と才能に恵まれずに非業の死を遂げた“凡人“の魔術師。死の間際に「もっと魔術を極め、学びたかった」と念じた男が転生したのは、強い魔術の血統を持つサルーム王国の第七王子・ロイドだった。過去の記憶はそのままに、完璧な血筋と才能を備えながら生まれ変わった彼は、前世では成しえなかった想いを胸に、桁外れの魔力で“気ままに魔術を極める“無双ライフをエンジョイする!ライトノベルを原作とし、マンガアプリ「マガジンポケット」(講談社)で連載を開始したコミカライズはアプリ内セールスランキング1位を記録し、シリーズ累計発行部数は250万部を突破!いま最も注目される“転生異世界ファンタジー“が満を持してアニメ化!舞台となるのは獣や魔人が巣食う異世界。本作では魔術に通じる者たちが恐れを成すほどの絶大な魔力を持つロイドが、自身の興味の赴くままに魔術を学び、極めようと成長する姿が描かれていく。ちょっぴりお気楽だけど、強大な力で圧倒していく魔術バトルの爽快感と迫力が詰まった、“第七王子“による気ままな転生物語が今はじまる!「俺は、魔術を楽しみたい、それだけだ。」

【制作会社】

つむぎ秋田アニメLab

【スタッフ情報】

原作:謙虚なサークル (講談社ラノベ文庫刊) / キャラクター原案:メル。 / 漫画:石沢庸介(講談社「マガジンポケット」連載)

監督:玉村仁

【音楽】

主題歌:R・O・N

【書店員・編集者などオススメレビュー】

超無敵な王子様の転生ファンタジー!
サビジュニア(シーモアスタッフ)
魔術をもっと学んで極めたかった…。悔いを残して死んだ男の転生先は、サムール国の第七王子だった! ロイドは生まれときから桁違いの魔力量と才能をもっていた。さらに、第七王子という自由な身分を利用して読書や研究など魔術浸りの生活を楽しみ…!? 「魔術師として大切なものは家柄…才能…努力である…」冒頭で主人公を殺した男がそう告げていますが、転生後のロイドはその全てを兼ね備えた超天才児。型破りの魔法を嬉々として使いまくる超魔法オタクです。彼の小悪魔的な笑顔にやられちゃう人は多いはず。どんどん強くなっていくロイドがこれからどんな魔法を身につけていくのか、気になって読む手が止まらない! 周りに敵なし、無双状態の魔法少年が繰り広げるブラックユーモア満載の異色の異世界ファンタジー。読めば「超人気作」と言われる理由がよ〜くわかります! まずは試し読みから!

花野井くんと恋の病

無料
高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井くんに戸惑ってばかりだけど、恋する気持ちを知りたいほたるは期間限定の「お試し」で付き合うことになって……!? 『おはよう、いばら姫』の森野萌最新作は、恋を知らない女子×愛が重すぎる男子の初恋ピュアラブストーリー!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「花野井くんと恋の病」

【声の出演】

日生ほたる:花澤香菜 / 花野井くん:小林千晃

【制作会社】

イーストフィッシュスタジオ

【スタッフ情報】

原作:森野萌(「KCデザート」講談社刊)

監督:牧野友映

シリーズ構成・脚本:雨宮ひとみ / キャラクターデザイン:佐藤秋子 / 音楽:yamazo / 音響監督:大寺文彦 / 美術監督:中尾陽子 / 色彩設計:江本七海、持田克実、川上善美 / 撮影監督:丹羽拓也 / 編集:新居和弘

【書店員・編集者などオススメレビュー】

かわいさ120%
AI王子(シーモアスタッフ)
イケメンで有名な隣のクラスの花野井君。彼とは特に接点がなかったほたるだけど、傘を貸したことをきっかけに「僕と付き合ってください」と告白されてしまった!花野井君の一途(すぎる)姿や、ほたるのまっすぐな優しさに胸がつかまれまくりです!おお可愛いほんとにかわいい…ずっと見守っていたい二人ですよ!

黒執事

無料
【あくまで、執事ですから。】彼の職業は執事。彼は今日もお茶を煎れ、銀食器を磨く。そう、すべては主人のために…。スクウェア・エニックスが放つ、エキセントリック・執事コミック、第1巻ついに登場!(C)2007 Yana Toboso
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「黒執事 寄宿学校編」

【声の出演】

セバスチャン・ミカエリス:小野大輔 / シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾

【あらすじ】

19 世紀英国――名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは 13 歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。事件の真相とは…?

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:枢やな(「月刊Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)

監督:岡田堅二朗

シリーズ構成:吉野弘幸 / キャラクターデザイン:清水祐実 / 音楽:川﨑龍

【書店員・編集者などオススメレビュー】

至高のダークファンタジー!
サビジュニア(シーモアスタッフ)
19世紀末期のイギリス。貴族からの強力な援助と強気な事業展開で急成長を遂げた英国の製菓・玩具メーカー、ファントム社を経営するシエル・ファントムハイヴ。わがままな12歳の当主の命令を忠実にこなすセバスチャン・ミカエリスは、役立たずの使用人のフォローも一瞬でこなす超有能な執事だった。しかし、この執事にはある秘密があって…。 人物はもちろんドレスや装飾品、ゴシック調の屋敷に至るまで美しい絵で描かれるダークな世界観が魅力の本作。「執事漫画の代表」と言っても過言ではない傑作です。主人公シエルが抱える過去のエピソード、セバスチャンの抱える秘密を知った時、この漫画の面白さはさらに倍増するはず。強い主従関係で結ばれたシェルとセバスチャンが、どんな最終回を迎えるのか最後まで見届けるべし。 月刊Gファンタジー発、枢やなさんの作品。15周年を迎えた本作は、中毒性のある世界観にのめり込む人が続出し、コミックにとどまらず、アニメ劇場版や舞台、ミュージカルなどで実写化もされています。ミステリアスな執事にあなたも虜になるはず…!

忘却バッテリー

中学球界で名を馳せるも野球から遠ざかっていた天才たちが都立の野球無名高校で偶然集結。完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火(きよみねはるか)。その相方(バッテリー)、切れ者捕手の“智将”要圭(記憶喪失により現在、素人!)。そして、かつて2人に敗れ散った者たち…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる!!
アニメ化

「忘却バッテリー」

【声の出演】

清峰葉流火:増田俊樹 / 要圭:宮野真守 / 藤堂葵:阿座上洋平 / 千早瞬平:島﨑信長 / 山田太郎:梶裕貴 / 土屋和季:山谷祥生 / 国都英一郎:大塚剛央 / 巻田広伸:石井マーク / 桐島秋斗:河西健吾

【あらすじ】

中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火、切れ者捕手の“智将”・要圭の怪物バッテリー。全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の東京都立小手指高校だった。さらに圭は記憶喪失で野球に関する知識も失っていた。そしてかつて彼らに敗れ散り野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同じ高校に入学しており…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる―!

【制作会社】

MAPPA

【スタッフ情報】

原作:みかわ絵子(「少年ジャンプ+」集英社刊)

監督:中園真登 / 副監督:飯田剛士

試合制作:高嶋栄充 / シリーズ構成:横手美智子 / キャラクターデザイン:長谷川ひとみ / アクション作画監督:立中順平 / 徳丸昌大 / 美術監督:船隠雄貴 / 色彩設計:中野尚美 / 撮影監督:川下裕樹 / 3D監督:小川耕平 / 編集:吉武将人 / 音楽:菊谷知樹 / 山崎寛子 / 音響監督:名倉 靖 / 音響効果:長谷川卓也

【書店員・編集者などオススメレビュー】

記憶を引き戻す一球
チョコボール(シーモアスタッフ)
中学野球界の天才たちが普通の都立高校でまさかの集合。各々の事情で野球から離れていた彼らがまさかの同じ高校に。かつては天才。今は記憶喪失。勝利のカギはなくなった記憶の中に……コメディとスポーツ描写のバランスがちょうどよく読みやすいみかわ絵子先生の野球漫画です。

THE NEW GATE

無料
デスゲームと化したオンラインゲーム「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」は、最強プレイヤー・シンの活躍により解放のときを迎えようとしていた。しかし最後のボスを倒した直後、突如未知の光を浴び、シンは500年後のゲーム異世界へと飛ばされてしまう――。デスゲームから異世界へ、比類なき強さを誇る青年剣士が新たなる伝説を創り上げる!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「THE NEW GATE」

【声の出演】

シン:小野賢章 / シュニー・ライザー:瀬戸麻沙美 / ティエラ・ルーセント:本渡楓 / ユズハ:岡咲美保 / ヴィルヘルム・エイビス:比留間俊哉 / ミリー:涼本あきほ / ラシア・ルゼル:石原夏織

【あらすじ】

オンラインゲーム「THE NEW GATE」多くのプレイヤーで賑わいを見せていた仮想空間は突如姿を変え、人々をゲームの世界に閉じ込め、苦しめていた。そんな現状を打破すべく、ゲーム内最強のプレイヤーである一人の青年――シンが立ち上がった。彼の前に立ちはだかるのは、この世界の最大の敵<オリジン>。「終わりだ……ッ!!!!」死闘の末、シンの一太刀が<オリジン>の身体を貫く。鳴り響くアナウンスがゲームのクリアと、囚われていたプレイヤーたちの解放を伝える。人々がログアウトしていく中、シンも同じく、見慣れた世界に別れを告げようとしていた。しかしその刹那、突如新たな扉が開く――光に包まれたシンの前に広がったのは……ゲームクリアから500年後の「THE NEW GATE」の世界だった!原作・風波しのぎによるファンタジー小説「THE NEW GATE」ファン待望のアニメ化!現実へと姿を変えたゲームの世界で、最強プレイヤーの青年が、新たな伝説を創り上げる。

【制作会社】

横浜アニメーションラボ、クラウドハーツ

【スタッフ情報】

原作:風波しのぎ / 原作イラスト:魔界の住民、KeG、晩杯あきら / 漫画:三輪ヨシユキ

監督:中津環

シリーズ構成:内田裕基 / キャラクターデザイン:嵩本樹 / 音楽:斎木達彦、森悠也、土田美咲、田中津久美

【音楽】

OP:Sou「世界を射抜いて」 / ED:岡咲美保「カナタボシ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異世界最強物語
海人(シーモアスタッフ)
風波しのぎ先生原作の小説を三輪ヨシユキ先生がコミカライズ!スマホゲームにもなった人気作品。最強プレイヤー・シンの活躍により、デスゲームクリア→ログアウトして終了!のはずが何故か五百年後のゲーム世界に飛ばされ…新たな無双伝説が今始まる!異世界俺TUEEE系の中でも人気が高く一読の価値あり!

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

栄えある勇者候補として異世界に召喚された青年バナザは、能力値の低さから勇者失格の烙印を押され国外追放処分となる。なんとか生き延びるべくモンスターを倒すと、レベルが2に上がり彼のステータスが見慣れない「∞」の記号に変わっていた……。突然のステータス変化に戸惑いながらもマイペースに生きていくことを決意するが、魔族の娘フェンリースと運命的な出会いを果たし――!?WEBで絶大な人気を誇るチートな異世界スローライフ、第一幕。巻末に原作者書き下ろし小説収録。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」

【声の出演】

フリオ:日野聡 / フェンリース:釘宮理恵 / バリロッサ:山根綺 / ブロッサム:日野まり / ビレリー:広瀬ゆうき / ベラノ:稗田寧々 / 金髪勇者:村田太志 / ツーヤ:高橋美佳子 / 第一王女:川澄綾子 / サベア:井口裕香

【あらすじ】

商人として日々働いていたバナザは、突然クライロード魔法国という見たことも聞いたこともない異世界に「勇者候補」として召喚される。だが、Lv1の能力が一般市民並みだったことで勇者失格の烙印を押され、さらには国の手違いで元の世界に戻れなくなってしまう……。王都から辺境へ追放されたバナザが、なんとか生き延びるべく森で襲い掛かってきたスライムを撃退、Lvを2に上げると彼のステータスは見慣れない「∞」の記号に変わっていて──!?これは、名前と姿を変えて異世界で生きることを選んだ「超越者」と、敵対する人種族に恋した「魔族」との波乱万丈な新婚ストーリー。あらゆる種族を巻き込んで──目指せ、平和なスローライフ!

【制作会社】

J.C.STAFF

【スタッフ情報】

原作:鬼ノ城ミヤ(オーバーラップノベルス刊) / キャラクター原案:片桐 / 原作コミック:糸町秋音(「コミックガルド」刊)

監督:岩崎良明

シリーズ構成:清水恵 / キャラクターデザイン:諏訪壮大 / プロップデザイン:真村躍 / 美術監督:李小苗 / 色彩設計:日野亜朱佳 / 美術設定:髙橋麻穂 / 撮影監督:東郷芳宏 / 編集:山岸歩奈実(REAL-T) / 音響監督:明田川仁 / 音響制作:マジックカプセル / 音響効果:和田俊也 / 音楽:夢見クジラ / 音楽制作:ポニーキャニオン

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異世界から異世界
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
鬼ノ城ミヤ先生、片桐先生による作品です。主人公のバナザは商人として働く青年。だがとある日いきなり異世界に「勇者候補」として召喚されてしまう。ところが彼には勇者としての適正はなく、それどころか元のいた世界に戻れないという不手際に見舞われてしまう。王道な異世界モノとは一線を画すおもしろさです。

Re:Monster

無料
前世で不運な死を遂げ、目覚めると最弱ゴブリンに転生していたゴブ朗。しかし、喰えば喰うほど強くなる【吸喰能力】で異常な進化を遂げ、あっという間にゴブリン・コミュニティのトップに君臨!弱肉強食の異世界で、有能な部下や仲間達とともに繰り広げられる、痛快下剋上サバイバルファンタジーが待望のコミカライズ!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「Re:Monster」

【声の出演】

ゴブ朗:佐藤拓也 / ゴブ吉:細田健太 / ゴブ美:加隈亜衣 / ゴブ江:植田佳奈 / 赤髪ショート:菅野真衣

【あらすじ】

突如ストーカーに刺され、目覚めると最弱ゴブリンに転生していたゴブ朗。喰えば喰うほど強くなる【吸喰能力】で異常な進化を遂げ、あっという間にゴブリン・コミュニティのトップへ――弱肉強食の異世界で、有能な仲間達とともに生き抜いていく痛快下克上サバイバル!怪物転生ファンタジーが蠢き出す!!

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:金斬児狐「Re:Monster」(アルファポリス刊) / 原作イラスト:ヤマーダ、NAJI柳田 / 漫画:小早川ハルヨシ

監督:イナガキタカユキ

シリーズ構成:山口宏 / キャラクターデザイン:高岡淳一 / 色彩設計:門脇由佳 / 美術監督:荒井和浩 / 撮影監督:近藤慎与 / 音響監督:阿部秀平 / 音響効果:山谷尚人(サウンドボックス) / 録音調整:小島信人(Cygames) / 音響スタジオ:スタジオトロン / 音響制作:セイバーリンクス / 編集:小池祐樹 / 音楽:坂部剛 / プロデュース:ジェンコ

【音楽】

OP:CHANSUNG(2PM) & AK-69 feat.CHANGMIN(2AM) 「Into the Fire」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異種間転生サバイバル
海人(シーモアスタッフ)
不運な死を遂げた主人公は、別世界にて記憶を保ったままゴブリンに転生。ゴブ郎と名付けられ、人間として生きていた時の知識と超能力である吸喰能力を駆使しながら、別世界の仲間たちとサバイバルをし、生きる術を身につけていきます。小早川ハルヨシ先生原作、金斬児狐先生作画のコミカルサバイバルファンタジー。

転生したらスライムだった件

無料
WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「転生したらスライムだった件(第3期)」

【スタッフ情報】

原作:川上泰樹、伏瀬、みっつばー(「月刊少年シリウス」講談社刊)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

スライムに転生!?
まゆびー(シーモアスタッフ)
衝撃的なタイトルに惹かれて読みたくなったマンガです。『転スラ』は伏瀬先生原作の小説が川上泰樹先生作で漫画化され、アニメやスマホゲームにもなっている大人気作品。通り魔に刺されて死んだ主人公・三上悟がスライムに転生して、異世界で繰り広げる壮大なストーリー!ページをめくる手が止まりません!

僕のヒーローアカデミア

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「僕のヒーローアカデミア Memories」

【スタッフ情報】

原作:堀越耕平(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヒーローになれる?!
AI王子(シーモアスタッフ)
個性とよばれる超常的な力を持って生まれるのが当たり前になった世界のお話です。主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は、幼いころからナンバーワンヒーローのオールマイトに憧れ、自身もヒーローになることを夢見ていました。しかし、出久だけはいつまで経っても個性が発現しません。母親と病院に行ったところ、医者に先天的な無個性だと言われてしまいます。幼なじみで強力な個性を持つ爆豪勝己(ばくごうかつき)にもデクと呼ばれ馬鹿にされていますが、ヒーローに対する凄まじいほどの執着心で、難関高校の雄栄高校進学を目指しています。「逢魔ヶ刻動物園」「戦星のバルジ」の堀越耕平が描く、主人公の出久が最高のヒーローになるまでの物語!個性的な登場人物たちとアメコミチックな演出がクセになる要注目のバトルアクション漫画です!

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

地上の覇権を争う五種族の大戦が、人間の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された――。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」ファンタジー超大作、開幕!
アニメ化

「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」

【声の出演】

カイ:千葉翔也 / リンネ:市ノ瀬加那 / ジャンヌ:白石晴香 / アシュラン:山下誠一郎 / サキ:鈴代紗弓

【あらすじ】

「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ......!」地上の覇権を争う五種族の大戦が、人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。パラレルワールドのような世界でカイが見たのは、歴史が改ざんされ、人類が大戦に敗れた光景――ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。だが神秘の少女リンネと出会い、カイは英雄なき世界で、英雄の剣を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」 王道ファンタジーバトル、開幕!

【制作会社】

project No.9

【スタッフ情報】

原作:細音啓 / キャラクター原案:neco

監督:南川達馬

シリーズ構成:杉澤悟 / キャラクターデザイン:加藤裕美 / 音響制作:マジックカプセル / 音響監督:明田川仁 / 音楽制作:ファブトーン / プロデュース:ドリームシフト

【書店員・編集者などオススメレビュー】

自分の存在を忘れ去られた少年の運命は…?
鋼女(シーモアスタッフ)
強大な異種族に支配された地上でただ一人、人間が勝利した世界を知る少年カイは、全ての人間から忘れられた存在になりながらも英雄シドの剣と武技を継承し「真の世界を取り戻す」ことを決意する。運命の少女リンネと共に世界を取り戻せるのか!?「世界の終わりの世界録」の細音啓先生が贈る、王道ファンタジーの超大作!平和が崩れ世界が大戦の世になってから、今までの鍛錬の成果をみせるカイがかっこよすぎる。カイは無双で出来る程強くないけど、仲間と一緒に戦い敵に勝つ!その様子に胸を打たれる。先が気になる展開でワクワクが止まらないです。絵が綺麗で出てくるキャラクター達も個性豊か。読んでいて飽きない!ファンタジーものが好きな方は絶対読んでほしい!

ザ・ファブル

“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ザ・ファブル」

【制作会社】

手塚プロダクション

【スタッフ情報】

原作:南勝久(「ヤングマガジン」講談社刊)

監督:髙橋良輔

シリーズ構成:高島雄哉 / 脚本:高島雄哉 森田眞由美 / キャラクターデザイン:大下久馬、長谷川早紀、羽山淳一

【書店員・編集者などオススメレビュー】

殺し屋が一般人生活?
チョコボール(シーモアスタッフ)
伝説的な強さゆえ裏社会で「ファブル(寓話)」と呼ばれる殺し屋・佐藤明は、幼い頃からボス指導の下多くの標的を葬ってきました。そんな彼がボスの命で大阪のデザイン会社へ勤めることに…一体ファブルが一般人に紛れて過ごせるでしょうか?南勝久先生による、ちょっぴりシュールで笑える殺し屋ストーリー!

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、自分の人生が完全に詰んでいたと気付く。己を後悔していた矢先、彼はトラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。しかし、ついで目覚めれば、そこはなんと剣と魔法の異世界! ルーデウスと名付けられた赤ん坊として生まれ変わった彼は、「今度こそ本気で生きて行くんだ……!」と後悔しない人生を送ると決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!? 前世の知能を活かしたルーデウスは瞬く間に魔術の才能を開花させ、小さな女の子の家庭教師をつけてもらうことに。さらにはエメラルドグリーンの髪を持つ美しいクォーターエルフとの出会い。彼の新たな人生が動き始める。――憧れの人生やり直し型転生ファンタジーのコミカライズ、ここに始動!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「無職転生II ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール」

【声の出演】

ルーデウス・グレイラット:内山夕実 / 前世の男:杉田智和 / サラ:白石晴香 / スザンヌ:小林ゆう / ティモシー:羽多野渉 / ミミル:沢城千春 / パトリス:山本格 / ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔 / アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈 / ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸 / フィッツ:茅野愛衣

【制作会社】

スタジオバインド

【スタッフ情報】

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊) / キャラクター原案:シロタカ / 原作企画:フロンティアワークス

監督:平野宏樹

シリーズ構成:大野敏哉 / キャラクターデザイン:嶋田真恵、齊藤佳子 / 美術監督:三宅昌和 / 色彩設計:土居真紀子 / 撮影監督:頓所信二 / 編集:三嶋章紀 / 音響監督:明田川仁 / 音響効果:上野励 / 音楽:藤澤慶昌 / プロデュース:EGG FIRM

【音楽】

OP:LONGMAN「spiral」 / ED:大原ゆい子「ムスビメ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異界のニート
八福神(シーモアスタッフ)
俺はまだやれる!だが今そのときじゃない!でも死んだらそれで終わり…。34歳典型的なニートで引きこもりの男、親が死んで守ってくれる者もいなかったら、他の兄弟に追い出された。絶望に浸っている男は、居眠り運転の暴走トラックから、高校生たちを守って死んでしまいます。ろくな人生じゃなかった男の走馬灯の果てに見えたのは、赤ん坊の自分の姿!しかも、母親は、癒やしの魔法を使える癒やし系の顔の巨乳、父親は冒険家?男は異世界に転生してしまった…それも、34歳ニートの魂がそのままそっくり入っているのです。異世界に行ったら本気出す!転生した異世界でニートの男の記憶を持った少年は何をするのか?楽しみです。

戦隊大失格

無料
人類の守護者・竜神戦隊ドラゴンキーパーVS.世界征服を企む悪の軍団・怪人。彼らは互いの存亡を懸け、死闘を繰り広げ続けている!!……というのは、やらせの茶番劇。他の星から侵略してきた怪人達は、わずか1年で屈服。民衆の前で敗北を演じ続ける道化と化していた!悪者にすらなれず、隷従させられ続ける日々。そんな状況を覆すべく、一人の怪人が最強の大戦隊を相手に反旗を翻す!
アニメ化

「戦隊大失格」

【声の出演】

戦闘員D:小林裕介 / 桜間日々輝:梶田大嗣 / 錫切夢子:矢野優美華 / レッドキーパー:中村悠一 / ブルーキーパー:井上剛 / イエローキーパー:小野賢章 / グリーンキーパー:鳥海浩輔 / ピンクキーパー:M・A・O / 朱鷺田隼:吉野裕行 / 藍染小町:長江里加 / 翡翠かのん:和氣あず未 / 撫子益荒男:立木文彦 / 獅音海:小野友樹 / 浦部永玄:山下誠一郎 / 雪野アンジェリカ:鬼頭明里 / 石川宗次郎:濱野大輝 / 明林恋蓮:黒沢ともよ / 薄久保天使:三上枝織 / 来栖大和:逢坂良太 / 七宝司:清水優譲 / 小熊蘭丸:野津山幸宏 / 戦闘員XX:羊宮妃那

【あらすじ】

13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員 D は遂に立ち上がる!

【制作会社】

Yostar Pictures

【スタッフ情報】

原作:春場ねぎ(『週刊少年マガジン』講談社刊)

監督:さとうけいいち

シリーズ構成:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:古関果歩子 / アニメーションスーパーバイザー:羽山賢二

【音楽】

OP:キタニタツヤ「次回予告」 / ED:ナナヲアカリ「正解はいらない」

Unnamed Memory

永い時を生き、絶大な力で災厄を呼ぶ異端――魔女。強国ファルサスの王太子・オスカーは、幼い頃に受けた『子孫を残せない呪い』を解呪するため、大陸最強と名高い魔女・ティナーシャのもとを訪れる。どんな望みも叶えるという“魔女の塔”の試練を乗り越えたオスカーだが、彼が望んだのはティナーシャを妻として迎えることだった!『このライトノベルがすごい!2020(宝島社刊)』で単行本・ノベルズ部門の一位を獲得した伝説的WEBノベルがついにコミック化! 話題独占の【愛】と【呪い】が絡み合う、一大叙事詩が開幕!
アニメ化

「Unnamed Memory」

【声の出演】

オスカー:中島ヨシキ / ティナーシャ:種﨑敦美 / ラザル:梅田修一朗 / シルヴィア:夏吉ゆうこ / メレディナ:赤﨑千夏 / アルス:佐藤拓也 / カーヴ:天﨑滉平 / ナーク:森永千才

【あらすじ】

絶大な力を操る五人の魔女が、人々にとって畏怖の象徴となっていた時代――。大国ファルサスの王太子・オスカーは、幼い頃に受けた「子孫を残せない呪い」を解呪するため、荒野の塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャのもとを訪れる。どんな望みも叶えるという“魔女の塔”の試練を乗り越えたオスカーが望んだのはティナーシャを妻として迎えることで……。魔女の契約者となった王太子と、王太子の守護者となった魔女。二人の出会いは“魔女の時代”に変革をもたらし、やがて、世界の〈運命〉を書き換えることになる。オスカーとティナーシャの行く手に待ち受ける物語とは――。

【制作会社】

ENGI

【スタッフ情報】

原作:古宮九時(電撃の新文芸/KADOKAWA刊) / 原作イラスト:chibi

監督:三浦和也

シリーズ構成:赤尾でこ / キャラクターデザイン:能海知佳 / 美術監督・美術設定:河合良介 / 色彩設計:西詠仔 / 撮影監督:林コージロー / 音響監督:今泉雄一 / 音楽:松田彬人

【書店員・編集者などオススメレビュー】

魔女に呪われた王族…呪いを解く方法とは?
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
沈黙の魔女に子孫を残せない呪いをかけられてしまった王太子・オスカー。呪いを解くために、最強と言われる魔女・ティナーシャを訪れることに。ティナーシャから呪いの正体を知らされたオスカーは、ある方法を思いつきます。オスカーにかけられていたのは、生まれてくる子を守護する強力な祝福。ただ、普通の人間では祝福に耐え切れないため、子どもが生まれなくなってしまうというのです。そこでオスカーは、強力な魔女・ティナーシャを妻に迎えることを提案。しかし、ティナーシャが拒否したため、1年間をともに過ごすことで妥協することに。2人はともに戦闘をこなすうちに心を通わせていきます。少女のようなルックスのティナーシャが敵をなぎ倒していくというギャップもたまりません!古宮九時先生の小説を、chibi先生がキャラクターデザインし、越水ナオキ先生の作画でコミカライズした本作。KADOKAWA「月刊コミック電撃大王」で連載し、現在(2023年5月2日時点)4巻まで発売中。アニメ化も決定しています。魔女と騎士という王道ファンタジーが好きな人におすすめ!

烏は主を選ばない

シリーズ累計150万部超! 大人気小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」比翼の漫画化! 「山内(やまうち)」と呼ばれる異世界で、人の姿に転身できる「八咫烏」達が織りなす物語。日嗣の御子の座についた若宮に一年の期限付きで仕えることになった少年、雪哉。だが若宮は「うつけ」と呼ばれるとんでもない人で…。圧倒的スケールの世界観と緻密な筆致でおくる異世界ファンタジー! 初版限定で原作・阿部智里氏書き下ろしのセルフパロディ小話を封入!
アニメ化

「烏は主を選ばない」

【スタッフ情報】

原作:阿部智里「八咫烏シリーズ」(文藝春秋刊)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

「八咫烏」達が織りなす物語
烏龍(シーモアスタッフ)
「山内(やまうち)」と呼ばれる異世界で、人の姿に転身できる「八咫烏」達が織りなす物語。垂氷家・郷長家の次男雪哉は、ぼんくら次男と呼ばれながらも、家族から愛され幸せに暮らしていました。雪哉の本望は一生、故郷でいずれは郷長となる兄を支えのんびり暮らすこと。しかし、ある食い逃げ事件を発端に雪哉は日嗣の御子の座についた若宮に一年の期限付きで仕えることに!「うつけ」と呼ばれる若宮は初日から雪哉に無理難題を押し付けてきて…。冒頭部分の雪哉と家族のやりとりの暖かさがほのぼのします。一転して陰謀渦巻く朝廷の様子や人間模様も最初からとても面白く、これからどうなるのか大変気になります。絵が大変美しく、物語の大きなスケールを巧みに表現しています。登場人物もそれぞれ個性があり、魅力的です。漫画:松崎夏未先生、原作は阿部智里先生のシリーズ累計150万部超の大人気小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」比翼です。

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「鬼滅の刃 柱稽古編」

【声の出演】

竈門炭治郎:花江夏樹 / 竈門禰豆子:鬼頭明里 / 我妻善逸:下野紘 / 嘴平伊之助:松岡禎丞 / 冨岡義勇:櫻井孝宏 / 宇髄天元:小西克幸 / 時透無一郎:河西健吾 / 胡蝶しのぶ:早見沙織 / 甘露寺蜜璃:花澤香菜 / 伊黒小芭内:鈴村健一 / 不死川実弥:関智一 / 悲鳴嶼行冥:杉田智和

【制作会社】

ufotable

【スタッフ情報】

原作:吾峠呼世晴(「ジャンプ コミックス」集英社刊)

監督:外崎春雄 / キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃

【書店員・編集者などオススメレビュー】

鬼と刀
うーちゃん(シーモアスタッフ)
大正時代、炭を売って生活する炭次郎。いつものように仕事から戻ると、家族は鬼に襲われ無残な姿に…。生き残った妹と共に、鬼を討つため炭次郎の長い旅が始まる…ッ切なくも独特の台詞回しにくすりとさせられます。骨太な新しいジャンプ作品!括目せよ!
どんなに打ちのめされても、守るものがある。試される兄妹の絆「鬼滅の刃」
そのめろ(シーモアスタッフ)
時は大正時代、家族を鬼に皆殺しにされた心優しき少年・炭治郎が唯一の生き残りとなったものの鬼へと変貌してしまった妹を元に戻すため、家族の敵を討つため修羅の道へと足を踏み込む冒険ストーリー。絶望に追い込まれても傷つけられても何度も立ち上がり、自分が討った敵には慈悲をかけ、共に戦った仲間にはいつ何時心からの優しい言葉を投げかける“人に優しく自分に厳しく”を嘘偽りなく進む炭治郎の生き様は読む人の心を震わせます。窮地に陥った仲間たちが走馬灯のように炭治郎の言葉や振る舞いを思い出し、起死回生の一手を打ち出す友情シーンや、鬼との凄まじい戦いの合間に「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」といったクスリと笑えるワードチョイスにホッとさせられるのもこの作品の大きな魅力。壁となって立ちはだかる敵にさえも“ならざるを得なかった”哀愁の背景が描かれており、そこにまた救いがあるという少年漫画特有の読み応えの厚さもしっかりと兼ね揃えられています。人気声優を起用したアニメの展開もまだまだこの先見逃せない。先取りしたい人にもぜひとも手に取っていただきたい作品です。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

口下手魔王と奴隷エルフが贈るハートフルラブコメ第一巻♪HJコミックス8月の新刊は、大人気ライトノベル「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」のコミックス第一巻になります。ニコニコ漫画の2018年のランキング上半期ランキング【公式部門】では、第7位と注目の作品になります。人々から恐れられている魔術師ザガンは、唯一の悪友であるバルバロスに誘われ、闇のオークションへ行くことに。そこで見つけた美しい奴隷エルフの少女ネフィに一目ぼれをして購入するが、口下手なザガンはネフィにどう接していいかわからず……。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、 どう愛でればいい?」

【声の出演】

ザガン:小林裕介 / ネフェリア(ネフィ):市ノ瀬加那 / シャスティル・リルクヴィスト:菱川花菜 / バルバロス:谷山紀章 / フォル:美坂朱音 / ラーファエル・ヒュランデル:稲田徹 / マニュエラ:伊藤彩沙 / ナレーション:森川智之

【あらすじ】

「もしかして、これが恋ってやつなのかっ!!!」 孤独な魔術師は一人の少女に恋をした。悪の魔術師として人々に恐れられているザガン。不器用で口の悪い彼は、今日も魔術の研究をしながら領内の賊をぶちのめしていた。ザガンは、悪友のバルバロスに誘われて参加した闇のオークション会場で、魔王の遺品として出品された白い髪のエルフの少女ネフィと運命的な出会いを果たす。全財産をはたいて、ネフィを自身の城へ連れ帰ったが、これまで人付き合いをすることのなかった口下手なザガンは、ネフィにどう接していいかわからないまま、まともな会話も出来ず狼狽えるばかり。これからはじまる二人の共同生活の行方は如何に―。

【制作会社】

ブレインズ・ベース

【スタッフ情報】

原作:手島史詞 / キャラクター原案:COMTA / 漫画:板垣ハコ

監督:石踊宏

アニメーション監修:後藤圭二 / シリーズ構成:吉永亜矢 / キャラクターデザイン:大沢美奈 / 総作画監督:大沢美奈 / プロップデザイン:小川浩、広実愛 / 美術監督:渋谷幸弘 / 美術設定:米田隆裕 / 色彩設計:福田由布子 / 撮影監督:関谷颯人 / 編集:池田康隆 / 音楽:yuma yamaguchi / 音響監督:山田陽 / 音響効果:鋤柄務 / 音響制作:叶音

【音楽】

OP:The Brow Beat「ワカラナイアイ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

エルフかわいい
八福神(シーモアスタッフ)
手島史詞先生、板垣ハコ先生、COMTA先生による作品です。主人公の魔術師ザガンは友人バルバロスに誘われオークションに行くとそこで美しい奴隷エルフに恋をする。異世界ファンタジーで、純愛ものです。ネフィちゃんめっちゃかわいい~。

ヴァンパイア男子寮

無料
親を亡くし親戚にも見放された男装女子の美人(みと)。ある日、“女”であることを隠したまま、助けてくれた吸血鬼・ルカのエサになることを条件に、男子校の寮で同居することに! 美人の血を甘く美味しくするために“女”と知らずに溺愛し始めるルカ。美人はルカのクラスメイトとして男子校にも転入したけど、“女”ってバレないか毎日ドキドキで…! 男装女子×溺愛ヴァンパイアのキケンな同居生活、始まります!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ヴァンパイア男子寮」

【制作会社】

スタジオブラン

【スタッフ情報】

原作:遠山えま『ヴァンパイア男子寮』(「なかよし」講談社刊)

監督:長山延好

脚本:待田堂子 / キャラクターデザイン:靏田尚見 / 製作:「ヴァンパイア男子寮」製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヴァンパイアものが好きな方絶対見て!
パーマ(シーモアスタッフ)
親を亡くし親戚にも見放された孤独な男装女子の美人(みと)。ある日、助けてくれた吸血鬼・ルカのエサになることを条件に、男子校の寮で同居することに!美人(みと)の血を甘く美味しくするために「女」と知らずに溺愛し始めるルカ。遠山えま先生が贈る、男装女子×溺愛ヴァンパイアの、ちょっぴりキケンな同居生活!女ってことがバレないか終始ドキドキ!いろんなドキドキが入り交ざって感情おかしくなる(笑)女って早くバレてほしい、早く気づいてほしいようなもどかしさ…。ヴァンパイアものが好きな方は絶対キュン死間違いなしだし、登場人物全員がかっこいい。ルカと美人(みと)の距離感にいちいちキュンが止まらない///ヴァンパイアの情熱的な愛にこの先が気になります!

オーイ! とんぼ

とある“事件”からプロゴルファーの資格を剥奪され、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。“日本最後の秘境”とも言われる島で出会ったのは、天真爛漫な女の子、とんぼだった。ところが、“秘境”であるはずの島に手作りのゴルフコースがあり、そこで日頃遊んでいるとんぼは、3番アイアン1本であらゆるショットを繰り出すという天才的なプレーを見せた! 五十嵐はその才能に驚愕するが、同時にとんぼが3番アイアンしか使わないことにも疑問を持つ。そこには、とんぼの心の奥深くに秘められた辛く悲しい過去が……。「週刊ゴルフダイジェスト」連載コミックの単行本化第1弾。
アニメ化

「オーイ!とんぼ」

【あらすじ】

過去を捨て、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。"日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、島でたった一人の中学生、とんぼだった。天真爛漫な少女は、とんでもないゴルフの才能を秘めていた!?この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく…。

【制作会社】

OLM

【スタッフ情報】

原作:かわさき健原作 / 作画:古沢優

CG 制作:SMDE

【書店員・編集者などオススメレビュー】

大自然の天才少女がゴルフ界へ殴り込み!
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
日本ゴルフ界から追放された中年男性・五十嵐一賀(いがらしいちが)は、仕事を求めて火之島へ移住することに。島にはなんとゴルフ場があり、そこでは少女・大井とんぼが練習していました。3番アイアン一本でプロ顔負けのショットを打つとんぼに一賀は驚愕します。職も金も家族も失った元プロゴルファーの一賀は、流れ着いた小さな島でゴルフの天才少女・とんぼと出会い、ゴルフへの情熱を取り戻します。とんぼや一賀の打ち方が初心者にも分かりやすく解説されているので、ゴルフ好きなら読んだ後はラウンドを回りたくなるかも。一賀が仕事している様子や島の住人やとんぼとの交流なども描かれているので、穏やかな離島の暮らしを知りたい方にもおすすめです。原作・かわさき建先生、作画・古沢優先生による本作は、ゴルフダイジェスト社「週刊ゴルフダイジェスト」に連載し、現在(2023年7月14日現在)45巻まで発売中。2024年のアニメ化前に、原作を読んでみませんか?

ささやくように恋を唄う

高校入学初日、新入生のひまりは新入生歓迎会で演奏したバンドのボーカル・依(より)に、ひとめぼれという名の憧れを抱く。校舎で出逢った依にそのことを伝えるひまりだったが、まっすぐに気持ちを伝える彼女に、依はひとめぼれという名の恋心を抱いてしまい……お互い好きだけど、どこか微妙にすれ違う、ひとめぼれから始まる恋物語。
アニメ化

「ささやくように恋を唄う」

【声の出演】

木野ひまり:嶋野花 / 朝凪依:瀬戸麻沙美 / 水口亜季:小松未可子 / 筒井真理:小原好美 / 橘香織:加隈亜衣 / 泉志帆:根本優奈

【あらすじ】

高校入学初日、新入生歓迎会でのバンド「SSGIRLS」の演奏を見た新入生の木野ひまりは、ギターボーカルを務めていた朝凪依に憧れ、彼女に‟ひとめぼれ”をする。その気持ちを伝えられた依は、ひまりに‟ひとめぼれ”という名の恋心を抱くことに。憧れと恋心。同じ‟好き”でも異なる気持ち。すれ違うふたりの関係に、バンドメンバーの想いも絡み合い…。ふたりの‟ひとめぼれ”は、やがて鮮やかな青春を奏で始める——

【制作会社】

横浜アニメーションラボ、クラウドハーツ

【スタッフ情報】

原作:竹嶋えく(「コミック百合姫」一迅社刊)

監督:真野玲

シリーズ構成:内田裕基 / キャラクターデザイン:吉田南 / サブキャラクター・衣装デザイン:應地隆之介 / プロップデザイン:永木歩実、川久保美冴 / 色彩設計:古市裕一 / 美術設定:伊良波理沙 / 美術ボード:張恒碩 / 美術監督:桒嶋壮志 / CG監督:江田恵一 / 撮影監督:喜多隆宏 / オフライン編集:神宮司由美 / 音響監督:郷文裕貴、中谷希美 / 音楽:佐々木裕、前口ワタル / アーティスト:笹倉かな(朝凪依)、水上スイ(泉志帆) / 製作:ささやくように恋を唄う製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

微妙にすれ違う女の子同士のひとめぼれラブ
ませびー(シーモアスタッフ)
木野ひまりは、高校の新入生歓迎会で歌ったバンドの女性ボーカル・朝凪依(あさなぎより)にひとめぼれ。依もひまりへひとめぼれしたと言うのですが、2人の「ひとめぼれ」は意味がちょっと違うようです。ひまりはバンドで歌う依の声とカッコよさにひとめぼれをするのですが、恋というよりはファンとしての憧れの気持ち。一方の依は本気のひとめぼれで、ひまりと付き合いたいと思っています。特に女性が好きなわけではないひまりですが、依の告白を真剣に受け止めて思い悩むことに。さらに、依を巡って様々な女の子達が登場するため、ひまりと依がどのような結末を迎えるのかが気になってしまいます。作者は、「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」などで知られる竹嶋えく先生。この作品は2019年から一迅社「コミック百合姫」に連載し、現在(2023年5月2日時点)7巻まで発売中。アニメ化も決定しています。すれ違いの百合恋が好きならぜひ読んでみて!

じいさんばあさん若返る

青森でリンゴ農家を営む老夫婦・正蔵とイネ。ある日目覚めるとふたりは若い頃の姿になっていて!?イケメンなじいさま&美人なばあさまが巻き起こす、お騒がせおしどり夫婦コメディ!コミックス描き下ろし28Pマンガも収録!
アニメ化

「じいさんばあさん若返る」

【声の出演】

正蔵:三木眞一郎 / イネ:能登麻美子 / 未乃:三上枝織 / 詩織:東山奈央

【あらすじ】

青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは、周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。ある日、畑で見つけた不思議なりんごを食べてみた2人。次の日目覚めると、若い頃の姿に戻っていた!?かつてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ周囲の人々はビックリ。とんでもない奇跡を起こしながらも、正蔵とイネはマイペースに、じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。今までと変わらず夫婦二人仲良く、そして今まで以上にパワフルに――。

【スタッフ情報】

原作:新挑限

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ほのぼのキュン
のぞ(シーモアスタッフ)
なんでこうなったかは、わがんねぇ笑!だばって(けど)、そこはどうでもいいって思うくらい、じいさまもばあさまも、わっためんこくて(とても可愛くて)わったカッコよぐて、「尊い」がわった(沢山)散りばめられている作品!新挑限先生マジ天才。孫の未乃の読者代弁力も良い。お国言葉もお見事です!

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

「И на меня тоже обрати внимание」隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんは時々ロシア語を話す。本人は俺を罵倒していると言うのだが…事実は違う! さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ! 実は俺、久世政近のロシア語リスニングはネイティブレベル。そうとは知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさん! 全校生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ♪アリサ・ミハイロヴナ・九条。愛称「アーリャ」。オタク趣味でやる気のない久世政近の隣の席で時々ロシア語を話す銀髪美少女優等生。彼女はロシア語で政近を罵倒していると言うのだが…。実は久世はロシア語がわかるため、アーリャさんが甘々なロシア語でデレているのが伝わっていた…! ハイスペックロシアンJKがデレてくる! 可愛さ天元突破の青春ラブコメ『ロシデレ』待望のコミカライズ第1巻!!
アニメ化

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

【声の出演】

久世政近:天﨑滉平 / アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ / 周防有希:丸岡和佳奈 / マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ / 君嶋綾乃:会沢紗弥

【あらすじ】

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて……。その言葉を政近も聞き逃しはしない。なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!!気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?

【スタッフ情報】

原作:燦々SUN

監督:伊藤良太

シリーズ構成:伊藤良太 / キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平 / 制作プロデューサー:小林涼 / アニメーション制作:動画工房

夜桜さんちの大作戦

超人見知りの高校生・朝野太陽が話せるのは、幼なじみの夜桜六美ただ一人。けれど六美は代々続くスパイ一家の娘で、極度のシスコンの兄が太陽排除に動き出した! 自らと六美を守るため太陽がとった手段とは!?
アニメ化

「夜桜さんちの大作戦」

【声の出演】

朝野太陽:川島零士 / 夜桜六美:本渡楓 / 夜桜凶一郎:小西克幸 / 夜桜二刃:鬼頭明里 / 夜桜辛三:興津和幸 / 夜桜四怨:悠木碧 / 夜桜嫌五:松岡禎丞 / 夜桜七悪:内山夕実 / ゴリアテ:松岡禎丞

【あらすじ】

家族を事故で亡くし、心を閉ざすようになった高校生・朝野太陽。クラスメイトからの印象は「超・人見知り」。唯一、話せるのは幼なじみの夜桜六美、ただ一人だった。けれど六美にはあるヒミツが!? 彼女の正体は代々続くスパイ一家当主で、様々な敵から命を狙われていたのだ! しかも彼女の兄・凶一郎は最凶のスパイで、異常なほど六美を溺愛していた。太陽は、そんな凶一郎から「排除」ターゲットとして命を狙われることに……! 六美と自分の命を守るため、太陽のとった手段とは……。六美と結婚して夜桜家に婿入りすること!? 太陽、六美、そして夜桜さんちの家族を巡る前代未聞の「大作戦」から目が離せない!!

【制作会社】

SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:権平ひつじ(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

監督:湊未來

シリーズ構成:湊未來 / キャラクターデザイン/総作画監督:髙橋瑞紀 / 美術監督:中原英統 / 色彩設計:山口真奈美 / 撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック) / 3D 監督:遠藤誠(トライスラッシュ) / 編集:近藤勇二(REAL-T) / 音響監督:鐘江徹 / 音楽:藤本コウジ(Sus4 Inc.)、ササキオサム / 製作:夜桜さんちの大作戦製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヘタレ男子がスパイ一家へ婿入り!?
カレー王子(シーモアスタッフ)
事故で家族を亡くした高校生・朝野太陽に、あれこれ世話をやく幼なじみの夜桜六美(よざくらむつみ)。夜桜家はスパイ一家で、シスコンの六美の兄・凶一郎は、六美に近づく太陽を殺そうとします。太陽を生かすために夜桜家が提案したのは、六美と結婚…?家族を交通事故で失ったトラウマを引きずっている太陽は、大事な人を失う恐怖から人と距離を置くようになっていました。しかし六美の境遇を知った太陽は、今度は大事な人(六美)を守ろうと決心。最初はヘタレキャラだった太陽が、六美のために強くなっていき、スパイとしての能力が開花していく様子にワクワクしちゃいます。クセが強い六美の兄弟達からも目が離せません!作者は、「ポロの留学記」などで知られる権平(ごんだいら)ひつじ先生です。集英社「週刊少年ジャンプ」に掲載され、現在(2023年5月2日時点)17巻まで発売中。アニメ化も決定しています。家族愛に満ちたスパイコメディです。

バーテンダー

新しくオープンするBARのため、バーテンダーを探していたホテル社員・美和。かつて世界的なコンクールで優勝したこともある天才バーテンダー・佐々倉溜と出会い、半信半疑で採用面接の場に送り込むが…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「バーテンダー 神のグラス」

【制作会社】

リーベル

【スタッフ情報】

原作:城アラキ・長友健篩(集英社刊)

監督:倉谷涼一

シリーズ構成:國澤真理子 / キャラクターデザイン・総作画監督:植田羊一

【書店員・編集者などオススメレビュー】

天才ソムリエ
さーちゃん(シーモアスタッフ)
ホテル社員の美和は、新しくオープンするホテルのBARのバーテンダーを探しています。バーテンダーを探すために、たまたま入店したBARでかつて世界的なコンクールで優勝したこともある天才バーテンダーの溜と出会い、溜のふざけた態度に本当に有名なバーテンダーか疑うも、半信半疑でバーテンダーの採用試験に無理やり連れていき…!?そこで、溜は他の人には作れない最高のカクテルを作ります!ホテルの支配人を唸らせた溜ですが、まだふらつきたいと言いホテルで働くことを拒否しますが…。ホテルの支配人は溜をホテルで働かせることを諦めていません。溜の今後の活躍に期待です。著者の作品には「ソムリエ」などがあります。

怪異と乙女と神隠し

無料
現代怪異!謎解き!異世界ミステリー!<これは、数々の怪異をめぐるささやかな友情と別れの物語――>若返りの怪異“月読の変若水(ツクヨミノヲチミズ)”絶対に声に出して読んではいけない“異界の歌”知らない本がいつの間にか書棚に並ぶ“逆万引きの本”神隠しの実録ルポルタージュ“仙境異聞”・・・首都圏のとある中心駅、この町では何かが起きている……。令和の世に残された最後の迷宮、“現代怪異”のミステリーに、しがない小説家志望の緒川菫子(おがわ・すみれこ)と、童顔糸目の魔少年・化野 蓮(あだしの・れん)のコンビが挑む!求められるのはオカルト知識と体力勝負!この町にあふれる数々の怪異を解く先に2人を待つものは……?ミステリアス&バイオレンス&アクション&エロティック現代怪異ロマネスク!!!
アニメ化

「怪異と乙女と神隠し」

【声の出演】

緒川菫子:ファイルーズあい / 化野蓮:山下大輝 / 化野乙:幸村恵理 / 畦目真奈美:堀江由衣

【あらすじ】

見えてはいけない「!」の標識—それは、そこに“怪異”があった証。とある街の書店員で、作家志望の緒川菫子は、今日も同僚の化野蓮と、不毛な無駄話に花を咲かせている。しかし化野には、菫子の知らない秘密があった。人々が噂する怪談、都市伝説、現代怪異の一部は実在する。ある日、書店にいつの間にか増える“逆万引きの本”をきっかけに、二人は街で次々と起こる不可思議な事件に立ち向かっていく。これは現代社会に巣食うミステリーに挑む凸凹コンビの、ささやかな友情と別れの物語。

【制作会社】

ゼロジー

【スタッフ情報】

原作:ぬじま(小学館「やわらかスピリッツ」連載中)

監督:望月智充

シリーズ構成:望月智充 / キャラクターデザイン:谷 拓也 / プロップデザイン:秋篠Denforword日和 / 美術監督:榊枝利行 / 色彩設計:一瀬美代子 / 撮影監督:斉藤朋美 / 編集:宇都宮正記 / 音響監督:郷文裕貴 / 音響効果:出雲範子 / 音響制作:dugout / 音楽:小西香葉・近藤由紀夫 / 音楽制作:フライングドッグ / 製作:「怪異と乙女と神隠し」製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

呪書が起こす怪異をデコボコトリオが祓う!
そのめろ(シーモアスタッフ)
書店で働く緒川菫子(おがわすみれこ)は、なぜか店に本が増える怪現象に見舞われていました。ある日、増えた本を読んでしまった菫子は、どんどん若返って一瞬で子どもの姿に!菫子はそのまま失踪してしまいます。菫子が読んだ本は、怪異を起こす呪いの書。菫子は若返った状態を気に入っていましたが、書店の同僚・化野連(あだしのれん)から、そのままだと死ぬと言われて呪いを解くことに。異世界からこの世界へ来てしまった連とその妹は、元の世界へ戻る方法を探して怪異を追っていたのです。連はちょっとシスコン気味で、妹に冷たくされると落ち込んでしまうことも。3人が次にどんな怪異と対峙するのかが気になって、どんどん読み進めてしまいます。作者は「虎子、あんまり壊しちゃだめだよ」でも話題となったぬじま先生。小学館「やわらかスピリッツ」で連載され、現在(2023年5月2日時点)5巻まで発売中。テレビアニメ化も決定した異世界ミステリーを堪能してみては?

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした@COMIC

無料
「小説家になろう」発、累計2100万PV突破の元英雄の望まぬヒロイック・サーガ、コミカライズ第1巻!描き下ろし特別漫画&原作・紅月シン先生による書き下ろしSSをW収録!【あらすじ】「貴様をヴェストフェルト公爵家より追放する――」神の恩恵『ギフト』を得られず、出来損ないと呼ばれた少年・アレン。しかし、彼の正体は――前世の記憶と力を持つ元英雄だった!?実家である公爵家から追放されたのをいいことに、自由気ままな旅を始めようとするアレンだったが、元婚約者の暗殺未遂に遭遇することになり……!?今世こそのんびりしたい元英雄の、望まぬヒロイック・サーガ開幕!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」

【声の出演】

アレン:蒼井翔太 / リーズ:栗坂南美 / アンリエット:鬼頭明里 / ノエル:雨宮天

【あらすじ】

「ようやく探しに行くことができる。前世から待ち望んだ平穏な暮らしを。」神の恩恵『ギフト』を得られず、出来損ないと呼ばれた少年・アレン。しかし、彼の正体は――前世の記憶と力を持つ元英雄だった!?実家である公爵家から追放されたのをいいことに、自由気ままな旅を始めようとするアレンだったが、元婚約者の暗殺未遂に遭遇することになり......!?今世こそのんびりしたい元英雄の、望まぬヒロイック・ファンタジー開幕!

【制作会社】

スタジオディーン、マーヴィージャック

【スタッフ情報】

原作:紅月シン(TOブックス刊) / 原作イラスト:ちょこ庵

監督:古賀一臣

シリーズ構成:池田臨太郎 / 脚本:大草芳樹 / キャラクターデザイン・総作画監督:細田沙織 / 美術監督: 渡辺紳 / 撮影監督: 武原健二、坂井慎太郎 / 色彩設計: のぼりはるこ / 編集:大岩根力斗 / 音響監督:高桑 一 / 音響効果:和田俊也(スワラ・プロ) / 音響制作:TOブックス / 音楽:羽岡佳 / 音楽制作:キングレコード

【音楽】

OP:蒼井翔太「EVOLVE」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

転生はやはり最強
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
烏間ル先生、紅月シン先生、ちょこ庵先生による作品です。転生モノって基本平凡から最強になるのがお約束だと思っていたんですが、この作品は逆と思いきややっぱり最強という転生主人公最強好きにはたまらない設定です!主人公のアレンは元英雄なだけあってめちゃつよです。

この世界は不完全すぎる

無料
極秘に組織された調査隊「王の探索者」(キングス・シーカー)の一員である主人公・ハガ。この世のあらゆる事象を調べ、王命を受け旅をする探索者は村人からも尊敬されていた。任務の一環でドラゴンの襲撃から村を守ることに成功するハガ。成り行きで助けた少女・ニコラと世界を探検することになるが、ハガの真の目的は冒険ではなく…。
アニメ化

「この世界は不完全すぎる」

【声の出演】

ハガ:石川界人 / ニコラ:矢野妃菜喜

【制作会社】

100studio、studioぱれっと

【スタッフ情報】

原作:左藤真通『この世界は不完全すぎる』(「コミックDAYS」講談社刊)

監督:馬引圭

シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ / キャラクターデザイン:赤堀重雄 / 製作:『この世界は不完全すぎる』製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

この世を全て調査する青年の真の目的とは?
AI王子(シーモアスタッフ)
ハガは、キングスシーカー(王の探索者)と呼ばれる青年。その日もハガは、辺境の村で見かけたドラゴンの調査をしていました。その夜、一匹のドラゴンが村を襲撃!ハガは村人達を非難させ、単身でドラゴンと対峙します。村を救うために一人でドラゴンに立ち向かうハガ。村人達も加勢し、なんとかドラゴンを倒すことに成功。しかし、村人達が次々と燃え出し、ハガは真実を告げます。一話のラストでハガの正体を知った時に、ビックリすると同時にタイトルの意味に気付いて、思わず「なるほど!」と言ってしまうかも。現実とファンタジーをうまく織り交ぜたゲーム的な世界観が面白い作品です。作者は左藤真通先生です。講談社「コミックDAYS」に連載しており、現在(2023年10月20日時点)10巻まで発売中。ファンタジー系のゲームが好きな方におすすめです。

ゆるキャン△

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ゆるキャン△ SEASON3」

【声の出演】

各務原なでしこ:花守ゆみり / 志摩リン:東山奈央 / 大垣千明:原紗友里 / 犬山あおい:豊崎愛生 / 斉藤恵那:高橋李依

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:あfろ(「まんがタイムきららフォワード」芳文社刊)

監督:登坂晋

シリーズ構成:杉浦理史 / キャラクターデザイン:橋本尚典 / 音楽:立山秋航 / 音響監督:高寺たけし

【音楽】

OP:キミのね / ED:亜咲花

【書店員・編集者などオススメレビュー】

癒され度100%
わっきー(シーモアスタッフ)
富士山の麓でゆるやかキャンプ。ラーメンを食べながら星をみたり、寒空の下鍋を囲んだり、キャンプの魅力がぎゅぎゅっとかわいく満載につまってます。インドア派なのに、これを読むとアウトドアに憧れを持ってしまいます。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

無料値下げ
【「だって、天使ですから。」自称天使の美少女がオレの家に? 天使×高1男子の同居ラブコメ!!】一人暮らしの男子高校生、徳光森太郎。彼が自宅のベランダで出会ったのは清楚で優しい女の子『とわ』。けれど彼女の正体は…? 無垢な二人の胸キュン同居ラブコメディ♪ 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」matoba最新作!!!(C)2021 matoba
アニメ化

「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」

【声の出演】

徳光森太郎:梅田修一朗 / とわ:遠野ひかる / 堤つむぎ:集貝はな / 和泉のえる:大西沙織 / リリーシュカ:小倉唯 / 蔓深ひすい:高尾奏音

【あらすじ】

高校1年生になり、一人暮らしを始めた徳光森太郎。ある日、ベランダを覗くと清楚で可憐な女の子「とわ」が眠っていた。どこか天然だけど、間違いなくいい子な彼女。その正体は――「天使」だった。行くあてもないとわと始める、とっても甘くて、とってもピュアなワンルーム生活。森太郎は、無垢な天使と少しずつ心を通わせていくけれど……。さらなるワケあり少女が次々と現れて!?天使と高1男子が織りなす癒やされ同居ラブコメ、開幕!

【制作会社】

オクルトノボル

【スタッフ情報】

原作:matoba(月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)

監督:大西健太

シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ / キャラクターデザイン:上武優也 / 音楽:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

【音楽】

OP:小倉唯「君色のキセキ」

となりの妖怪さん

「ウチの猫、猫又になるかもしれんくて……」妖怪と人と神様が、ふつうに暮らす田舎町の日常は、のんびりほのぼの、ときどき不思議。ある夏、二十歳の長寿猫・ぶちおは、突如進化して猫又になる。「自分が妖怪になった理由」を探して思い悩むぶちおは、化け狐の百合に、「化け学」を習いはじめるが…。お山を守る脱力系カラス天狗・ジローと少女むーちゃん。「天狗の仕事」をこっそり覗き見していた むーちゃんは、別人のようなジローの姿を目にする。そんなとき、町には不吉を呼ぶ「鵺」が現れたと噂され――Twitter発の「異類日常譚」、待望の書籍化! 第一巻では、猫又・ぶちおの前途多難な未来を描く「猫又ビギニング」をはじめ、ここでしか読めない描き下ろし新作エピソードを30P以上収録。電子書籍限定特典を収録。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「となりの妖怪さん」

【声の出演】

杉本睦実:結川あさき / 縁火山次郎坊:比嘉良介 / 大石ぶちお:梶裕貴

【制作会社】

ライデンフィルム

【スタッフ情報】

原作:noho(イースト・プレス刊)

監督:山内愛弥

シリーズ構成:金春智子 / キャラクターデザイン:阿部慈光 / プロップデザイン:安藤暢啓 / 美術監督:坪井健太 / 色彩設計:小野寺笑子 / 撮影監督:長谷川奈穂 / 音楽:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ / Blue Bird’s Nest / 音響監督:八巻大樹 / 製作:ABCアニメーション

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異類日常譚
AI王子(シーモアスタッフ)
Twitterで大人気だったnoho先生作の「異類日常譚」がついに待望の書籍化です!妖怪と一緒に住むのが当たり前の世界。 だからこそ「ふつう」に妖怪と人間がほのぼの生活を送っています。優しい絵のタッチが良い味を出しており、暖かい世界観になぜか懐かしさを感じたり!?癒し妖怪が多いですよ♪

神は遊戯に飢えている。

暇を持て余した至高の神々が作った究極の頭脳ゲーム「神々の遊び」。完全攻略者がいまだ人類史上ゼロである、この超難度のゲームに元神様の少女レーシェと人類最高のルーキーと称される少年フェイが挑む!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「神は遊戯に飢えている。」

【声の出演】

フェイ:島﨑信長 / レオレーシェ:鬼頭明里 / パール:立花日菜 / ネル:中村カンナ / ミランダ:小清水亜美

【あらすじ】

人類 VS 神々 至高のファンタジー頭脳戦!暇を持て余した神々が作った、頭脳ゲーム「神々の遊び」。神々から 神呪アライズ を授かった人間は使徒と呼ばれ、「神々の遊び」に 10 勝した者は莫大な祝福を得られる。しかし、完全攻略者は――未だゼロ。なぜなら神様は気まぐれで、理不尽で、たまに理解不能だから。永き眠りから目を覚ましたばかりの元・神様の少女・レーシェは開口一番にこう宣言した。「この時代で一番 遊戯ゲーム の上手い人間を連れてきて!」そして指名されたのは、ゲームをこよなく愛す少年・フェイ。彼は無敗のまま 3 勝を積み上げ「近年最高のルーキー」と期待されていた。フェイはレーシェと共に「神々の遊び」に挑むことに。完全攻略を目指すフェイとレーシェの、神々との究極頭脳戦の幕が今、上がる——!

【制作会社】

ライデンフィルム

【スタッフ情報】

原作:細音啓(「MF文庫J」KADOKAWA刊) / キャラクター原案:智世といろ

監督:白石達也

シリーズ構成・脚本:NTL / キャラクターデザイン:渡辺義弘(フロンティアワン) / 総作画監督:小林亮 / メインアニメーター:大島城次 / サブキャラクターデザイン:芳我恵理子、えとう誠、三輪修平 / モンスター・エフェクトデザイン:小田 裕康 / デザインワークス:渡部岳、中島俊、二川大 / 美術監督:内藤健 / 美術設定:バーンストーム・デザインラボ(田中 俊成・由利 聡・大山 裕之) / 色彩設計:橋上 あきら / 撮影監督:野澤 圭輔 / 編集:榎田 美咲(エディッツ) / 音響監督:原口 昇 / 音響効果:林 裕樹 / 音響制作:ビットグルーヴプロモーション / 音楽:吟(BUSTED ROSE) / 音楽制作:ポニーキャニオン / 製作:神飢え製作委員会

【音楽】

OP:AliA「NewGame」 / ED:立花日菜「I'm GAME!」

この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!? 電子版特典として、電子限定書き下ろし短編『アクア先生』を特別収録!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「この素晴らしい世界に祝福を!3」

【声の出演】

カズマ:福島潤 / アクア:雨宮天 / めぐみん:高橋李依 / ダクネス:茅野愛衣

【制作会社】

ドライブ

【スタッフ情報】

原作:暁なつめ(KADOKAWA刊) / 原作イラスト:三嶋くろね

総監督:金崎貴臣 / 監督:安部祐二郎

シリーズ構成:上江洲誠 / キャラクターデザイン:菊田幸一

死神坊ちゃんと黒メイド

触りたい 触れない 僕が触れると君は死ぬ町から外れた森の奥、ひっそりと佇む大きなお屋敷。そこには「死神」が住んでいる__幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いをかけられ、周囲に拒絶されるようになった貴族の「坊ちゃん」。そんな坊ちゃんが今一番困惑していることは…彼に仕えるメイド「アリス」の逆セクハラ!触れないのを良いことに、絶妙な逆セクハラを続けるアリス。彼女のことが気になる坊ちゃん、触りたいけど触れないのは嬉しいようでツラい…アリスの手さえも繋げない。二人の純愛は実を結ぶのか!?Twitterで大反響を呼んだ、二人の切ない恋物語、待望の第1巻!!
アニメ化

「死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)」

【声の出演】

坊ちゃん:花江夏樹 / アリス:真野あゆみ / ロブ:大塚芳忠 / ヴィオラ:水瀬いのり / カフ:倉持若菜 / ザイン:神谷浩史 / ウォルター:内田雄馬 / ダレス:日笠陽子

【制作会社】

J.C.STAFF

【スタッフ情報】

原作:イノウエ(「少年サンデーコミックス」小学館刊)

監督:山川吉樹

シリーズ構成:白根秀樹 / キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE) / CG ディレクター:石原裕也(SMDE) / キャラクターモデルディレクター:畑野雄哉(SMDE) / 美術監督:鈴木朗 / 色彩設計:木村美保 / 撮影監督:福世晋吾 / 編集:坪根健太郎(REAL-T) / 音響監督:明田川仁 / 音楽 奥田弦:渡辺剛 / CGI:SMDE / 製作:死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

【書店員・編集者などオススメレビュー】

坊ちゃん大好きですよ
わっきー(シーモアスタッフ)
幼いころ「触れたものをすべて死なせてしまう」呪いをかけられた坊ちゃん。彼は周囲から拒絶され、家族からも見放されてしまう。そんな彼の隣にはメイドのアリスがいるが…逆セクハラに坊ちゃんはたじたじ!触れたくても触れられない、だからこそ少しのことでキュンとしちゃう二人の生活をのぞいちゃいましょう!

変人のサラダボウル@comic

無料
異世界の皇女、岐阜で無双!?貧乏探偵・鏑矢惣助は、尾行中に天から降ってきた金髪の美少女・サラに遭遇。彼女は自身を異世界の皇女だと言い、とんでもない魔術を披露する。なし崩し的に惣助の家に居候することになったサラは、なぜか探偵の仕事に興味を持ちはじめ…?サラの従者である女騎士・リヴィアをはじめ、変わり者たちが続々登場!岐阜を舞台に贈る、天下無双の群像喜劇!!
アニメ化

「変人のサラダボウル」

【声の出演】

鏑矢惣助:古川慎 / サラ・ダ・オディン:矢野妃菜喜 / リヴィア・ド・ウーディス:M・A・O

【あらすじ】

貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。

【制作会社】

SynergySP、スタジオコメット

【スタッフ情報】

原作:平坂読(小学館「ガガガ文庫」刊) / キャラクター原案:カントク

監督:佐藤まさふみ

シリーズ構成・脚本:平坂読、山下憲一 / キャラクターデザイン:福地和浩 / 音響監督:平光琢也 / 音響制作:神南スタジオ

魔法科高校の劣等生 ダブルセブン編

無料値下げ
二年生に進級した司波兄妹。新たな学園生活は、一癖ある新入生たちにより、またしても波乱に満ちていく。新入生総代・七宝琢磨。七草真由美の双子の妹たち・泉美と香澄。彼らには、 “七”を冠する名をかけたある因縁があった――。「入学編」、「九校戦編」を手がけたきたうみつなが、原作小説12巻エピソードをコミカライズ!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」

【声の出演】

司波達也:中村悠一 / 司波深雪:早見沙織 / 桜井水波:安野希世乃

【あらすじ】

魔法。それ伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。国立魔法大学付属第一高校――通称『魔法科高校』は、成績が優秀な「一科生」と、その一科生の補欠「二科生」で構成され、彼らはそれぞれ「花冠(ブルーム)」、「雑草(ウィード)」と呼ばれていた。そんな魔法科高校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:佐島勤

監督:ジミー ストーン

原作イラスト・キャラクターデザイン:石田可奈 / 音楽:岩崎琢

【音楽】

OP:LiSA「Shouted Serenade」

ライジング インパクト

【ページ数が多いビッグボリューム版!】祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。
アニメ化

「ライジングインパクト シーズン1」

【声の出演】

七海ガウェイン:久野美咲 / ランスロット・ノーマン:花守ゆみり / 西野霧亜:大地葉 / 西野胡桃:種﨑敦美 / 小泉祐美子:本渡楓 / リーベル・リングヴォルド:上村祐翔 / プラタリッサ・ボネール:内山夕実 / 李王煉:竹本英史 / ライザー・ホプキンス:武内駿輔 / 東堂院戒:小西克幸

【あらすじ】

福島の山間部に祖父と暮らす小学 3 年生の七海ガウェイン。世界一の飛ばし屋に憧れ、友人と野球の練習に明け暮れる日々を過ごし
ていたが、偶然近くを訪れていた女子プロゴルファー、西野霧亜と出会う。初めてのショットで 300 ヤード越えという飛距離を出しゴルフに魅せられたガウェインは、祖父の元を離れ、霧亜を頼って上京し世界的な名門校、キャメロット学院に入学する。優秀なジュニアゴルファーが集うキャメロット学院で世界中のライバルたちとしのぎを削り、ガウェインの才能が今開花する!

【制作会社】

Lay-duce

【スタッフ情報】

原作:鈴木央

監督:難波日登志

脚本:土屋理敬 / キャラクターデザイン:押山清高(Studio DURIAN) / 音楽:横山克

【書店員・編集者などオススメレビュー】

世界一になりたい!!
ませびー(シーモアスタッフ)
主人公のガウェインは身長も低く幼い小学生。しかし彼の夢は世界一の飛ばし屋になること!という大きな夢がありました。ガウェインは、祖父と一緒に二人で暮らしていました。そんなある日、女子プロゴルファーの西野霧亜に出会うことになり、たまたま、はじめて打ってみたゴルフのクラブでの一打は才能あるインパクトと飛距離を叩きだしたのでした。ゴルフの本当の楽しさをちょっとだけ理解したガウェインは、世界一のプロゴルファーになるために上京して西野霧亜の自宅に居候することになったのですが…。「七つの大罪」がアニメ化もされている鈴木央先生のゴルフにハマる物語です。

うる星やつら 〔新装版〕

▼第1話/かけめぐる青春▼第2話/やさしい悪魔▼第3話/悲しき雨音▼第4話/あなたにあげる▼第5話/絶体絶命▼第6話/愛で殺したい▼第7話/憎みきれないろくでなし▼第8話/いい日旅立ち▼第9話/大勝負●主な登場人物/ラム(UFOに乗ってやってきた鬼娘。あたるの押しかけ女房に)、諸星あたる(世界でもまれに見る浮気症の青年)●本巻の特徴/なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!!●その他の登場人物/しのぶ(あたるの同級生。あたると付き合っていたが…)、錯乱坊(旅の僧。あだ名はチェリー)、サクラ(錯乱坊の姪で巫女)
アニメ化

「うる星やつら(第2期)」

【あらすじ】

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

【制作会社】

david production

【音楽】

OP:asmi

【書店員・編集者などオススメレビュー】

高橋留美子先生の名作中の名作!
チェック(シーモアスタッフ)
映画・アニメとメディア化多数。1981年の作品にもかかわらず未だにファンが増え続けている作品です。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。この世の不幸を一身に集めてしまう諸星あたるとUFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんとのSFラブコメです。今読んでも圧倒的に面白く、さすが名作と納得の作品です。主人公以外のキャラクターも個性的で愉快であっという間に読み進めてしまいます。作者の高橋留美子先生は2021年、米「ハーヴェイ賞」で殿堂入りを果たしました。これは日本人では2人目で手塚治虫先生に次ぐ快挙だそうです。すごい!
大人気漫画
わっきー(シーモアスタッフ)
宇宙人であるラムが、地球侵略を仕掛け、主人公の諸星あたると鬼ごっこで勝負します。あたるは、当初やる気がなかったものの、恋人で幼なじみである三宅しのぶの勝ったら結婚するという色恋仕掛けにより、ラムを追いかけ、ラムを捕まえます。ラムを捕まえて、あたるが、話した、勝って結婚じゃぁの言葉を勘違いしてあたるの家に居候してまいます。あたると恋人のしのぶ、ラムの三角関係はどうなってしまうのでしょうか?映画化もした有名ドタバタ青春ラブコメです。著者の代表作には、「境界のRINNE 」、「らんま1/2 」などがあります。
理想はラムちゃん!?
クリアブラック(シーモアスタッフ)
宇宙人やら妖怪やら、毎回多彩なゲストキャラが出て、心地よい間で笑わせてくれて、時にはホロっとさせられて。何回読んでも楽しめる作品です。実はあたるってけっこういい奴だったり。母親には「産むんじゃなかった…」としょっちゅう言われていますが(笑)

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

無料値下げ
人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王アノス。しかし二千年後、彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。魔王の生まれ変わりと目される者を集めた“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「魔王学院の不適合者II~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 2ndクール」

【声の出演】

アノス・ヴォルディゴード:梅原裕一郎 / ミーシャ・ネクロン:楠木ともり / サーシャ・ネクロン:夏吉ゆうこ / レイ・グランズドリィ:寺島拓篤 / ミサ・イリオローグ:稗田寧々 / エレオノール・ビアンカ:渡部紗弓 / ゼシア・ビアンカ:久野美咲 / エミリア・ルードウェル:小清水亜美 / 熾死王エールドメード・ディティジョン:小山力也 / アルカナ:東山奈央 / アヒデ・アロボ・アガーツェ:関俊彦 / 創造神ミリティア:悠木碧

【あらすじ】

平和をもたらした暴虐の魔王は、地底に広がる未知の世界で行われる神の代行者を選ぶ戦い《選定審判》に巻き込まれていく。それは、あらゆる理不尽をものともしない《不適合者》の失われた記憶を辿る物語。そして過去は世界の理へ導かれる——。「神ごときの力が魔王を上回るとでも思ったか」

【制作会社】

SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:秋 / キャラクター原案:しずまよしのり

総監督:大沼心 / 監督:田村正文

キャラクターデザイン:山吉一幸 / シリーズ構成:田中仁 / 美術監督:込山明日香 / 色彩設計:吉田隼人 / 撮影監督:木田健斗(株式会社チップチューン) / 3Ð監督:江田恵一(株式会社チップチューン) / 編集:瀧川三智(REAL-T) / 音響監督:納谷僚介 / 音楽:井内啓二

【音楽】

OP:BURNOUT SYNDROMES「魔王」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

魔王転生
そのめろ(シーモアスタッフ)
秋先生、かやはるか先生、しずまよしのり先生による作品です。主人公は延々と続く戦争にいい加減飽きてしまった魔王のアノス。そして彼は2000年後に転生することになる。異世界転生モノの主人公が最強なのはお約束ですが、それでもやはり面白く読めてしまいます。魔王が転生ってのも新しいなと。

狼と香辛料

旅の行商人であるロレンスは、パスロエの村を訪れた際、狼の耳と尻尾をもつ“賢狼ホロ”と名乗る少女に出会う。狼に変身することもできるホロと、一緒に旅をすることになったロレンスだが……。電撃文庫で大人気の『狼と香辛料』コミカライズ作品・第1弾!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」

【声の出演】

クラフト・ロレンス:福山潤 / ホロ:小清水亜美

【あらすじ】

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。「わっちの名前はホロ」自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。

【制作会社】

パッショーネ

【スタッフ情報】

原作:支倉凍砂(「電撃文庫」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:文倉十

総監督:高橋丈夫 / 監督:さんぺい聖

音楽:Kevin Penkin / プロデュース:ENISHIYA

【書店員・編集者などオススメレビュー】

賢狼と行商人の旅
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
第12回電撃小説大賞の銀賞受賞した支倉凍砂先生の人気ライトノベル「狼と香辛料」が漫画化!他アニメ・ゲーム・ラジオドラマにも広がっている作品です。中世ヨーロッパを思わせるファンタジー世界感、狼神で狼の耳と尻尾が付いた女の子・ホロと行商人・ロレンスの旅での駆け引きは必見です!

声優ラジオのウラオモテ

「夕陽と!」「やすみの!」「「コ―コーセーラジオ!」」偶然同じ高校・同じクラスに通う仲良し声優コンビが送るラジオがスタート。だがその本性は、相性最悪なギャルと根暗地味子だった!?本当の姿を知られたら声優人生一貫の終わり……!? でもラジオは待ってくれない!第26回電撃小説大賞《大賞》受賞作のコミカライズ☆青春声優エンターテインメント now on air!
アニメ化

「声優ラジオのウラオモテ」

【声の出演】

歌種やすみ(佐藤由美子):伊藤美来 / 夕暮夕陽(渡辺千佳):豊田萌絵 / 桜並木乙女:長谷川育美 / 柚日咲めくる:東山奈央

【あらすじ】

「夕陽と~」「やすみの!」 「「コ―コーセーラジオ~!」」「この番組は、偶然にも同じ高校、同じクラスのわたしたちふたりが、皆さまに教室の空気をお届けするラジオ番組です!」声優としてもクラスメイトとしても、と〜っても仲良しなふたりのほんわか声優ラジオがスタート……というのは「オモテ」の話。夕陽の素顔は根暗な地味子、対するやすみは生粋のギャル。見た目も性格も正反対なふたりは、口を開けば大ゲンカ。「……何その眩しさ。本当びっくりするくらい普段とキャラが違うな、いつもの根暗はどうしたよ?」「あなたこそ、その見た目で可愛い声を出すのはやめて」収録が終わればそこは修羅場、嫌味と罵りの嵐が吹き荒れる!こんなやつと一緒にラジオなんて、絶対に無理!でも、オンエアは待ってくれない……!前途多難な声優ラジオ、どこまで続く……!?プロ根性で世界をダマせ!バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!

【制作会社】

CONNECT

【スタッフ情報】

原作:二月公(KADOKAWA「電撃文庫」刊) / 原作イラスト:さばみぞれ

監督:橘秀樹

キャラクターデザイン:滝本祥子 / 総作画監督:滝本祥子 / シリーズ構成:大知慶一郎 / 美術監督:諸熊倫子 / 背景スタジオ:スタジオ天神 / 色彩設計:月野えりか / 3D監督:齋藤威志 / 3DCGスタジオ:ワイヤード / 撮影監督:柳田貴志 / 撮影スタジオ:EXPLOSION / 編集:仙土真希 / 編集スタジオ:REAL-T / 音響監督:土屋雅紀 / 音楽:広川恵一(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)

【音楽】

OP:伊藤美来「Now On Air」

SAND LAND

幻の泉をみつけだせ!! 魔物も人間も慢性の水不足にあえぐ砂漠世界で、悪魔の王子・ベルゼブブと元天才軍人・シバが強力タッグを組み、水源を求めて冒険に旅立った!! 灼熱の荒野で彼らを待ち受けるのは!?
アニメ化

「SAND LAND: THE SERIES」

【声の出演】

田村睦心 / 山路和弘 / チョー / 鶴岡聡 / 飛田展男

【あらすじ】

魔物も人間も、深刻な水不足にあえぐ砂漠の国・サンドランド。国民は国王が販売する高価な水だけを頼りに生活をしていた。正義感に溢れる人間の保安官・ラオは「幻の泉」を探す旅に出ることを決意し、魔物たちに協力を依頼する。悪魔の王・サタンの息子ベルゼブブはラオとお目付け役の魔物・シーフと共に「幻の泉」を求め旅へと向かう。「夜更かししたあげく歯を磨かずに寝てやった」と自分のワルぶりをアピールする子どもっぽさもありながら、襲いくる敵をなぎ払う戦闘力を持つベルゼブブ。村の保安官として人望があり、魔物たちにも紳士的に接する人格者のラオ。そして実はベルゼブブとあまり年齢が変わらないにも関わらず見た目と話し方で老人扱いされている、盗みが得意なシーフ。やがて、ベルゼブブたちとの旅を通してラオは、魔物が「人間の敵」ではないことに気づいていく。

【スタッフ情報】

原作:鳥山明(集英社ジャンプコミックス刊)

監督:横嶋俊久

ディレクションアドバイザー:神志那弘志 / 脚本:森ハヤシ / 音響監督:岩浪美和 / 音楽:菅野祐悟

聖闘士星矢

【燃え上がれ小宇宙!! 聖闘士星矢誕生】孤児院で育った少年・星矢は、巨大な財団を率いる城戸家に引き取られ、ギリシアに送られる。ギリシアで壮絶な特訓を受け、成長した星矢は、青銅聖衣を得て、聖闘士となった!! 日本に帰った星矢を待っていたのは、聖闘士同士で闘う史上最大のバトルロワイヤル銀河戦争だった!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ Part2」

【声の出演】

ペガサス星矢:森田成一 / ドラゴン紫龍:櫻井孝宏 / キグナス氷河:三浦祥朗 / アンドロメダ瞬:佐藤聡美 / フェニックス一輝:小西克幸 / 城戸沙織(アテナ):折笠富美子 / ムウ:山崎たくみ / アルデバラン:玄田哲章 / デスマスク:田中亮一 / シャカ:三ツ矢雄二 / ミロ:関俊彦 / シュラ:草尾毅 / カミュ:神奈延年 / アフロディーテ:難波圭一 / 教皇:置鮎龍太郎

【あらすじ】

心の小宇宙(コスモ)よ、奇跡を起こせ!この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるという希望の闘士、聖闘士。彼らは聖衣と呼ばれる88の守護星座の防具をまとい、数百年に一度降誕する女神アテナを守るために集う。迫りくる最期の時!神殺しの矢がアテナの心臓を貫くまで残された時間はあと5時間。アテナを救えるのは聖域の頂上に鎮座する教皇のみ。だが星矢たち4人の青銅聖闘士が教皇の間に辿り着くには、黄金聖闘士に護られた十二の宮を突破しなければならない。教皇の間まで待ち受ける宮はあと5つ。星矢たちは立ちはだかる強敵を打ち破り、衝撃の真実が隠された教皇の間へと到達できるのか。

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:車田正美

監督:芦野芳晴

脚本:ユージン・ソン / キャラクターデザイン:西位輝実 / 聖衣デザイン:岡崎能士 / 音楽:池頼広 / CGディレクター:能沢諭

【音楽】

OP:The Struts(Interscope Records)「PEGASUS SEIYA」 / ED:The Struts(Interscope Records)「SOMEBODY NEW」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

俺の小宇宙
わっきー(シーモアスタッフ)
次々と強い敵と戦うインフレーションが巻き起こる、主人公たちもそれぞれのストーリーがあって素敵だが、敵役として出てくる猛者たちにも魅力に満ち溢れ、力を追い求める男性の部分だけでなく、ギリシヤ神話のロマンも織り込んだストーリー設定や魅力あふれる男性キャラやコスチュームで、女性層にも大変人気が出た作品です。1985年に週刊誌に掲載されてから、本編終了後の今も年齢や性別を超えた幅広く、根強いファンに愛され、2006年には、続編も別の雑誌で不定期に掲載中です。燃えろ!!俺の小宇宙(コスモ)…連載開始の情熱をご堪能いただけると思います。

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん

歴史とSFの2大テーマが織りなす傑作巨編平凡な中学生ぼんが見習いT・P(タイムパトロール)になって大冒険。藤子・F・不二雄が生涯追求した歴史とSFの2大テーマが織りなす傑作巨編が満を持してついに登場!そして長年のファンもうれしい初のカラー完全版!(解説/星野之宣)
アニメ化

「T・Pぼん シーズン1」

【声の出演】

並平凡:若山晃久 / リーム・ストリーム:種﨑敦美 / ブヨヨン:宮野真守 / 安川ユミ子:黒沢ともよ / 白石鉄男:日笠陽子 / 柳沢:伊藤節生 / 白木陽子:白砂沙帆 / ゲイラ:加瀬康之

【あらすじ】

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているというT・P隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。『T・Pぼん』と一緒に、地球と人類の壮大な歴史を旅しよう!

【制作会社】

ボンズ

【スタッフ情報】

原作:藤子・F・不二雄

監督:安藤真裕

音楽:大島ミチル / 製作:Netflix

にじよん ~ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 よんこま~

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のメンバーの日常を描くWeb4コマ『にじよん』がついに単行本化!シーズン1~2の全110話を完全収録するのはもちろん、各誌に掲載された出張版や単行本だけの描き下ろし4コマもオールカラーで掲載♪「ニジガク」のキュートな魅力がぎゅっと詰まった1冊です!!※この電子版にはシリアルコードは収録されていません。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「にじよん あにめーしょん2」

【声の出演】

高咲侑:矢野妃菜喜 / 上原歩夢:大西亜玖璃 / 中須かすみ:相良茉優 / 桜坂しずく:前田佳織里 / 朝香果林:久保田未夢 / 宮下愛:村上奈津実 / 近江彼方:鬼頭明里 / 優木せつ菜:林鼓子 / エマ・ヴェルデ:指出毬亜 / 天王寺璃奈:田中ちえ美 / 三船栞子:小泉萌香 / ミア・テイラー:内田秀 / 鐘嵐珠:法元明菜

【制作会社】

サンライズ

【スタッフ情報】

原作:矢立肇 / 原案:公野櫻子 / 漫画:ミヤコヒト

監督:ほりうちゆうや

CGディレクター:辰口智樹 / 美術監督:林竜太 / 色彩設計:赤間三佐子 / 撮影監督:石山智之 / 編集:小口理菜 / 音響監督:長崎行男 / 音楽:遠藤ナオキ / 製作:プロジェクトラブライブ!にじよん あにめーしょん2

アイドルマスター シャイニーカラーズ

283プロのアイドルユニット・イルミネーションスターズのひとりとして歌にダンスに頑張っている新人アイドル・櫻木真乃。目指すはアイドルの祭典・W.I.N.G.での優勝!…だけど、焦らずしっかり頑張ります
アニメ化

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」

【声の出演】

櫻木真乃:関根瞳 / 風野灯織:近藤玲奈 / 八宮めぐる:峯田茉優 / 月岡恋鐘:礒部花凜 / 田中摩美々:菅沼千紗 / 白瀬咲耶:八巻アンナ / 三峰結華:希水しお / 幽谷霧子:結名美月 / 小宮果穂:河野ひより / 園田智代子:白石晴香 / 西城樹里:永井真里子 / 杜野凛世:丸岡和佳奈 / 有栖川夏葉:涼本あきほ / 大崎甘奈:黒木ほの香 / 大崎甜花:前川涼子 / 桑山千雪:芝崎典子

【あらすじ】

私たちは手を伸ばし、空へと飛び立てることを知った――。生まれたばかりの4つのユニット。手を取り合う個性と個性。絆で結ばれた新人アイドルたちは、“光”を目指して一歩を踏み出す。出会いという奇跡がおりなす、色とりどりの輝き。どこまでも繋がる大空の下、新たな翼が羽ばたき始める。

【制作会社】

ポリゴン・ピクチュアズ

【スタッフ情報】

原作:バンダイナムコエンターテインメント

監督:まんきゅう / 副監督:岩田健志

CGディレクター:岩田健志、菅井進 / シリーズ構成・脚本:加藤陽一 / アニメーションキャラクターデザイン:福士亮平 / 色彩設計:野地弘納 / 美術監督:吾田愛美(KUSANAGI) / 音楽:ランティス / 音響監督:八木橋正純 / 企画・製作:バンダイナムコエンターテインメント / 配給:松竹ODS事業室

響け! ユーフォニアム

新しい高校生活。流されやすい自分を変えたい――そんな想いとは裏腹に、久美子は友人に手をひかれるままに吹奏楽部へと入部してしまう。かつては強豪校だったらしいけど、今は見る影もない吹奏楽部。そんな部の目標はまさかの全国!? 少女たちの心重なる吹奏楽物語、開幕です!※この物語はフィクションです。実在の人物・団体などとは一切関係ありません。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「響け!ユーフォニアム3」

【声の出演】

黄前久美子:黒沢ともよ / 加藤葉月:朝井彩加 / 川島緑輝:豊田萌絵 / 高坂麗奈:安済知佳 / 塚本秀一:石谷春貴 / 釜屋つばめ:大橋彩香 / 中川夏紀:藤村鼓乃美 / 吉川優子:山岡ゆり / 鎧塚みぞれ:種﨑敦美 / 傘木希美:東山奈央 / 久石奏:雨宮天 / 鈴木美玲:七瀬彩夏 / 鈴木さつき:久野美咲 / 剣崎梨々花:杉浦しおり / 滝昇:櫻井孝宏

【あらすじ】

新部長・久美子を待っていたのは、アンサンブルコンテスト――通称“アンコン”に出場する代表チームを決める校内予選だった。無事に予選を迎えられるように頑張る久美子だが、なにせ大人数の吹奏楽部、問題は尽きないようで……。様々な相談に乗りながら、部長として忙しい日々を送っていた。部員たちがチームを決めていくなか、肝心な久美子自身はというと、所属するチームすら決まっていなくて──。

【制作会社】

京都アニメーション

【スタッフ情報】

原作:武田綾乃(「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」宝島社文庫刊)

監督:石原立也 / 副監督:小川太一

脚本:花田十輝 / キャラクターデザイン:池田晶子 / 総作画監督:池田和美 / 楽器設定:髙橋博行 / 楽器作画監督:太田稔 / 美術監督:篠原睦雄 / 3D美術:鵜ノ口穣二 / 色彩設計:竹田明代 / 撮影監督:髙尾一也 / 3D監督:冨板紀宏 / 音響監督:鶴岡陽太 / 音楽:松田彬人 / 音楽制作:ランティス、ハートカンパニー / 音楽協力:洗足学園音楽大学 / 演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ / 吹奏楽監修:大和田雅洋 / 製作:『響け!』製作委員会 / 配給:松竹ODS事業室

【音楽】

主題歌:TRUE「アンサンブル」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

弱小吹奏楽部が全国大会を目指す!?
アロマオイル(シーモアスタッフ)
主人公・久美子がクラスメイトに誘われて入部したのは弱小吹奏楽部。やる気のない部員が揃っていましたが、新しい顧問の登場で心機一転、全国大会を目指すことに。高校生たちが仲間との衝突や親との確執、受験や恋などに悩みながらも、ひたむきに吹奏楽に取り組みます。弱小だった吹奏楽部に全国大会という目標ができたことで、部員同士や顧問がぶつかり合います。部員たちが関係性を深めながら成長していく姿に、リアルな青春を感じるはず。細かいエピソードに登場するキャラクターの心情が非常に丁寧に描かれているので、感情移入しやすいです。小中学校で吹奏楽部に所属していたけれど、いまいち本気になれなかった久美子が、どんどん前向きになって部活にのめり込んでいく姿に感動しますよ!本作は、武田綾乃先生の同名小説のコミカライズ版です。キャラクター原案をアサダニッキ先生、作画をはみ先生が担当。テレビアニメ化された人気の本作を、購入して読んでみては?

ぼっち・ざ・ろっく!

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!? 全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ぼっち・ざ・ろっく! 劇場総集編」

【声の出演】

後藤ひとり:青山吉能 / 伊地知虹夏:鈴代紗弓 / 山田リョウ:水野朔 / 喜多郁代:長谷川育美

【あらすじ】

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:はまじあき(「まんがタイムきららMAX」芳文社刊)

監督:斎藤圭一郎 / 副監督:山本ゆうすけ

シリーズ構成・脚本:吉田恵里香 / キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら / ライブディレクター:川上雄介 / ライブアニメーター:伊藤優希 / プロップデザイン:永木歩実 / 2Dワークス:梅木葵 / 色彩設計:横田明日香 / 美術監督:守安靖尚 / 美術設定:taracod / 撮影監督:金森つばさ / CGディレクター:宮地克明 / ライブCGディレクター:内田博明 / 編集:平木大輔 / 音楽:菊谷知樹 / 音響監督:藤田亜紀子 / 音響効果:八十正太

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ぼっちちゃんが可愛い
ノラ(シーモアスタッフ)
はまじあき先生作品。超人見知りで陰キャの後藤ひとりが、高校デビューを目指してギターを始める4コマ漫画です。ドラムの伊地知虹夏、ベースの山田リョウと3人でバンドを組む事になってもコミュ障全開で、ぼっちちゃんとあだ名を付けられてしまいます。先が心配なぼっちちゃんの運命は!?次巻が気になります。

ただいま、おかえり

家族みんなでたくさん、たくさん笑顔を重ねよう――藤吉真生は自分に自信が持てない専業主夫。エリートサラリーマンのイケメン夫・弘ともうすぐ2歳のキュートすぎる息子に支えられ、何気なくも大切な日常の中で、少しずつ自分を受け入れていく。スパダリ×劣等感を持った美人受のハートフル・ホームドラマBL。喜びや悲しみを乗り越えて、昨日よりもっと“家族”になる。あなたに優しい気持ちを運ぶ、藤吉家の団欒へようこそ。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ただいま、おかえり」

【声の出演】

藤吉真生:田丸篤志 / 藤吉弘:森川智之 / 藤吉輝:種﨑敦美

【あらすじ】

愛する夫・藤吉と結䜀れて専業主夫になった藤吉。もうすぐ2歳になる息子・輝も授かり、郊外䛾街に引っ越してきた。二人䛿異種間結婚だったために世間から䛾偏見も少なくなく、真生䛿自分に自信が持てずに不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝䛾支えで、少しずつ強くなっていく。昨日よりももっと『家族』になる。優しい気持ちを運ぶ藤吉家䛾団欒へようこそ。

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:いちかわ壱『ただいま、おかえり』(オメガバースプロジェクト/ふゅーじょんぷろだくと刊)

監督:石平信司

シリーズ構成:中村能子 / キャラクターデザイン:大沢美奈

【書店員・編集者などオススメレビュー】

子育てオメガバース
まゆびー(シーモアスタッフ)
番の2人、エリートリーマン弘(α)と専業主夫の真生(Ω)の温かな家庭の物語!辛い時もあるけど、2人の小さな息子、輝の存在が2人にも周りにも笑顔を増やしてくれます。弘と真生の夫婦感は安定でいちかわ壱先生の優しい筆致と相まって、読んだ後は温かな気持ちになること間違いなしです!

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

無料値下げ
「ずっと…君に触れたかった」――スパダリ王子×ライバル当て馬。ヒロインを取り合うはずが…なぜか王子は俺を狙っていて…!?当て馬とは――物語の主役の恋路を阻む「お邪魔キャラ」。小説の世界に転生したロニールは、そんな自分の立ち位置をしっかりと把握していた。邪魔をして断罪をされないよう、ヒーローの王子アレクを必死に避けていたのに…なんと王子はロニールに夢中で!?「ウブなのに感じやすい、なんて愛らしい身体だ…」拒む間もないまま、トロトロにされちゃって――え…なんで小説と違うんですか!?
アニメ化

「当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。」

【声の出演】

アレク・レイ・ガルシアム:柊三太 / ロニール・グラヴィス:春男児

【あらすじ】

ずっと…君に触れたかった――【スパダリ溺愛王子×ライバル当て馬】ヒロインを取り合うはずが…なんで王子が俺を狙ってるの!?当て馬とは――物語の主役の恋路を阻む「お邪魔キャラ」。邪魔をして断罪をされないよう、ヒーローの王子アレクを必死に避けていたのに…なんと王子は当て馬ロニールに夢中!?

【制作会社】

studio HōKIBOSHI

【スタッフ情報】

原作:結城アオ

監督:あきこんち

キャラクターデザイン:皆川愛香利 / サブキャラクターデザイン: 那須玲奈 / 総作画監督: 橋本真希 / 色彩設計: 川延彼方 / 美術設定: 佐藤正浩 / 撮影監督: 鳳凰院修羅苦羅・友沢匠人 / 編集: 新海コウキ / 音響監督: ひらさわひさよし / 音響制作:スタジオマウス

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ヒロインチェンジで!
チョコボール(シーモアスタッフ)
結城アオ先生のエッチな異世界転生ファンタジー♪交通事故から目覚めると小説の世界の当て馬キャラ・ロニールに転生していた俺。その上ヒロインの婚約者・アレクから溺愛され…。スパダリ王子なアレクの溺愛っぷりにキュンが止まりません!当て馬なのにピュアで天然なロニールの可愛らしさにもメロメロです!

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ