マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2022年秋映画化

2022年秋映画 おすすめランキングも紹介!

2022年秋映画作品一覧

マイ・ブロークン・マリコ

柄の悪いOLのシイノは、彼女の死を知りある行動を決意した。女同士の魂の結びつきを描く鮮烈なロマンシスストーリー!
映画化

「マイ・ブロークン・マリコ」

【出演】

出演:永野芽郁 奈緒 窪田正孝

【公開日】

2022年9月30日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

マリコを救え
あずき(シーモアスタッフ)
平庫ワカ先生の描く人物のインパクトがすごい!!知らず知らずのうちにこの絵に引き込まれて行ってしまいました。シイノさんの商品紹介してる顔とか私的には好き☆全体的には暗いストーリーだけどその中に笑えるところもあっておもしろい!

小説 すずめの戸締まり

九州の静かな港町で叔母と暮らす17歳の少女、岩戸鈴芽。ある日の登校中、美しい青年とすれ違った鈴芽は、「扉を探してるんだ」という彼を追って、山中の廃墟へと辿りつく。しかしそこにあったのは、崩壊から取り残されたように、ぽつんとたたずむ古ぼけた白い扉だけ。何かに引き寄せられるように、鈴芽はその扉に手を伸ばすが……。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。―――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった―――不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。新海誠監督が自ら執筆した、原作小説!
映画化

「小説 すずめの戸締まり」

【出演】

声の出演:原菜乃華

【公開日】

2022年11月11日

四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】

8月12日、クーラーのリモコンが壊れて絶望していた「私」の目の前にタイムマシンが現れた。後輩の明石さんたちと涼しさを取り戻す計画を立て、悪友どもを昨日へ送り出したところでふと気づく。過去を改変したら、この世界は消滅してしまうのでは……!? 辻褄合わせに奔走する彼らは宇宙を救えるのか。そして「私」のひそかな恋の行方は。小説『四畳半神話大系』と舞台「サマータイムマシン・ブルース」の奇跡のコラボが実現!※電子書籍特典として著者の直筆メッセージ画像を収録しています。
シリーズ作品はこちら
映画化

「四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】」

【出演】

声の出演:浅沼晋太郎 坂本真綾

【公開日】

2022年9月30日

ある男

【第70回読売文学賞受賞作】【キノベス!2019第2位】【映画化決定!2022年 公開予定(監督:石川慶、脚本:向井康介)】愛したはずの夫は、まったくの別人であった。──「マチネの終わりに」の平野啓一郎による、傑作長編。弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、「ある男」についての奇妙な相談を受ける。宮崎に住んでいる里枝には、2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去があった。長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚して、新しく生まれた女の子と4人で幸せな家庭を築いていた。ところがある日突然、「大祐」は、事故で命を落とす。悲しみにうちひしがれた一家に、「大祐」が全くの別人だという衝撃の事実がもたらされる……。愛にとって過去とは何か? 人はなぜ人を愛するのか。幼少期に深い傷を負っても、人は愛にたどりつけるのか?「ある男」の人生を探るうちに、過去を変えて生きる男たちの姿が浮かびあがる。人間存在の根源と、この世界の真実に触れる文学作品。
映画化

「ある男」

【出演】

出演:妻夫木聡 安藤サクラ 窪田正孝

【公開日】

2022年11月18日

百花

「あなたは誰?」徐々に息子の泉を忘れていく母と、母との思い出を蘇らせていく泉。ふたりで生きてきた親子には、忘れることのできない“事件”があった。泉は思い出す。かつて「母を一度、失った」ことを。母の記憶が消えゆく中、泉は封印された過去に手を伸ばす──。記憶という謎<ミステリー>に挑む新たな傑作の誕生。「あなたはきっと忘れるわ。だけどそれでいいと私は思う」「また母が、遠くに行ってしまいそうな気がした。あの時のように」……あの一年間のことは、決して誰にも知られてはいけなかった。『君の名は。』『天気の子』を生んだ稀代の名プロデューサーにして、小説『四月になれば彼女は』『世界から猫が消えたなら』で作家としても大きな衝撃を与えてきた川村元気。各界からも反響が続々!◆息子と母の切ない思いに、胸が熱くなりました。──吉永小百合◆深い感動のうちに読了した。 ぼく自身の母親の思い出と重なり、他人事ではなかったのだ。──山田洋次涙が止まらない──現代に新たな光を投げかける、愛と記憶の物語。解説は『長いお別れ』の中島京子さんです。※この電子書籍は2019年5月に文藝春秋より刊行された単行本の文庫版を底本としています。
映画化

「百花」

【出演】

出演:菅田将暉 原田美枝子

【公開日】

2022年9月9日

母性(新潮文庫)

女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か。……遡ること十一年前の台風の日、彼女たちを包んだ幸福は、突如奪い去られていた。母の手記と娘の回想が交錯し、浮かび上がる真相。これは事故か、それとも――。圧倒的に新しい、「母と娘」を巡る物語(ミステリー)。(解説・間室道子)
映画化

「母性(新潮文庫)」

【出演】

出演:戸田恵梨香 永野芽郁

【公開日】

2022年11月23日

ヘルドッグスシリーズ

東京のやくざ組織・東鞘会に所属する兼高昭吾は、弟分の室岡と沖縄に飛び、ターゲットの喜納修三を殺害した。その夜、一人になった兼高は激しく嘔吐する。実は兼高は警視庁組対部に所属する潜入捜査官だったのだ。後継者問題をめぐり、東鞘会では血で血を洗う抗争が続いており、喜納殺害はその一環だった。兼高の最終任務は東鞘会会長である十朱の殺害。十朱は警視庁を揺るがす、ある“秘密”を握っていた。ボディガード役に抜擢された兼高は、身分が明かされた瞬間に死が迫る中、十朱への接近を図るが……。電子書籍版限定、書き下ろし短編を収録!※本書は2017年9月1日に配信を開始した単行本「地獄の犬たち【電子書籍限定!書き下ろし短編収録】」をレーベル変更した作品です。(内容に変更はありませんのでご注意ください)
シリーズ作品はこちら
映画化

「ヘルドッグスシリーズ」

【出演】

出演:岡田准一 坂口健太郎 松岡茉優

【公開日】

2022年9月16日

よだかの片想い

顔に目立つ大きなアザがある大学院生のアイコ、二十四歳。恋や遊びからは距離を置いて生きていたが、「顔にアザや怪我を負った人」をテーマにした本の取材を受け、表紙になってから、状況は一変。本が映画化されることになり、監督の飛坂逢太と出会ったアイコは彼に恋をする。だが女性に不自由しないタイプの飛坂の気持ちがわからず、暴走したり、妄想したり…。一途な彼女の初恋の行方は!?
映画化

「よだかの片想い」

【出演】

出演:松井玲奈 中島歩

【公開日】

2022年9月16日

夏へのトンネル、さよならの出口

時空を超えるトンネルに挑む少年と少女の夏。「ウラシマトンネルって、知ってる? そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入るの」「なんでも?」「なんでも。でもね、ウラシマトンネルはただでは帰してくれなくて――」海に面する田舎町・香崎。夏の日のある朝、高二の塔野カオルは、『ウラシマトンネル』という都市伝説を耳にした。それは、中に入れば年を取る代わりに欲しいものがなんでも手に入るというお伽噺のようなトンネルだった。その日の夜、カオルは偶然にも『ウラシマトンネル』らしきトンネルを発見する。最愛の妹・カレンを五年前に事故で亡くした彼は、トンネルを前に、あることを思いつく。――『ウラシマトンネル』に入れば、カレンを取り戻せるかもしれない。放課後に一人でトンネルの検証を開始したカオルだったが、そんな彼の後をこっそりとつける人物がいた。転校生の花城あんず。クラスでは浮いた存在になっている彼女は、カオルに興味を持つ。二人は互いの欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶのだが……。優しさと切なさに満ちたひと夏の青春を繊細な筆致で描き、第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞のW受賞を果たした話題作。※「ガ報」付き!※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。
シリーズ作品はこちら
映画化

「夏へのトンネル、さよならの出口」

【出演】

声の出演:鈴鹿央士 飯豊まりえ

【公開日】

2022年9月9日

向田理髪店

かつては炭鉱で栄えたが、すっかり寂れ、高齢化ばかりが進む北海道苫沢町。理髪店を営む向田康彦は、札幌で働く息子の「会社を辞めて店を継ぐ」という言葉に戸惑うが……。(表題作) 異国からやってきた花嫁に町民たちは興味津々だが、新郎はお披露目をしたがらなくて――。(「中国からの花嫁」) 過疎の町のさまざまな騒動と人間模様を、温かくユーモラスに描く連作集。
映画化

「向田理髪店」

【出演】

出演:高橋克実

【公開日】

2022年10月14日

土を喰う日々―わが精進十二ヵ月―

著者は少年の頃、京都の禅寺で精進料理のつくり方を教えられた。畑で育てた季節の野菜を材料にして心のこもった惣菜をつくる――本書は、そうした昔の体験をもとに、著者自らが包丁を持ち、一年にわたって様様な料理を工夫してみせた、貴重なクッキング・ブックである。と同時に、香ばしい土の匂いを忘れてしまった日本人の食生活の荒廃を悲しむ、異色の味覚エッセーでもある――。 ※新潮文庫に掲載の写真は、電子版には収録しておりません。
映画化

「土を喰う日々―わが精進十二ヵ月―」

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

東京海洋大学の客員准教授にして、名誉博士号。キリン氷結のCMではスカパラと共演など、ノリにノッているさかなクンが、ついに自叙伝を刊行! 自らの生い立ちから、小学生時代、中学生時代から現在まで、魚や生きもの達との出合い、友人達との出会いを赤裸々に語ります。
映画化

「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」

【出演】

出演:のん

【公開日】

2022年9月1日

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館 シーズン1・2公式ガイド

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【カラー/固定型】カラー・大画面での閲覧に最適化されたコンテンツです世界じゅうで話題の人気ドラマ『ダウントン・アビー』。20世紀初頭の大邸宅ダウントン・アビーを舞台に、伯爵一家とそれを支える執事やメイドたちが繰り広げる華麗でドラマチックな歴史群像劇だ。イギリスのカーニバル・フィルムが制作しITVで放送され、以来、エミー賞やゴールデン・グローブ賞、英国アカデミーテレビ賞など英米の主要なテレビドラマの賞を受賞している。日本ではNHKやスターチャンネルで放送されたこのドラマの、シーズン1と2をさらに楽しむのに役に立つ歴史的事実や撮影の舞台裏のあれこれを、美しい写真の数々とキャストやスタッフへのインタビューで紹介する。ドラマのクリエーターで、アカデミー賞受賞の脚本家ジュリアン・フェローズによる序文つき。
映画化

「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館 シーズン1・2公式ガイド」

左様なら今晩は

「一緒にいると気が滅入る」と同棲2年にして結婚目前にフラれた男・陽平。それもそのはず陽平の部屋には処女のまま死んだ「痴女霊」が憑いていた…平凡男と孤独霊のちょっぴりビターで切ない青春ラブロマンス。
映画化

「左様なら今晩は」

【出演】

出演:久保史緒里 萩原利久

【公開日】

2022年11月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女幽霊との奇妙でハートフルな共同生活
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
同棲2年目の彼女と「そろそろ結婚を…」と思っていた矢先に、振られてしまった半澤陽平。彼女が部屋を出て行った途端にコップやお茶碗が割れたり、ビールが勝手に空いたりと異常な現象が発生!さらに「むかつく」とつぶやく幽霊が陽平の部屋に現れるようになります。男性経験がなく恋に恋するような女の子幽霊と、地味で平凡な青年の友達以上恋人未満な日々を描いています。男性を知らずに死んだため、女の子幽霊は陽平の体をじっくり観察することも。下半身を冷静に観察する女の子幽霊と慌てる陽平にクスっと笑えます。見た目はおっとり系の女の子幽霊ですが、ときどきハッとさせられる発言もあり、「明日もがんばろう!」という気持ちになれる作品です。作者は山本中学先生です。少年画報社の「ヤングキングコミックス」に連載しており、現在(2023年12月21日時点)1巻まで発売中。実写映画化も果たした人間と幽霊の心温まるストーリーです。

線は、僕を描く

青春×水墨画! それは、“白”と“黒”で“宇宙”を描く芸術。墨と筆を道連れに、傷だらけの少年は、生命を取り戻す旅に出る。前代未聞の本格水墨画漫画!「そう、水墨画。かっこいいだろう?」。大きな喪失感の中で生きる大学生・青山霜介は、水墨画の巨匠・篠田湖山に突然弟子にされてしまう。芸術のことなど何一つ知らなかった霜介は、たちまち見知らぬ世界に魅了されていく──。青春と芸術、成長と恢復の物語。前代未聞の本格水墨画漫画!
映画化

「線は、僕を描く」

【出演】

出演:横浜流星

【公開日】

2022年10月21日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

水墨画を見たアルバイトの少年の才能とは?
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
アルバイトで展覧会の設営をしていた大学生の青山霜介(あおやまそうすけ)。アルバイトが終わると見ず知らずのおじいさんに声をかけられ、設営した会場に連れて来られます。展示されていたのは数々の水墨画。霜介は初めて見た水墨画に魅了され…。黒と白の2色のみで、様々な世界観を表現する水墨画の奥深さをギュッと詰め込んだ作品。霜介は「水墨画といえば山水画」といった漠然としたイメージしか持っていませんでした。しかし、初見の水墨画から受けた印象を細やかかつ的確に表現し、これには水墨画の巨匠・篠田湖山(しのだこざん)も驚愕。ストーリーが進むと、水墨画との出会いが霜介に生きる気力を与えたことが分かり、思わずウルっとしちゃいます。水墨画家・砥上裕將先生の小説を堀内厚徳先生の作画でコミカライズした作品。講談社「週刊少年マガジン」で連載し、2022年に実写映画が制作されました。霜介とともに水墨画の世界に浸ってみては?

俺とSEXすれば売れる

17歳の夏、初めて描きあげた漫画原稿。そして初めての投稿。そんな夢いっぱいの香穂に初めてついた担当編集(40歳男性)からまさかの一言……。『俺とSEXすれば売れる』ここからすべてが始まった--
映画化

「俺とSEXすれば売れる」

【出演】

出演:⻘⼭泰菜

【公開日】

2022年9月2日

天間荘の三姉妹 スカイハイ

天間荘は天空と地上の間にある魂の宿。そこは臨死状態の魂が訪れ、現世に戻るか天へと旅立つかを決めるまでを過ごす場所。その宿を切盛りする天間のぞみとかなえの姉妹の下に、腹違いの妹たまえの魂が訪れ…。『スカイハイ』の高橋ツトムが描く、“魂”を癒す、天上の温泉旅館物語。
映画化

「天間荘の三姉妹 スカイハイ」

【出演】

出演:のん 門脇麦 大島優子

【公開日】

2022年10月28日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

天国と地上との狭間で描かれる家族愛
(シーモアスタッフ)
天間のぞみと天間かなえは、地上と天国の狭間にある旅館・天間荘を切り盛りする姉妹。彼女らの仕事は、臨死状態の魂が天国へ行くか現世に戻るかを決めるまでもてなすこと。ある日、天間荘に二人の腹違いの妹・小川たまえが訪れます。人気シリーズ「スカイハイ」のスピンオフ作品。不慮の事故や殺人などで死にかけている人の人生にスポットを当て、当事者や天間姉妹の複雑な感情や家族との交流などを描いています。見どころは、来客との対応を通じて、3姉妹が心の交流を深めていく様子。のぞみにはずっと天間荘へいてほしいとも思うが、そうするとのぞみが死ぬことになる…という姉二人の葛藤にホロリとさせられます。作者は高橋ツトム先生。集英社「グランドジャンプ」に連載され、全4巻で完結。実写映画化も果たしました。原作シリーズとは違った魅力が満載なので、ぜひ一度読んでみて!

カラダ探し

【「少年ジャンプ+」人気No.1サバイバルホラー!!】友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。それは、学校に伝わる“赤い人”の怪談を予感させるものだった――。早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も“赤い人”に殺されると言うが…。
シリーズ作品はこちら
映画化

「カラダ探し」

【出演】

出演:橋本環奈 眞栄田郷敦 山本舞香

【公開日】

2022年10月14日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

究極のホラー
あずき(シーモアスタッフ)
少年ジャンプ+で絶賛連載中の人気作品。ある日友人の遥にカラダを探して欲しいと言われます。カラダ探しとは明日香の学校に伝わる怪談話でした。放課後一人でいると「赤い人」に会ってしまう、「赤い人」に出会ったら校門を出るまで振り返ってはいけないなど。そして明日香たちは深夜の学校へいつの間にか送られてしまいます。そして学校へ入ると「赤い人」が現れたという校内アナウンスが…。明日香たちは無事カラダを探し外へ出る事ができるんでしょうか。はっきり言ってめっちゃ怖いです!でも続きがどうなるんだろうってとにかく気になって一気読みしてしまうような作品です。原作はウェルザードの携帯小説です。作画は「DOIS SOL」「K.O.Sen」の村瀬克俊。

耳をすませば【新装版】

読書好きな月島雫は、図書館の本の貸し出しカードにいつも見る「天沢聖司」という名前が気になってしょうがない。「いったいどんな人なんだろう…?」期待を胸に出会った「天沢聖司」は、ちょーヤなヤツだった!?映画化された名作!「星の瞳のシルエット」柊あおいの爽やか100%ラブストーリー!!
映画化

「耳をすませば【新装版】」

【出演】

出演:清野菜名 松坂桃李

【公開日】

2022年10月14日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

恋の始まりは図書カードから。純愛恋愛漫画
きりぽよ(シーモアスタッフ)
読書が好きな主人公・月島雫は、図書カードの貸し出し履歴で頻繁にその名を見かける天沢聖司という男の存在が気になっていました。その後、彼と会い、嫌な印象を持つ雫でしたが、さまざまな出来事を通じて、雫は徐々に聖司に興味を持っていくことになります。雫と聖司の学生同士の恋愛ということで、青春要素が散りばめられたストーリー構成となっている本作。二人の恋のきっかけとなったのが、図書カードで見つけた名前からというのもかなりロマンティックです!思わずキュンとするようなシーンも多いので、恋愛漫画好きにはたまらない作品でしょう。また、キャラクター設定の違いなど、漫画版と映画版とで違うところを探しながら楽しめるのも特徴。映画を思い出しながら、読むのがおすすめです。作者は柊あおい先生で、本作は1995年にアニメ映画化されています。映画とは違い、ゆっくりと時間が過ぎていく漫画版の『耳をすませば』。映画は見たけど漫画は読んだことがない人も多いので、一度読んでみては?

転生したらスライムだった件

無料
WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」

【出演】

リムル:岡咲美保 / ベニマル:古川慎 / 智慧之王:豊口めぐみ / ヴェルドラ:前野智昭 / シュナ:千本木彩花 / シオン:M・A・O / ソウエイ:江口拓也 / ハクロウ:大塚芳忠 / クロベエ:柳田淳一 / リグルド:山本兼平 / ゴブタ:泊明日菜 / ランガ:小林親弘 / ゲルド:山口太郎 / ガビル:福島潤 / ディアブロ:櫻井孝宏 / トワ女王:福本莉子 / ヒイロ:内田雄馬 / ラキュア:木村昴

【あらすじ】

仲間を救うため魔王に進化したスライム、リムル=テンペスト。彼が仲間と興した魔物の国・魔国連邦(テンペスト)の西に位置するラージャ小亜国では、女王の持つ不思議な力を巡って、長きにわたる陰謀が渦巻いていた。そしてリムルたちの前に突如現れた“大鬼族(オーガ)の生き残り”ヒイロ。リムルの仲間・ベニマルたちの兄貴分だったという男との再会。絶たれていた“紅蓮の絆”がいま、新たな戦いへの導火線となる――!

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:伏瀬、川上泰樹 / キャラクター原案:みっつばー / ストーリー原案:伏瀬

監督:菊地康仁

配給:バンダイナムコアーツ / 脚本:筆安一幸 / キャラクターデザイン:江畑諒真 / モンスターデザイン:岸田隆宏 / 総作画監督:田中雄一 / コンセプトアート:富安健一郎(INEI) / 美術デザイン:ボワセイユレミ、佐藤正浩 / 美術監督:佐藤歩 / 美術:スタジオなや / 色彩設計:斉藤麻記 / モニターグラフィックス:生原雄次 / CGIプロデューサー:町田政彌 / 編集:神宮司由美 / 撮影監督:佐藤洋 / 撮影:チップチューン / 音響監督:明田川仁 / 音楽:藤間仁(Elements Garden)

【音楽】

主題歌:MindaRyn「Make Me Feel Better」

【公開日】

2022年11月25日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

スライムに転生!?
まゆびー(シーモアスタッフ)
衝撃的なタイトルに惹かれて読みたくなったマンガです。『転スラ』は伏瀬先生原作の小説が川上泰樹先生作で漫画化され、アニメやスマホゲームにもなっている大人気作品。通り魔に刺されて死んだ主人公・三上悟がスライムに転生して、異世界で繰り広げる壮大なストーリー!ページをめくる手が止まりません!

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

無料
「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」

【出演】

四宮かぐや:古賀葵 / 白銀御行:古川慎 / 藤原千花:小原好美 / 石上優:鈴木崚汰 / 伊井野ミコ:富田美憂 / 早坂愛:花守ゆみり / 柏木渚:麻倉もも / 大仏こばち:日高里菜 / 田沼翼:八代拓 / 四条眞妃:市ノ瀬加那 / 子安つばめ:福原遥 / ナレーション:青山穣

【あらすじ】

秀知院学園の生徒会で出会った。副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。2人の天才は長きにわたる恋愛頭脳戦の末、お互いの気持ちを伝え合い、“奉心祭”で初めてのキスをした。しかし未だ明確な告白には至っておらず、恋人同士になるかと思われた 2人の関係性は曖昧なまま、お互いをより強く意識して、クリスマスを迎えることに。“完璧でありたい”白銀と、“完璧じゃない”所こそを求めるかぐや。これは天才たちによる、いたって“普通な”恋の物語。ファーストキッスは終わらない。

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作:赤坂アカ(集英社刊)

監督:畠山守

シリーズ構成:中西やすひろ / キャラクターデザイン:八尋裕子 / 総作画監督:矢向宏志、川上哲也、晶貴孝⼆ / プロップデザイン:木藤貴之 / 美術監督:若林里紗 / 美術設定︓松本浩樹、平義樹弥 / 色彩設計:ホカリカナコ / 色彩設計補佐:村上彩夏 / CG監督:栗林裕紀 / 撮影監督:岡﨑正春 / 編集:松原理恵 / 音楽:羽岡佳 / 音響監督:明田川仁 / 製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

【音楽】

OP:鈴木雅之 feat. 高城れに 「Love is Show」 / ED:鈴木愛理「heart notes」

halca「ロマンティックマニフェスト」

【公開日】

2022年12月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

どちらが先に…?
ノラ(シーモアスタッフ)
2019年1月にアニメ化した赤坂アカ先生の人気作品。生徒会副会長の四宮かぐやと会長・白銀御行は、惹かれ合っているはずなのにプライドの高さが邪魔をして全然進展しません!いつの間にか如何に相手に告白させるか!?を競うように!これを読むあなたも新感覚の頭脳戦ラブコメから目が離せなくなること必至!
好きになった方が負け
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
家柄も人柄も頭も良し!期待された秀才が通う学園の生徒会長白銀と副会長のかぐやは、お互い惹かれあってるにも関わらず何もないまま半年が経過…なぜなら恋愛とは告白した方が負けだと思い込んでいるからである!相手にどう告らせるかの頭脳戦恋愛バトル!もうじれったい!楽しい恋愛の醍醐味が詰まってます。

かがみの孤城

学校に居場所をなくし、閉じこもっていた中学1年生の安西こころの目の前で、ある日、突然、部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは不思議な城。こころを含む7人の中学生は、案内人の“オオカミさま”から「どんな願いでも叶えられる“開かずの部屋”」の鍵を探すよう告げられる。本屋大賞第1位の感動作、渾身のコミカライズ!
映画化

「かがみの孤城」

【あらすじ】

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うというー。なぜこの7人が集められたのか。鍵はいったいどこにあるのか。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる―。

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作:辻村深月(ポプラ社刊)

監督:原恵一

脚本:丸尾みほ / キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟 / ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ / 音楽:富貴晴美 / 企画・製作幹事:松竹、日本テレビ放送網 / 配給:松竹

【音楽】

主題歌:優里「メリーゴーランド」

【公開日】

2022年12月23日

すずめの戸締まり

九州の港町で暮らす17歳の少女・鈴芽は、ある日「扉を探している」という美しい青年と出会う。彼を探して辿り着いた廃墟で見つけた、古びた扉。導かれるように手を伸ばすと、時間も、空間も超越した光景が広がっていた──。 大ヒット映画『君の名は。』、『天気の子』ほか、国内外から絶大な支持を得る新海誠監督の最新作を、アフタヌーン四季賞出身の期待の新鋭が完全コミカライズ!
映画化

「すずめの戸締まり」

【出演】

岩戸鈴芽:原菜乃華 / 宗像草太:松村北斗 / 岩戸環:深津絵里 / 岡部稔:染谷将太 / 二ノ宮ルミ:伊藤沙莉 / 海部千果:花瀬琴音 / 岩戸椿芽:花澤香菜 / 宗像羊朗:松本白鷗

【あらすじ】

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...…。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった――。不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。

【制作会社】

コミックス・ウェーブ・フィルム

【スタッフ情報】

原作:新海誠

監督:新海誠

脚本:新海誠 / キャラクターデザイン:田中将賀 / 作画監督:土屋堅一 / 美術監督:丹治匠 / 製作:「すずめの戸締まり」製作委員会 / 制作プロデュース:STORY inc. / 配給:東宝

【音楽】

主題歌:十明「すずめ」

【公開日】

2022年11月11日

ソードアート・オンライン プログレッシブ

《ソードアート・オンライン》攻略の軌跡を時系列順に描く《プログレッシブ》のコミカライズ、ここに始動!! 黒髪の剣士に一命を救われたアスナは、彼とともに第一層のボス討伐に参加するが──。
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ」

【出演】

キリト:松岡禎丞 / アスナ:戸松遥 / アルゴ:井澤詩織

【あらすじ】

《これは、ゲームであっても遊びではない。》世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》がデスゲームと化し、1万人のユーザーがゲームの世界に閉じ込められてから、既にひと月以上が過ぎていた。鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》第一層を攻略したアスナは、キリトとコンビを組んだまま、最上階を目指し旅を続けていた。女情報屋アルゴの協力も加わり、攻略は順調に進んでいるかのように見えたが……攻略を先導するトッププレイヤー集団、《ALS》(アインクラッド解放隊)と《DKB》(ドラゴンナイツブリゲード)。本来は共闘すべき2大ギルドの対立が勃発する。その陰には、暗躍する謎の人物の姿が――。死と隣合わせの危険な戦いのなか、《攻略》とはまた異なる《脅威》が、アスナとキリトを巻き込んでいく――!

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作・ストーリー原案:川原礫(「電撃文庫」KADOKAWA刊) / 原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec

監督:河野亜矢子

キャラクターデザイン・総作画監督:戸谷賢都 / アクションディレクター・モンスターデザイン:甲斐泰之 / 音楽:梶浦由記 / 製作:SAO-P Project / 配給:アニプレックス

【音楽】

主題歌:藍井エイル「心臓」

【公開日】

2022年10月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

SAOアスナ伝
まゆびー(シーモアスタッフ)
2022年、世界で初めてVRMMORPG(仮想空間多人数参加型オンラインRPG)「ソードアート・オンライン」のサービスが始まります。ある時、約1万人のユーザーたちはゲームマスターの宣言により自発的ログアウトが不可能になってしまいます。現実世界に戻る方法は浮游城アインクラッドの最上部のボスを倒しゲームをクリアする事。プレイヤーにとって、ゲーム内での死亡は現実の身体の死を意味し…。原作、川原礫の同名ライトノベルをコミカライズした本作品。アインクラッド攻略を時系列で追いながらヒロイン「アスナ」の成長、キリトとの出会いが描かれます。SAOシリーズ既読の方はもちろん、初めて手に取る方にもオススメの作品です。

ぼくらのよあけ

2010年、地球に“SH3・アールヴィル彗星”が接近した。時は流れ2038年、夏。宇宙大好き小学生、沢渡(さわたり)ゆうまは、謎にみちたモノと出会う。人工知能を搭載した家庭用オートボット・ナナコの体を乗っ取るように出現したそいつは、2010年に地球に降下したとき大気圏突入時のトラブルで故障し、団地に擬態して休眠していた人工知能なのだという。「私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」団地経由の宇宙行き、大スケールの極秘ミッションが始まった!
映画化

「ぼくらのよあけ」

【出演】

沢渡悠真:杉咲花 / ナナコ:悠木碧 / 岸真悟:藤原夏海 / 田所銀之介:岡本信彦 / 河合花香:水瀬いのり / 岸わこ:戸松遥 / 沢渡はるか:花澤香菜 / 沢渡遼:細谷佳正 / 河合義達:津田健次郎 / 二月の黎明号:朴璐美

【あらすじ】

「頼みがある。私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」西暦 2049 年、夏。阿佐ヶ谷団地に住んでいる小学 4 年生の沢渡悠真は、間もなく地球に大接近するという“SHⅢ・アールヴィル彗星”に夢中になっていた。そんな時、沢渡家の人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコが未知の存在にハッキングされた。「二月の黎明号」と名乗る宇宙から来たその存在は、2022 年に地球に降下した際、大気圏突入時のトラブルで故障、悠真たちが住む団地の 1 棟に擬態して休眠していたという。その夏、子どもたちの極秘ミッションが始まった―

【制作会社】

ゼロジー

【スタッフ情報】

原作:今井哲也(講談社刊)

監督:黒川智之

脚本:佐藤大 / アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン:pomodorosa / アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦 / 音楽:横山克 / 配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ

【音楽】

主題歌:三浦大知「いつしか」

【公開日】

2022年10月21日

カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。「えっ! カメの甲羅って人間のあばらなの?」「フラミンゴの逆に曲がった膝の部分は人間でいう足首!?」図鑑や動物園の解説でなんとなく知ってはいるけど、いまいちピンとこない動物の体のしくみ。そんな動物の体の構造を、私たちヒトのからだを無理やり変形させることで、わかりやすくしてみました。カメの甲羅、ゾウの鼻、コウモリの手……おなじみの動物たちの体の一部が直感的によくわかる!まったく新しい「体感型」動物図鑑です!
映画化

「カメの甲羅はあばら骨」

【出演】

カメ田カメ郎:清水尋也 / カエル川エル隆:磯村勇斗 / ライオン寺ライ王:江口拓也 / フラミンゴ塚フラ美:上國料萌衣 / キリン沢リン太郎:野津山幸宏 / ウマ渡:森本晋太郎(トンツカタン) / ウサギ林ウサ蔵:でんでん / ワニ渕ワニ平:栗田航兵 / ワシ崎ワシ也:四谷真佑

【あらすじ】

骨が変われば世界が変わる。これは、とある高校生たちとあばら骨の、葛藤と成長の物語。カメ田カメ郎は、ごくごく普通の高校2年生。本音をあばら骨の中に隠し、唯一気を許せるクラスメイトのカエル川エル隆と共に冴えない日々をやり過ごしている。スクールカースト底辺の彼らの日常に、希望などあるはずがなかった。そう、あの日を迎えるまではー!?

【制作会社】

タイプゼロ

【スタッフ情報】

原作:川崎悟司(SB クリエイティブ刊)

監督:モリ・マサ

脚本:田中眞一、モリ・マサ / 企画:Studio Outrigger / 製作:カメの甲羅はあばら骨製作委員会 / 配給:イオンエンターテイメント、アスミック・エース

【音楽】

主題歌:OCTPATH「Like」

【公開日】

2022年10月28日

君を愛したひとりの僕へ

人々が少しだけ違う並行世界間で日常的に揺れ動いていることが実証された世界――両親の離婚を経て父親と暮らす日高暦(ひだか・こよみ)は、父の勤務する虚質科学研究所で佐藤栞(さとう・しおり)という少女に出会う。たがいにほのかな恋心を抱くふたりだったが、親同士の再婚話がすべてを一変させた。もう結ばれないと思い込んだ暦と栞は、兄妹にならない世界に跳ぼうとするが……彼女がいない世界に意味はなかった。『僕が愛したすべての君へ』と同時刊行
映画化

「君を愛したひとりの僕へ」

【出演】

高崎暦:宮沢氷魚 / 佐藤栞:蒔田彩珠

【あらすじ】

これは人々が“並行世界”を行き来していることが実証された 〈ふたつの世界〉の〈ひとつの物語〉。両親が離婚し、父親と暮らす小学生の日高暦(ひだか こよみ)。ある日、父の勤務先で佐藤栞(さとう しおり)という少女と出会う。お互いに恋心を抱くようになる暦と栞だったが、親同士が再婚することを知らされる。ふたりは兄妹にならない運命が約束された並行世界への駆け落ちを決断するが……。

【制作会社】

トムス・エンタテインメント

【スタッフ情報】

原作:乙野四方字(「ハヤカワ文庫」早川書房刊) / キャラクター原案:shimano

監督:カサヰケンイチ

脚本:坂口理子 / 配給:東映 / プロデューサー:石黒研三

【音楽】

主題歌:Saucy Dog「紫苑」

【公開日】

2022年10月7日

僕が愛したすべての君へ

人々が少しだけ違う並行世界間で日常的に揺れ動いていることが実証された世界――両親の離婚を経て母親と暮らす高崎暦(たかさき・こよみ)は、地元の進学校に入学した。勉強一色の雰囲気と元からの不器用さで友人をつくれない暦だが、突然クラスメイトの瀧川和音(たきがわ・かずね)に声をかけられる。彼女は85番目の世界から移動してきており、そこでの暦と和音は恋人同士だというのだが……並行世界の自分は自分なのか? 『君を愛したひとりの僕へ』と同時刊行
映画化

「僕が愛したすべての君へ」

【出演】

高崎暦:宮沢氷魚 / 瀧川和音:橋本愛

【あらすじ】

これは人々が“並行世界”を行き来していることが実証された 〈ふたつの世界〉の〈ひとつの物語〉。両親が離婚し、母親と暮らす高校生の高崎暦(たかさき こよみ)。ある日、クラスメイトの瀧川和音(たきがわ かずね)に声をかけられる。85番目の並行世界から移動してきたという彼女は、その世界で2人が恋人同士であると告げる……。

【制作会社】

BAKKEN RECORD

【スタッフ情報】

原作:乙野四方字(「ハヤカワ文庫」早川書房刊) / キャラクター原案:shimano

監督:松本淳

脚本:坂口理子 / 配給:東映

【音楽】

主題歌:須田景凪「雲を恋う」

【公開日】

2022年10月7日

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ