マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2002年夏アニメ化

2002年夏アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

2002年夏アニメ作品一覧

SAMURAI DEEPER KYO

無料
関ケ原の戦より4年、千人斬り伝説復活す!手には5尺の大太刀(おおだち)、背には太極図(たいきょくず)の紋、面(おもて)には鬼が如き深紅の眼(まなこ)!百万両の賞金首、その名は鬼眼の狂(おにめのきょう)!!賞金稼ぎ椎名(しいな)ゆやが知り合った薬売り、壬生京四郎(みぶ・きょうしろう)のもうひとつの顔が、鬼眼の狂だった。運命に導かれた2人の旅がはじまる――。
アニメ化

「SAMURAI DEEPER KYO」

【声の出演】

小西克幸 / 堀江由衣 / 緒方恵美 / 石田彰 / かかずゆみ / 緑川光 / 関俊彦 / ゆかな / 子安武人 / 松山鷹志 / 保志総一朗 / 速水奨 / 関智一 / 井上和彦

【あらすじ】

時は戦国の世。目的は違えど同じ敵を追う剣豪たちが集いしとき、物語の幕は開かれた。天下人・徳川家康、謎の軍団「十二神将」らと 繰り広げられる熱き死闘の果てには・・・・。激しくも美しき異世界ファンタジー!! 二つの大きな力がぶつかり合った歴史的闘争「関が原の合戦」。其の只中に突如墜落してきた謎の巨大隕石によって、誰も知らない歴史 (パラレルワールド)への扉は開かれた……。世紀の合戦から4年,1604年。巨大隕石によって生み出された「剣妖」と呼ばれるモンスターたちが跋扈し、世界は史上最悪の戦場と化してしまっていた。主人公「壬生京四郎」はひとつの身体に二つの魂を封印した不思議な男。ひとつの魂は薬売りの「壬生京四郎」。もうひとつの魂は千人斬りの異名を持つ、自他共認める 史上最強の男「鬼眼の狂」。封印のショックで記憶を失い、薬売りとして諸国を旅していた京四郎は剣妖との戦いに巻き込まれ、次第に己の中の「鬼眼の狂」を覚醒させてしまう。覚醒した「鬼眼の狂」は封印された自分の本当の身体を捜し求める・・・。女賞金稼ぎ・椎名ゆや、智将・真田幸村、真田十勇士のひとり・猿飛サスケ、 天才的槍使い・紅虎、そしてアニメオリジナルキャラクター・ミゲイラ。・・・旅の途中で出会う剣豪たちを道連れに、激しい戦いの旅が始まる!!

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:上条明峰(講談社「週刊少年マガジン」連載)

監督:西村純二

企画:野内雅宏 / シリーズ構成:小山田風狂子 / キャラクターデザイン:ふかざわまなぶ / 音響監督:岩浪美和 / サウンドデザイン:山田稔 / 録音:山本和利 / 音響制作:ダックスインターナショナル / 音楽製作:スターチャイルドレコード / 企画協力:堀川寿美、菅原喜一郎 / 番組担当:岩田牧子 / プロデューサー:山田知博、浦崎宣光

【音楽】

OP:坪倉唯子「青のレクイエム」 / ED:坪倉唯子「LOVE DEEPER」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

二人の過去
クリームめろん(シーモアスタッフ)
戦国時代の末期・関ヶ原の戦。歴史の狭間に埋もれていた最強の称号を持つ男を「鬼眼の狂」と人は呼びました。あれから4年、薬売りの壬生京四郎(みぶ・きょうしろう)は、賞金稼ぎで超かわいい女・椎名(しいな)ゆやと出会います。壬生京四郎には実は隠された本能が心の裏に眠っていたようで…。「どうしてもやらなくちゃいけないことがある」壬生京四郎の目的とは?ゆやの探している背中に傷のある男とは?バトルシーン満載、画力抜群、お色気シーンもありの上条明峰先生の作品です。アニメ化作品で人気を博した「CODE BREAKER」などもある上条明峰先生の作品はいいですよ!!

最終兵器彼女

ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。地球のあちこちで紛争が起こるたびに呼び出され現場へ向っていくちせと、彼女を見守ることしかできないシュウジ。ふたりの未来はいったい…!?
アニメ化

「最終兵器彼女」

【声の出演】

石母田史朗 / 折笠富美子 / 三木眞一郎 / 伊藤美紀

【あらすじ】

シュウジとちせは、北海道の田舎町に住む高校3年生。のろまで内気なちせは、前から憧れていた陸上部のシュウジにやっとの思いで告白。付き合うことに。気弱で「ごめんなさい」が口癖のちせ、それをつい邪険に扱っては1人で後悔するシュウジ。2人はどうやって付き合っていけばよいのかわからず、結局、交換日記を書くという、今時可愛らしいことから付き合いをスタートする。ある日、突然、札幌が空爆される。空を見上げるシュウジの前で、国籍不明の爆撃機が爆弾の雨を降らす。それを迎え撃ち次々と撃墜する戦闘機の影に、不思議な胸騒ぎを覚えて駆け出したシュウジの前に降り立ったのは、身体から羽根と武器を生やした、ちせの姿だった。とてつもない破壊力を持つ最終兵器に改造され、一向に明らかにならない戦争に駆り出されていくちせ。シュウジはただ、ちせを見守ることしか出来なかった。これはそんな2人の地球最後のラブストーリー。

【制作会社】

GONZO

【スタッフ情報】

原作:高橋しん

監督:加瀬充子

シリーズ構成・脚本:江良至 / キャラクターデザイン:香川久 / 総作画監督:佐藤雅将 / 美術監督:東潤一 / メカニクスデザイン:神戸洋行 / 3DCGディレクター:松浦裕暁 / 撮影監督:石黒晴嗣 / 編集:重村建吾、肥田文 / 音楽:見良津健雄 / 音響監督:三好慶一郎 / 選曲:合田豊

【音楽】

OP:谷戸由李亜「恋スル気持チ」 / ED:谷戸由李亜「サヨナラ」

杉内光雅「夢見るために」、谷戸由李亜「体温」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

彼女は最終兵器
いっちゃん(シーモアスタッフ)
実写映画化もされた高橋しん先生の代表作である本作品。高校生のちせとシュウは手をつないだこともキスをしたこともないどこかギクシャクした関係の恋人同士で、お互いに思ったことも言えない状態でした。しかし、互いに自分の抱えていた感情を相手に伝えることが出来たおかげで、付き合うということの意味を初めて理解し、それと向き合っていくことを決意します。しかし、そんな矢先、二人の住む町が襲われ混乱の渦に。シュウの目の前に現れたのは最終兵器に改造されたちせの姿でした。心優しいおっとりした少女がなぜ戦いに巻き込まれなければならないのか。目が離せない作品です。

魔王ダンテ

宇津木涼は帰ってきた。吹雪の雪山で忽然と姿を消してから、なんの消息もつかめなかった涼の突然の帰宅だったが、母も妹も喜んで迎え入れたのだった。しかし帰ってきた涼がなんだか変わってしまったように見えると、妹は思っていた…。元の日常を取り戻したように見えた涼だったが、世界のほうが変わってしまっていた。毎日のように起こる残虐な殺人事件。それが「悪魔のしわざ」であることは、涼にはわかっていた。そして、自分もその悪魔なのだということを…。そして涼は、ゼノンの残した願い「悪魔軍団を作って真の魔王になり悪魔を率いてくれ」という言葉に悩み続けていた…。
アニメ化

「魔王ダンテ」

【声の出演】

千葉進歩 / 小林沙苗 / 石塚理恵

【制作会社】

マジックバス

【スタッフ情報】

原作:永井豪

監督:前島健一

脚本:上原正三 / キャラクターデザイン:小林利充 / クリーチャーデザイン:清水恵蔵 / 美術監督:柿本八起 / 色彩設定:森嶌一美 / 撮影監督:岡崎英夫

【音楽】

OP:関智一「Release your mind」 / ED:黒木明日香「heal」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

それぞれの正義
わかちゃん(シーモアスタッフ)
永井豪先生による「デビルマン」の原型と呼ばれる作品。毎晩おぞましい化け物の夢にうなされる宇津木涼。人々を襲う化け物の顔はなんと自分で--?!壮絶なバトルシーンは手に汗を握ります。神と悪魔、それぞれの正義の元に戦う彼らですが、正しいのはどちらなのか……。人間のあり方まで深く考えさせられます。

ルパン三世

御存じルパン三世が巻き起こす痛快アクション巨編。世界をまたにかけてルパンが次々とエモノに挑む!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」

【声の出演】

ルパン三世:栗田貫一 / 次元大介:小林清志 / 石川五ェ門:井上真樹夫 / 峰不二子:増山江威子 / 銭形警部:納谷悟朗 / ガルベス:森山周一郎 / ジェイド:咲野俊介 / ブラッド:小杉十郎太 / エリナ:朴璐美 / ハンス:大木民夫 / ジョージ:永井一郎 / クロフォード:池田勝

【スタッフ情報】

原作:モンキー・パンチ

監督:大原実

脚本:米村正二 / 総作画監督・キャラクターデザイン:平山智 / メカニック作画監督・メカニックデザイン:石本英治 / 音楽:大野雄二 / 音楽監督:鈴木清司 / 音響監督:加藤敏 / 音響効果:糸川幸良 / 美術:宮野隆 / 色彩設計:西香代子 / 撮影:林コージロー / 編集:佐野由里子 / 演出:のがみかずお / 制作担当:浄園祐 / プロデューサー:小野利恵子、尾﨑穏通、大石祐道 / アニメーション制作:東京ムービー

【書店員・編集者などオススメレビュー】

国民的アニメの原作
烏龍(シーモアスタッフ)
今もなお新作が作られ続けている皆様ご存知の国民的アニメ「ルパン三世」の、モンキー・パンチ先生による原作漫画です。お馴染みのルパンと銭形警部のやり取りを始め、近年のアニメに比べてハードボイルド色が強く、硬派なルパン三世が楽しめます。半世紀以上前の漫画ですが、作品の魅力は変わらず健在です。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ