マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2024年夏アニメ化

2024年夏アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

2024年夏アニメ作品一覧

【推しの子】

無料
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
アニメ化

「【推しの子】(第2期)」

【声の出演】

アクア:大塚剛央 / ルビー:伊駒ゆりえ / 有馬かな:潘めぐみ / 黒川あかね:石見舞菜香 / MEMちょ:大久保瑠美 / 姫川大輝:内山昂輝 / 鳴嶋メルト:前田誠二 / 鴨志田朔夜:小林裕介 / アイ:高橋李依

【あらすじ】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日"推し"のアイドル「B 小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

【制作会社】

動画工房

【スタッフ情報】

原作:赤坂アカ、横槍メンゴ(「週刊ヤングジャンプ」集英社刊)

監督:平牧大輔 / 助監督:猫富ちゃお、仁科くにやす

シリーズ構成:田中仁 / キャラクターデザイン:平山寛菜 / 美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター) / 美術設定:水本浩太(スタジオイースター) / 色彩設計:石黒けい / 撮影監督:桒野貴文 / 編集:坪根健太郎 / 音楽:伊賀拓郎 / 音響監督:高寺たけし / 音響効果:川田清貴

【書店員・編集者などオススメレビュー】

はじまりハジマリ
クリームめろん(シーモアスタッフ)
1巻通してガッツリ物語が進んで、ずっと面白くて引き込まれるのに、アクアから漂うまだまだ序盤ですよ感。ギャグ感強めなのに男女それぞれ共感話&いい話がある【かぐや様】の赤坂アカ先生と、題材のゲスさと絵の綺麗さの相対美だった【クズの本懐】の横槍メンゴ先生タッグ作品。面白くならないはずがない!

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

地上の覇権を争う五種族の大戦が、人間の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された――。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」ファンタジー超大作、開幕!
アニメ化

「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」

【声の出演】

カイ:千葉翔也 / リンネ:市ノ瀬加那 / ジャンヌ:白石晴香 / アシュラン:山下誠一郎 / サキ:鈴代紗弓

【あらすじ】

「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ......!」地上の覇権を争う五種族の大戦が、人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。パラレルワールドのような世界でカイが見たのは、歴史が改ざんされ、人類が大戦に敗れた光景――ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。だが神秘の少女リンネと出会い、カイは英雄なき世界で、英雄の剣を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」 王道ファンタジーバトル、開幕!

【制作会社】

project No.9

【スタッフ情報】

原作:細音啓 / キャラクター原案:neco

監督:南川達馬

シリーズ構成:杉澤悟 / キャラクターデザイン:加藤裕美 / 音響制作:マジックカプセル / 音響監督:明田川仁 / 音楽制作:ファブトーン / プロデュース:ドリームシフト

【書店員・編集者などオススメレビュー】

自分の存在を忘れ去られた少年の運命は…?
鋼女(シーモアスタッフ)
強大な異種族に支配された地上でただ一人、人間が勝利した世界を知る少年カイは、全ての人間から忘れられた存在になりながらも英雄シドの剣と武技を継承し「真の世界を取り戻す」ことを決意する。運命の少女リンネと共に世界を取り戻せるのか!?「世界の終わりの世界録」の細音啓先生が贈る、王道ファンタジーの超大作!平和が崩れ世界が大戦の世になってから、今までの鍛錬の成果をみせるカイがかっこよすぎる。カイは無双で出来る程強くないけど、仲間と一緒に戦い敵に勝つ!その様子に胸を打たれる。先が気になる展開でワクワクが止まらないです。絵が綺麗で出てくるキャラクター達も個性豊か。読んでいて飽きない!ファンタジーものが好きな方は絶対読んでほしい!

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

「И на меня тоже обрати внимание」隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんは時々ロシア語を話す。本人は俺を罵倒していると言うのだが…事実は違う! さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ! 実は俺、久世政近のロシア語リスニングはネイティブレベル。そうとは知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさん! 全校生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ♪アリサ・ミハイロヴナ・九条。愛称「アーリャ」。オタク趣味でやる気のない久世政近の隣の席で時々ロシア語を話す銀髪美少女優等生。彼女はロシア語で政近を罵倒していると言うのだが…。実は久世はロシア語がわかるため、アーリャさんが甘々なロシア語でデレているのが伝わっていた…! ハイスペックロシアンJKがデレてくる! 可愛さ天元突破の青春ラブコメ『ロシデレ』待望のコミカライズ第1巻!!
アニメ化

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

【声の出演】

久世政近:天﨑滉平 / アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ / 周防有希:丸岡和佳奈 / マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ / 君嶋綾乃:会沢紗弥

【あらすじ】

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて……。その言葉を政近も聞き逃しはしない。なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!!気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?

【スタッフ情報】

原作:燦々SUN

監督:伊藤良太

シリーズ構成:伊藤良太 / キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平 / 制作プロデューサー:小林涼 / アニメーション制作:動画工房

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

学校では“空気モブ”な高校生・三森灯火は、クラスメイトとともに勇者として異世界に召喚された。しかし、次々と周りがS級やA級の才覚を見出される中、〝廃棄対象〟となるE級の才能しかないと宣告されてしまう。救済を求める彼にクラスメイトが向けたのは蔑みの眼差しで……。そして、召喚主の女神ヴィシスにより生存者ゼロの遺跡に廃棄される。絶望に満ちた奈落の底で煮えたぎる復讐心を抱えた少年は、ハズレ枠と誹られた【状態異常スキル】で魔物を蹂躙する!「何をしても生き残る――クソ女神に一発くれてやるまでは」かつてモブだった廃棄勇者が最強の悪魔へと至る逆襲譚、開幕!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで」

【声の出演】

三森灯河:鈴木崚汰 / セラス・アシュレイン:宮下早紀 / ピギ丸:津久井彩文 / ヴィシス:小清水亜美

【あらすじ】

学校では空気な高校生、三森灯河はクラスメイトとともに勇者として異世界に召喚された。女神ヴィシスによってクラスメイトたちが次々にS級、A級と能力を見出される中、灯河は最低ランクであるE級と宣言され『廃棄』対象となってしまう。生存率ゼロの遺跡に廃棄された灯河はハズレ枠と貶された【状態異常スキル】を駆使して遺跡脱出を試みる。その日から、女神ヴィシスへの復讐の炎を宿した青年は人畜無害な人間をやめ、心の奥底に隠していた本性を明かしていく……「はじめようか、生存競争を」

【制作会社】

Seven Arcs

【スタッフ情報】

原作:篠崎芳(オーバーラップ文庫刊) / キャラクター原案:KWKM

監督:福田道生

シリーズ構成:中西やすひろ / キャラクターデザイン・総作画監督:橋立佳奈 / LO監修:益田賢治 / クリーチャーデザイン:森木靖泰、宇佐美晧一 / プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝 / 世界観設定:枝松聖 / 色彩設計:福良宗大 / 撮影監督:中村慎太郎 / 美術設定:平澤晃弘 / 美術監督:中尾陽子 / 3DCG監督:佐々木康太郎 / 音響監督:阿部信行 / 音響制作:ダックスプロダクション / 音楽:斎木達彦 / 音楽制作:日音 / アニメーション制作協力:SynergySP

【音楽】

OP:超学生「Hazure」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ハズレ枠を引かされた少年が復讐に立ち上がる!
サビジュニア(シーモアスタッフ)
高校生の三森灯火は、クラスメイトと異世界へ召喚される。女神ヴィシスは、魔を討つため勇者たちを召喚したと言うが、彼は「最低ランクE」と評され、廃棄対象にされてしまう。クラスメイトに救済を求めるが、蔑みの眼差しを向けられ…。女神により、生存者ゼロの遺跡に廃棄された彼は「状態異常スキル」を使って、復讐を決意する…! 異世界転生ものと言えば、主人公には最初から与えられたチートスキルがあるというのが王道ですが、この漫画はすべてのスキルがレベル1からスタート。こんな状態で、戦えるのかと読者に心配されるほど死亡フラグが立っていた灯火でしたが、死に物狂いの努力で魔獣を撃退! 少しずつ、でも確実にレベルを上げていく彼の姿に胸がアツくなります。どんどん強くなって女神をぎゃふんと言わせちゃって! かつてはモブだった少年が最強の悪魔へと至る、逆襲譚がいま始まるーー! レベル1から這い上がり、彼がどう力を身につけていくのか、お見逃しなく!

逃げ上手の若君

1333年、鎌倉――。幕府の後継として生きるはずだった少年・北条時行は突然の謀反で故郷も家族も全て失う。しかし時行は、生き延びることに関しては誰よりも秀でていた。信濃国の神官・諏訪頼重に誘われ、少年は逃げて英雄になる道を歩み始めた!
アニメ化

「逃げ上手の若君」

【声の出演】

北条時行:結川あさき / 諏訪頼重:中村悠一 / 雫:矢野妃菜喜 / 弧次郎:日野まり / 亜也子:鈴代紗弓 / 風間玄蕃:悠木碧 / 吹雪:戸谷菊之介

【あらすじ】

時は西暦1333年、武士による日本統治の礎を築いた鎌倉幕府は、信頼していた幕臣・足利高氏の謀反によって滅亡する。全てを失い、絶望の淵へと叩き落とされた幕府の正統後継者・北条時行は、神を名乗る神官・諏訪頼重の手引きで燃え落ちる鎌倉を脱出するのだった…。逃げ落ちてたどり着いた諏訪の地で、信頼できる仲間と出会い、鎌倉奪還の力を蓄えていく時行。時代が移ろう大きなうねりを、「戦って」「死ぬ」武士の生き様とは反対に「逃げて」「生きる」ことで乗り越えていく。英雄ひしめく乱世で繰り広げられる、時行の天下を取り戻す鬼ごっこの行方は―――。

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:松井優征

監督:山﨑雄太 / 副監督:川上雄介

シリーズ構成:冨田頼子 / キャラクターデザイン:西谷泰史 / プロップデザイン:よごいぬ / サブキャラクターデザイン:高橋沙妃 / 色彩設計:中島和子 / 美術監督:小島あゆみ / 美術設定:taracod/takao / 建築考証:鴎利一 / タイポグラフィ:濱祐斗 / 特殊効果:入佐芽詠美 / 撮影監督:佐久間悠也 / CGディレクター:有沢包三/宮地克明 / 編集:平木大輔 / 音響監督:藤田亜紀子 / 音楽:GEMBI/立山秋航 / 音響効果:三井友和

【書店員・編集者などオススメレビュー】

逃げて逃げて英雄に!
八福神(シーモアスタッフ)
松井優征先生の作品。「逃げ若」の略称で親しまれる南北朝時代を舞台とした歴史スぺクタルです。1333年鎌倉。幕府の後継者のはずだった少年・北条時行は足利尊氏の突然の謀反で全てを失い、自らも追われる身に。しかし時行は、逃げることは誰よりも得意な少年でした。信濃国の神官・諏訪頼重の手を借り、やがて時代に嵐を巻き起こす英雄に成長していきます。武将が主人公の特徴といえば、武芸または知略が王道ですが、本作の主人公の特技は「逃げる」こと。しかし、「逃げる」=「生存能力が優れている」ということで、実は大変貴重な能力なのです。血なまぐさい時代、残酷な場面もありますが、可愛く綺麗な絵で大変読みやすく、あっという間に読めてしまいます。北条時行という珍しい主人公サイドでの物語が新鮮で、大変面白いです。逃げて逃げて成長していく時行の成長が楽しみで、続きが気になります。

杖と剣のウィストリア

無料
魔法至上主義世界の落ちこぼれ…魔力を持たぬの少年ウィル。 幼馴染のエルファリアと交わした約束を果たすため、魔導士の頂点「至高の五杖」を目指す。魔法を使えぬ彼の武器は、一振りの剣ーー!!
アニメ化

「杖と剣のウィストリア」

【声の出演】

ウィル・セルフォルト:天﨑滉平 / エルファリア・アルヴィス・セルフォルト:関根明良

【あらすじ】

幼き日の約束を果たす為、少年は塔の頂を目指す――

【制作会社】

アクタス、バンダイナムコピクチャーズ

【スタッフ情報】

原作:大森藤ノ / 漫画:青井聖

監督:

シリーズ構成・脚本:

【書店員・編集者などオススメレビュー】

魔法使いの世界で、戦士として生きる
あずき(シーモアスタッフ)
ここは魔法の才能こそが尊ばれる、魔法絶対至上主義の世界。しかし、前代未聞の無能者であるウィルは、こつこつとダンジョンでモンスターをぶっ倒し、進級のために単位を稼ぐ日々。魔法は使えないが、それでもウィルにはかなえたい夢がある、それは最強の称号として今も受け継がれる、魔導士たちの誉れ”至高の五杖〈マギア・ヴェンデ〉”になること。そうすればあの日の約束を叶えることができると信じて。魔法が使えないウィルは、雷をも凌ぐ一振りで、無能者としてのレッテルを超えてゆく!!大森藤ノ先生の作品を青井聖先生が漫画化!美麗な作画に手に汗握る展開、バトル漫画としての読み応えもばっちり。王道バトルファンタジーの世界にどっぷりと浸ることができるオススメ作品!

この世界は不完全すぎる

無料
極秘に組織された調査隊「王の探索者」(キングス・シーカー)の一員である主人公・ハガ。この世のあらゆる事象を調べ、王命を受け旅をする探索者は村人からも尊敬されていた。任務の一環でドラゴンの襲撃から村を守ることに成功するハガ。成り行きで助けた少女・ニコラと世界を探検することになるが、ハガの真の目的は冒険ではなく…。
アニメ化

「この世界は不完全すぎる」

【声の出演】

ハガ:石川界人 / ニコラ:矢野妃菜喜 / アマノ:川島零士 / アキラ:高橋李依

【あらすじ】

フェルナーク大陸の南方に位置する辺境にもかかわらず、5つの小国がひしめき合い、小競り合いの絶えないクレボーン島。その中で最も小さく最も平和なベイル王国の…つまり辺境の中の辺境にある小さな村で慎ましく暮らす少女ニコラ。日課の薪拾いの最中に彼女の前に現れたのは、はるか山奥に住むはずの巨大なドラゴン。まさに村が襲われようというその時、駆けつけたのは、極秘に組織された調査隊“王の探求者(キングス・シーカ―)”の一員を名乗るハガという男。繰り返される平穏な毎日の中で飽きることも知らなかったニコラは、ハガに憧れ、自ら外の世界へと踏み出すことを望む。そして、彼女はこの世界の本当の姿を知ることになる。

【制作会社】

100studio、studioぱれっと

【スタッフ情報】

原作:左藤真通『この世界は不完全すぎる』(「コミックDAYS」講談社刊)

監督:馬引圭

シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ / キャラクターデザイン:赤堀重雄 / 美術監督:田尻健一(ムクオスタジオ) / 色彩設計:鈴木咲絵(FINE COLORS) / 撮影監督:大槻綾子(アニモキャラメル) / 編集:小野寺絵美 / 音響監督:高寺たけし / 音楽:岩橋星実(Elements Garden)、笠井雄太(Elements Garden)、堀川大翼(Elements Garden)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

この世を全て調査する青年の真の目的とは?
AI王子(シーモアスタッフ)
ハガは、キングスシーカー(王の探索者)と呼ばれる青年。その日もハガは、辺境の村で見かけたドラゴンの調査をしていました。その夜、一匹のドラゴンが村を襲撃!ハガは村人達を非難させ、単身でドラゴンと対峙します。村を救うために一人でドラゴンに立ち向かうハガ。村人達も加勢し、なんとかドラゴンを倒すことに成功。しかし、村人達が次々と燃え出し、ハガは真実を告げます。一話のラストでハガの正体を知った時に、ビックリすると同時にタイトルの意味に気付いて、思わず「なるほど!」と言ってしまうかも。現実とファンタジーをうまく織り交ぜたゲーム的な世界観が面白い作品です。作者は左藤真通先生です。講談社「コミックDAYS」に連載しており、現在(2023年10月20日時点)10巻まで発売中。ファンタジー系のゲームが好きな方におすすめです。

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

原作ライトノベルも絶賛発売中の「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」コミカライズ第1巻!漫画を担当するのは、週刊少年ジャンプにて「レディ・ジャスティス」を連載していた、荻野ケン!ド迫力のバトルアクションと、怒涛のギャグ! 魂のこもったキャラが縦横無尽に活躍する漫画版をお楽しみください!! 『冒険者になるのはできるだけ若いうちがいい』しかしその男、なんと30歳を過ぎてから冒険者を目指したリック・グラディアートルは、新米ながら最高位[Sランク]並みの戦闘力を有していた。 伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」──ドラゴンからヴァンパイアまで、文字通り「モンスター」級の師匠たちに鍛え上げられた戦闘力でなめてかかってくるエリート冒険者を次々にねじ伏せていく。「出遅れ…?何歳から冒険者やったって何歳から新しいこと始めたって…いいだろ!」
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」

【声の出演】

リック・グラディアートル:佐藤拓也 / リーネット・エルフェルト:大西沙織 / ブロンストン・アッシュオーク:三宅健太 / ミゼット・エルドワーフ:豊永利行 / アリスレート・ドラクル:久野美咲 / アンジェリカ・ディルムット:下地紫野 / ラスター・ディルムット:木村良平 / フリード・ディルムット:徳留慎乃佑

【あらすじ】

“別にいいじゃねぇか……。何歳から新しいこと始めたって!”最強にして新人のオッサン、冒険者を目指す!「夢を追うならできるだけ若いうちがいい」人は皆、そう考える。だが、どうしても諦められない。そんな大人も、どこかにいる――。10代で冒険者になるのが当たり前の世界で、30歳を過ぎてギルド事務員から冒険者を目指したリック・グラディアートル。大陸最強の冒険者が集う伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」のメンバーによる想像を絶する訓練の日々を過ごしてきた彼は、新米Fランクながらも最高位であるSランク並みの戦闘力を有していた!?叶えたい夢を追い続けるアラサー主人公が、なめてかかってくるエリート冒険者を、本人が気付かないうちに鍛え上げられた戦闘力で次々にねじ伏せていく痛快アクションコメディ!

【制作会社】

ゆめ太カンパニー

【スタッフ情報】

原作:岸馬きらく(HJ ノベルス/ホビージャパン) / キャラクター原案:Tea / 漫画:荻野ケン(コミックファイア/HJ コミックス)

監督:片貝慎

シリーズ構成:土田霞 / キャラクターデザイン:江口麻里 / 音楽:大隅知宇 / 音響監督:亀山俊樹

【書店員・編集者などオススメレビュー】

最強の事務員
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
14年間受付の仕事をしていたリックが「先輩方」の元で2年間鬼修行を経て遂に冒険者試験を受験!常識破りのリックの力に受験会場は大混乱、、、!岸馬きらく先生の原作を荻野ケン先生が美麗漫画化!それにしても受験番号4242には笑いました。笑

ぼっち・ざ・ろっく!

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!? 全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく! 後編」

【声の出演】

後藤ひとり:青山吉能 / 伊地知虹夏:鈴代紗弓 / 山田リョウ:水野朔 / 喜多郁代:長谷川育美

【あらすじ】

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:はまじあき(「まんがタイムきららMAX」芳文社刊)

監督:斎藤圭一郎 / 副監督:山本ゆうすけ

シリーズ構成・脚本:吉田恵里香 / キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら / ライブディレクター:川上雄介 / ライブアニメーター:伊藤優希 / プロップデザイン:永木歩実 / 2Dワークス:梅木葵 / 色彩設計:横田明日香 / 美術監督:守安靖尚 / 美術設定:taracod / 撮影監督:金森つばさ / CGディレクター:宮地克明 / ライブCGディレクター:内田博明 / 編集:平木大輔 / 音楽:菊谷知樹 / 音響監督:藤田亜紀子 / 音響効果:八十正太

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ぼっちちゃんが可愛い
ノラ(シーモアスタッフ)
はまじあき先生作品。超人見知りで陰キャの後藤ひとりが、高校デビューを目指してギターを始める4コマ漫画です。ドラムの伊地知虹夏、ベースの山田リョウと3人でバンドを組む事になってもコミュ障全開で、ぼっちちゃんとあだ名を付けられてしまいます。先が心配なぼっちちゃんの運命は!?次巻が気になります。

ケンガンアシュラ

家庭は崩壊、仕事はできない56歳のダメリーマン、山下一夫(ヤマシタカズオ)が会社の会長から突然呼び出された!弱気なおっさん・山下一夫は、日本経済の「裏」を知る――企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存在。…その名も「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!そして一夫に命じられた任務は――自社の闘技者、暴力を体現したような若者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係!!!果たして、ダメリーマン・山下一夫の運命は…!!??暴力×企業×人間ドラマ。男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか?「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ケンガンアシュラ Season2 Part.2」

【声の出演】

十鬼蛇王馬:鈴木達央 / 山下一夫:チョー / 乃木英樹:中田譲治 / 秋山楓:内山夕実 / 理人:金子隼人 / 関林ジュン:稲田徹 / 桐生刹那:浪川大輔 / 十鬼蛇二虎:森川智之 / 今井コスモ:榎木淳弥 / 若槻武士:加瀬康之 / 黒木玄斎:玄田哲章 / 加納アギト:大塚明夫

【制作会社】

LARX ENTERTAINMENT

【スタッフ情報】

原作:サンドロビッチ・ヤバ子 / 作画:だろめおん(「マンガワン」小学館刊)

監督:岸誠二

シリーズ構成:上江洲誠 / キャラクターデザイン:森田和明 / 音楽:高梨康治(Team-MAX)

【書店員・編集者などオススメレビュー】

迫力の肉弾戦!
パーマ(シーモアスタッフ)
迫力あるバトル漫画です!現実離れしすぎない、リアルな肉弾戦が描かれます。ある日偶然見かけた死闘。見合う大柄な裏組織の人間と比較的小柄なジャージの青年。仁王像を思わせる刺青を背に持つ大柄な男の繰り出す拳や蹴りを、ジャージの青年はよけ続けます。その上青年の放つ拳は大柄な男にダメージを与えることができ、当初の体格差が忘れられていきます。このジャージの青年の正体は!?自分の力を知り相手を圧倒するこの青年を見ていると、すかっとします。ここからバトルが繰り広げられ続けるのが楽しみです。原作はサンドロビッチ・ヤバ子、作画はだめおろんで、どちらにとってもデビュー作です。

君に届け リマスター版

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「君に届け 3RD SEASON」

【声の出演】

黒沼爽子:能登麻美子 / 風早翔太:浪川大輔 / 矢野あやね:沢城みゆき / 吉田千鶴:三瓶由布子 / 真田龍:中村悠一 / 三浦健人:宮野真守 / 荒井一市:小野友樹 / 胡桃沢梅:平野綾

【あらすじ】

「付き合うってどうすればいいの?」膨らむ気持ちに戸惑いながらも自分に向き合い風早へ想いを伝えた爽子。人知れず努力し飾らない人柄の爽子を見て惹かれてきた風早も目をそらさずまっすぐに自分の想いを届けた。爽子と風早の新しい関係がここからまたはじまる。初めてのデート 恋人になって過ごす学生生活 うれしい事 はずかしい事 そして新しい悩み 初々しく ぎこちなく 少しずつだけれどもお互いの事を知っていく二人と、動き始める友人たちの恋物語 それぞれの「すき」の気持ちと、かけがえのない友人たちが織りなす、甘ずっぱくて切ない、少年少女達の物語が、再び始まる──

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

監督:松澤建一

シリーズ構成:金春智子 / 脚本:金春智子・横手美智子 / キャラクターデザイン:太田恵子・柴田由香 / 美術設定:金平和茂 / 小物設定:奥谷花奈・量山祐衣・山戸菜摘 / 総作画監督:大道寺美穂・長屋侑利子 / メインアニメーター:入江健司 / 色彩設計:上野詠美子 / 撮影監督:田中宏侍 / CG監督:住野仁美 / 美術監督:竹田悠介(Bamboo) / 編集:今井大介 / 音響監督:山田知明 / 音響制作:サウンドチーム・ドンファン / 音楽:S.E.N.S. Project

【書店員・編集者などオススメレビュー】

泣けました
AI王子(シーモアスタッフ)
映画化、アニメ化もされ、現在も大人気連載中の椎名軽穂著作「君に届け」が、雑誌掲載時のカラー原画を収録したリマスター版で登場です。陰気な見た目と内気でおとなしい性格のせいで怖がられてしまう爽子は、「貞子」とあだ名をつけられ敬遠されてしまいます。そんな爽子にも分け隔てなく接してくれる、クラスの人気者・風早くん。風早くんの言葉に背を押され、少しずつ変わっていこうとする爽子ですが…。自分を変えようと一生懸命がんばる爽子。とにかく爽子が良い子すぎて、応援したくなっちゃいます!恋愛漫画としても最高ですが、青春漫画としてもとっても素晴らしい作品です!著者の作品にはこの他に「CRAZY FOR YOU」があります。こちらも味わい深い作品です!

2.5次元の誘惑

現実の女に興味無し! 2次元のキャラクター・リリエルを愛す漫画研究部部長・奥村のもとにやってきたのは、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女の頼みでコスプレの撮影に協力することになった奥村だが、目の前に現れたのは――本物(リアル)なリリエル!? この誘惑は2次元(フィクション)じゃない! ドキドキコスプレコメディ開幕!!
アニメ化

「2.5次元の誘惑(リリサ)」

【声の出演】

奥村正宗:榎木淳弥 / 天乃リリサ:前田佳織里 / 橘美花莉:鬼頭明里 / 753♡:山根綺 / マギノ:貫井柚佳 / オギノ:杉田智和

【あらすじ】

「リリエーーール!!!」3次元の女子に興味無し!漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない 2 次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という 3 次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間オタクだった!奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM」のコレクションを見せて伝える——。「私っ……これを作りたいんです!!」ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!リリサが変身コスプレしたリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物リアルで!?熱意に押された奥村もカメラを手に!?真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

【制作会社】

J.C.STAFF

【スタッフ情報】

原作:橋本悠(「少年ジャンプ+」集英社刊)

監督:岡本英樹

シリーズ構成:吉岡たかを / キャラクターデザイン:下谷智之 / 音楽:堤博明

【書店員・編集者などオススメレビュー】

二次元主義の揺らぎ
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
橋本悠先生の人気コミック。部員一名の漫画研究部部長・奥村。彼は女性不信から二次元の女の子を愛でていた。しかしそこにマンガが好きな一年生・天乃リリサが見学に来て──!?リリサがとにかく天真爛漫でエロかわいいです。

FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST

『FAIRY TAIL』の新たなる物語が開幕! ナツ、ルーシィ、ハッピーたちは、魔導士ギルド創設から百余年、誰一人達成した者がいない伝説の依頼<100年クエスト>に挑む事を決めた! 初めての大陸で出会う“不可思議な街”、“不可解な神”、そして“不気味な敵”…。完結したはずの545話目からそのまま続く、心躍る“妖精の尻尾”の大冒険ふたたび!!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「FAIRY TAIL 100年クエスト」

【声の出演】

ナツ・ドラグニル:柿原徹也 / ルーシィ・ハートフィリア:平野綾 / ハッピー:釘宮理恵 / グレイ・フルバスター:中村悠一 / エルザ・スカーレット:大原さやか / ウェンディ・マーベル:佐藤聡美 / シャルル:堀江由衣

【あらすじ】

フィオーレ王国随一で、お騒がせ魔導士ギルドとしても有名な「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」。そこに所属するナツ・ルーシィ・ハッピー・グレイ・エルザ・ウェンディ・シャルルの最強パーティーは、旅立ちの時を迎えようとしていた。目指す先は遥か北の大地・ギルティナにあるという世界最古の魔導士ギルド「魔陣の竜(マギア・ドラゴン)」。黒魔導士ゼレフや黒竜アクノロギアとの死闘を乗り越えたナツたちに、<S級クエスト>の更に上級である<100年クエスト>に挑む許可が特別に下りたのだ。<100年クエスト>は、「魔陣の竜」が創設されてから百余年、誰一人として達成できていない伝説級の難関依頼。初めての大陸の“不可思議な街”、初めて出会う“不可解な神”、そして動き出す“不気味な敵”…。心躍るナツたち「妖精の尻尾」の新たな大冒険が、幕を開ける!

【制作会社】

J.C.STAFF

【スタッフ情報】

原作:真島ヒロ、上田敦夫(「マガポケ」講談社刊)

総監督:石平信司 / 監督:渡部穏寛

シリーズ構成:冨岡淳広 / キャラクターデザイン:迫由里香 / 音響監督:はたしょう二 / 音楽:高梨康治

【書店員・編集者などオススメレビュー】

誰も達成していないクエストに挑戦!
きりぽよ(シーモアスタッフ)
魔導士ギルドの創設から、これまで誰も達成したことがない100年クエストに挑戦することを決めたナツ、ルーシィ、ハッピーたち。最初に訪れたギルティナ大陸で、法竜・エレフセリアと出会い、再び大冒険が始まります。前シリーズのラストに描かれていた100年クエストを目指す本作。FAIRYTAILの基本的な世界観はそのままに、新たに登場する不思議な街、さらに難易度の高い敵が次々と出現します。特に1話の終盤で登場する法竜・エレフセリアの姿は迫力満点!!上田敦夫先生の画力の高さに圧倒されます。99番目の勇者となったナツたちは、無事100年クエストを達成できるのか?本編の頃よりも成長した彼らの冒険は必見です!ネーム原作・真島ヒロ先生、作画・上田敦夫先生の作品で、講談社『マガジンポケット』で連載中。FAIRYTAILの続編で、おなじみのキャラクターも続々と登場。続きを購入して、ナツたちの冒険を覗き見しましょう。

キン肉マン

【旧版カバーも再録!!】怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった! 故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「キン肉マン 完璧超人始祖編」

【声の出演】

キン肉マン:宮野真守 / キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

原作:ゆでたまご(『週刊プレイボーイ』『週プレNEWS』集英社刊)

監督:さとう陽

シリーズ構成:深見真 / キャラクターデザイン:丸藤広貴 / 音楽:高梨康治

【書店員・編集者などオススメレビュー】

永遠の名作です!
さーちゃん(シーモアスタッフ)
あの永遠の名作、ゆでたまご先生の「キン肉マン」です!アラフォー世代には特に懐かしすぎて涙モノなのです!1979年、宇宙怪獣の襲来を受け、地球は最大のピンチを迎えていました。地球防衛軍の依頼を受け、キン肉マンがやって来ます!このキン肉マン、見た目はアレですが(笑)とにかくめちゃくちゃ強くてカッコいいんです!実は超イケメンだといううわさも…!?ニンニクパワーで怪獣どもをめっためったとやっつけます!ギャグのセンスも秀逸で、笑いが止まらない!アニメ化、映画化ともに大人気で、80年代に一世を風靡したと言っても過言ではありません!絶対に読んで損はさせません!へのつっぱりはいらんですよ!

僕の妻は感情がない

気鋭・杉浦次郎が描く「感情がない」ロボットとすごす、ココロときめく同居物語がスタート!いつまでもずっと、ふたりを応援したくなるような、社畜リーマンと家事ロボットのつつましやかな結婚物語。
アニメ化

「僕の妻は感情がない」

【声の出演】

小杉タクマ:豊永利行 / ミーナ:稲垣好

【あらすじ】

社畜サラリーマンの小杉タクマは、家事をする暇がないため、家事ロボット「ミーナ」をリサイクルショップで購入する。タクマが「お嫁さんになってくれない?」と軽い気持ちで求婚したことをきっかけに、ミーナはプログラムにないはずの行動をとるようになる。自らの機能を駆使し、出来る限り「お嫁さん」であろうとするミーナ。タクマにもまた、夫としての自覚が芽生えていく――。ミーナには本当に「感情がない」のか。人間とロボット、「夫婦未満の2人が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー!

【制作会社】

手塚プロダクション

【スタッフ情報】

原作:杉浦次郎 「僕の妻は感情がない」(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA刊)

監督:吉村文宏

シリーズ構成:広田光毅 / キャラクターデザイン:ウクレレ善似郎 / 製作・著作:製作委員会は感情がない

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ロボカワイイ
いっちゃん(シーモアスタッフ)
ミーナちゃんがかわいい!!家事用ロボットで表情が無いはずなのにしゅんとしたり嫉妬したりドヤッとしたりいろんな感情が感じ取れるところがモーレツにかわいいです。ミーナちゃんなりにタクマのために頑張ろうという気持ちが伝わる。杉浦次郎先生の作品は初めて見たけど一発で虜になりました。

ライジング インパクト

【ページ数が多いビッグボリューム版!】祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。
アニメ化

「ライジングインパクト シーズン2」

【声の出演】

七海ガウェイン:久野美咲 / ランスロット・ノーマン:花守ゆみり / 西野霧亜:大地葉 / 西野胡桃:種﨑敦美 / 小泉祐美子:本渡楓 / リーベル・リングヴォルド:上村祐翔 / プラタリッサ・ボネール:内山夕実 / 李王煉:竹本英史 / ライザー・ホプキンス:武内駿輔 / 東堂院戒:小西克幸

【あらすじ】

福島の山間部に祖父と暮らす小学 3 年生の七海ガウェイン。世界一の飛ばし屋に憧れ、友人と野球の練習に明け暮れる日々を過ごし
ていたが、偶然近くを訪れていた女子プロゴルファー、西野霧亜と出会う。初めてのショットで 300 ヤード越えという飛距離を出しゴルフに魅せられたガウェインは、祖父の元を離れ、霧亜を頼って上京し世界的な名門校、キャメロット学院に入学する。優秀なジュニアゴルファーが集うキャメロット学院で世界中のライバルたちとしのぎを削り、ガウェインの才能が今開花する!

【制作会社】

Lay-duce

【スタッフ情報】

原作:鈴木央

監督:難波日登志

脚本:土屋理敬 / キャラクターデザイン:押山清高(Studio DURIAN) / 音楽:横山克

【書店員・編集者などオススメレビュー】

世界一になりたい!!
ませびー(シーモアスタッフ)
主人公のガウェインは身長も低く幼い小学生。しかし彼の夢は世界一の飛ばし屋になること!という大きな夢がありました。ガウェインは、祖父と一緒に二人で暮らしていました。そんなある日、女子プロゴルファーの西野霧亜に出会うことになり、たまたま、はじめて打ってみたゴルフのクラブでの一打は才能あるインパクトと飛距離を叩きだしたのでした。ゴルフの本当の楽しさをちょっとだけ理解したガウェインは、世界一のプロゴルファーになるために上京して西野霧亜の自宅に居候することになったのですが…。「七つの大罪」がアニメ化もされている鈴木央先生のゴルフにハマる物語です。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

異世界の風の神・シルの手違いで命を落とした、ごく普通の日本人青年・茅野巧(かやのたくみ)。平謝りのシルから様々なスキルを授かったタクミは、シルが管理するファンタジー世界・エーテルディアに転生する。魔物がうごめく大森林で、タクミは幼い双子の男女を保護。アレン、エレナと名づけて育てることに……。第9回アルファポリスファンタジー小説大賞「特別賞」受賞作、子連れ冒険者と可愛い双子が繰り広げるのんびり大冒険をゆるりとコミカライズ!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~」

【声の出演】

アレン:鈴木愛奈 / エレナ:花井美春 / タクミ・カヤノ:白井悠介 / シルフィリール:戸松遥

【制作会社】

EMTスクエアード

【スタッフ情報】

原作:水無月静琉『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』(アルファポリス刊) / 原作イラスト:やまかわ / 漫画:みずなともみ

監督:濁川淳

制作協力:ビー・バード / シリーズ構成:前川淳 / キャラクターデザイン:中野裕紀 / 美術監督:桑原悟 / 色彩設計:いわみみか。 / 撮影監督:設楽希 / 音響監督:森下広人 / 音響効果:櫻井陽子 / 録音:武藤雅人 / 録音助手:山田理紗子 / 音響スタジオ: スリーエススタジオ / 音響制作: Ai Addiction / 音楽:鈴木暁也 / 編集:新見元希(REAL-T) / プロデュース:ジェンコ

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~

転生者であるダリヤは、婚約破棄を言い渡されたことをきっかけに、「もう、うつむくのはやめる」と決意する。できる限り生きたいように生きようと、美味しいものを食べ、行きたいところに行き、大好きな魔導具を気ままに作っていたら、なぜだか周囲が楽しいことで満たされていって――?
アニメ化

「魔導具師ダリヤはうつむかない」

【声の出演】

ダリヤ・ロセッティ:大西沙織 / ヴォルフレード・スカルファロット:田丸篤志 / イルマ・ヌヴォラーリ:飯田里穂 / マルチェラ・ヌヴォラーリ:松田健一郎 / ルチア・ファーノ:和泉風花 / イヴァーノ・バドエル:高橋広樹 / ガブリエラ・ジェッダ:山口由里子 / トビアス・オルランド:大野智敬

【あらすじ】

彼女が最後に見た光景は資料が雑然と散らかるデスクだった。徹夜続きで働き、突然心臓が止まってしまったのだ。やりたいことがたくさんあったはずなのに、机に突っ伏して最期を迎えるなんて…。彼女は二度目の人生を魔法の存在する世界で送ることになった。名前はダリヤ・ロセッティ。彼女が暮らすこの世界には、人々の生活を便利にする「魔導具」がある。普段の生活はだらしないが魔導具師としては尊敬できる父のカルロ。ダリヤはカルロの作る魔導具に憧れ、自分も魔導具師になろうと決意する。これは彼女が魔導具師として前をむき、花開いていく物語。

【制作会社】

颱風グラフィックス×イマジカインフォス

【スタッフ情報】

原作:甘岸久弥「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~」(KADOKAWA「MFブックス」刊)

監督:久保洋祐

キャラクター原案:景 / 原作企画:フロンティアワークス / シリーズ構成:東出祐一郎 / キャラクターデザイン:栗田聡美 / 音響監督:長崎行男 / 音楽:大谷幸

【音楽】

OP:岬なこ「ちいさな蕾」
 / ED:堀内まり菜「Glitter」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

元日本人OL・ダリヤ。今度こそ幸せに?
鋼女(シーモアスタッフ)
前世は、社畜として働いていて不幸なかたちで命を落として転生した元日本人OLの令嬢・ダリヤ。今世では、道具に魔力を付与する職人【魔道具師】として、優しい父に育てられて、幸せに生きる…はずだったが、婚約者から破棄を言い渡される。果たして、ダリヤは幸せな結末を迎えることは出来るのか…?原作は、「小説家になろう」発でファンが多い甘岸久弥(あまぎしひさや)先生。そして、コミカライズは、「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」でも大人気の釜田先生と、キャラクター原案に景先生という強力な布陣でおくる異世界転生ファンタジー。スローでほのぼのな展開の中に、くすっと笑えるコミカルな展開もあり、ゆったりとした気持ちで読むことが出来て、完結済みなので、気になる結末まで一気に見届けて欲しいオススメの作品。

異世界失格

無料
心中に失敗した とある文豪、異世界へ男はその夜、愛する人と玉川上水へやって来た。自らの”恥の多い生涯”を 終わらせるために。だが そこへ例のトラックがあらわれてーー死にたがり作家の異世界転移冒険譚、ここに開幕。
アニメ化

「異世界失格」

【声の出演】

センセー:神谷浩史 / アネット:大久保瑠美 / タマ:鈴代紗弓 / ニア:小市眞琴

【あらすじ】

とある文豪と、その愛人がこの世を去った。憂い多き人生の如く渦を巻く激流へと身を投げ…るよりも早く、猛スピードで突っ込んできた〝例のトラック〟によって。文豪が目を覚ますとそこは、異世界の教会。案内人は、慈愛に満ちた瞳で微笑みかける。「ようこそ冒険者よ。あなたは選ばれ、転移したのです」御多分に洩れず、勇者の使命を背負わされてしまう文豪。だが、彼は転移者の誰もが与えられる〝あるもの〟を持たなかった……。「…ふふ。恥の多い生涯だ」この世でも、異世界(あの世)でも<失格者>の烙印を押された文豪(センセー)の冒険が幕を開ける。きっと、どこかにいるはずの「さっちゃん」を見つけ出し、今度こそ、あの日の本懐——心中を遂げるために。

【制作会社】

Atelier Pontdarc

【スタッフ情報】

原作:野田宏、若松卓宏

監督:河合滋樹

シリーズ構成・脚本:中西やすひろ / キャラクターデザイン:稲吉智重、稲吉朝子 / モンスターデザイン:寺尾憲治 / プロップデザイン:岩畑剛一、コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、小高みちる(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ) / 美術監督:三宅昌和 / 美術設定:佐南友理 / 色彩設計:坂本いづみ / 特殊効果:Nexus / 2Dデザイン:灯夢(デジタルノイズ)、犬伊勢あや(デジタルノイズ) / 3Dディレクター:ヨシダ.ミキ(POLYG) / モデリング協力:アイラ・ラボラトリ / 撮影監督:廣岡岳(Nexus) / 編集:須藤瞳(REAL-T) / 音響監督:明田川仁(マジックカプセル) / 音響制作:マジックカプセル / 音楽:末廣健一郎 / 音楽制作:KADOKAWA

【書店員・編集者などオススメレビュー】

死にたがり冒険者
AI王子(シーモアスタッフ)
野田宏先生・若松卓宏先生の異世界転生モノなのですが、勇者枠(?)の先生が弱いし覇気がない。元ネタの人が自殺願望で有名な方だからにしても、覇気がない(笑)。“死にたがりなのになぜ死なない?人の感情に興味を持つの?”と考える人もいるかもですが、“物書き”さんだからって考えると人選が上手い。

義妹生活

父の再婚を機に同級生・沙季と“義兄妹”になった悠太。 地味な悠太に対し、妹の沙季はギャルのような派手な女の子。 過去の経験から女性に苦手意識を持つ悠太は、 自分と正反対のタイプである彼女に戸惑うが…?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「義妹生活」

【声の出演】

浅村悠太:天﨑滉平 / 綾瀬沙季:中島由貴 / 奈良坂真綾:鈴木愛唯 / 読売栞:鈴木みのり / 丸友和:濱野大輝

【あらすじ】

高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり方に戸惑う悠太。どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。これはいつか恋に至るかもしれない物語。赤の他人だった男女の関係が、少しずつ、近づいていき、ゆっくりと、変わっていく日々を綴った、恋愛生活小説。

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:三河ごーすと(「MF文庫J」KADOKAWA刊) / イラスト:Hiten

監督:上野壮大

シリーズ構成:広田光毅 / キャラクターデザイン:仁井学

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん

歴史とSFの2大テーマが織りなす傑作巨編平凡な中学生ぼんが見習いT・P(タイムパトロール)になって大冒険。藤子・F・不二雄が生涯追求した歴史とSFの2大テーマが織りなす傑作巨編が満を持してついに登場!そして長年のファンもうれしい初のカラー完全版!(解説/星野之宣)
アニメ化

「T・Pぼん シーズン2」

【声の出演】

並平凡:若山晃久 / リーム・ストリーム:種﨑敦美 / ブヨヨン:宮野真守 / 安川ユミ子:黒沢ともよ / 白石鉄男:日笠陽子 / 柳沢:伊藤節生 / 白木陽子:白砂沙帆 / ゲイラ:加瀬康之

【あらすじ】

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているというT・P隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。『T・Pぼん』と一緒に、地球と人類の壮大な歴史を旅しよう!

【制作会社】

ボンズ

【スタッフ情報】

原作:藤子・F・不二雄

監督:安藤真裕

音楽:大島ミチル / 製作:Netflix

戦国妖狐

時は永禄、戦国時代。妖狐・たまと仙道・迅火の義姉弟が、乱世にはびこる巨悪を討つ!気鋭・水上悟志が挑む戦国冒険ファンタジー、遂に登場!!
アニメ化

「戦国妖狐 千魔混沌編」

【声の出演】

千夜:七海ひろき / 月湖:内田真礼 / なう:豊崎愛生 / 真介:木村良平 / 迅火:斉藤壮馬 / たま:高田憂希 / 灼岩:黒沢ともよ / 神雲:乃村健次 / 道錬:稲田徹 / 山の神:高垣彩陽 / りんず:鈴木愛奈 / 野禅:津田健次郎 / くずのは:ゆかな / 雷堂斬蔵:東地宏樹

【あらすじ】

時は永禄七年。 その戦国の世に人があり、闇があり、人を喰う闇があり、闇を狩る人があり、 手を取り合う、人と闇があった—— 人間好きの妖狐・たまと、人嫌いな仙道・迅火の"義姉弟"が、「精霊転化」の力で、闇(かたわら)と戦い、乱世にはびこる巨悪を討つ!!第一部「戦国妖狐 世直し姉弟編」 第二部「戦国妖狐 千魔混沌編」迅火とたま、二人の旅の先にあるものとは…!?疾風怒濤の戦国バトルファンタジー、ここに開幕!

【制作会社】

WHITE FOX

【スタッフ情報】

原作:水上悟志(マッグガーデン刊)

監督:相澤伽月

シリーズ構成・脚本:花田十輝 / キャラクターデザイン:奥田陽介 / サブキャラクターデザイン:小林真平 / 総作画監督:奥田陽介、小林真平、八重樫洋平 / プロップデザイン:張紹偉、林可爲、児玉裕之 / 闇デザイン:張紹偉 / 美術監督:宮本実生 / 色彩設計:佐藤美由紀 / 撮影監督:堀野大輔 / 3DCGディレクター:秋元央 / 編集:黒澤雅之 / 音響監督:飯田里樹 / 音楽:EVAN CALL / 制作:WHITE FOX

【書店員・編集者などオススメレビュー】

義兄弟で世直しの旅へ
烏龍(シーモアスタッフ)
仙道・山戸迅火と妖狐・たまが世直しの旅に出る、水上悟志先生の手がける永禄・戦国ファンタジー!たまのケモミミが可愛すぎて触りたいです。魅力的なキャラが続々と出てくるので読む手が止まりません♪笑いあり、友情あり、熱いバトルシーンも楽しめる王道の少年漫画です。

負けヒロインが多すぎる!@comic

大人気負け確ラブコメ、堂々コミカライズクラスの背景モブ高校生こと温水和彦は、男子に人気のクラスメート・八奈見杏菜が幼馴染にフラれているのを目撃してしまう。仕方なく八奈見を慰める温水だが、それをきっかけに様々な負け感あふれる女子たちに絡まれることになり――!?負けヒロイン――マケインたちと辿る謎の青春が、ここに幕を開ける!負けてこそ輝く彼女たちに、幸いあれ。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「負けヒロインが多すぎる」

【声の出演】

温水和彦:梅田修一朗 / 八奈見杏菜:遠野ひかる / 焼塩檸檬:若山詩音 / 小鞠知花:寺澤百花

【あらすじ】

想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!負けて輝け、マケインたち!

【制作会社】

A-1 Pictures

【スタッフ情報】

原作:雨森たきび「負けヒロインが多すぎる!」(小学館「ガガガ文庫」刊) / キャラクター原案:いみぎむる

監督:北村翔太郎

シリーズ構成:横谷昌宏 / キャラクターデザイン:川上哲也(A-1 Pictures) / サブキャラクターデザイン:齋藤悠 (A-1 Pictures) / メインアニメーター:三浦琢光(A-1 Pictures)、竹田茜(A-1 Pictures)、原島未来(A-1 Pictures) / ビジュアルボード:大谷藍生、有原慧悟 / プロップデザイン:木藤貴之 / 色彩設計:村上彩夏(A-1 Pictures) / 美術設定:平義樹弥(A-1 Pictures) / 美術監督:畠山佑貴 / 美術ボード協力:滕翀 / 美術:草薙 / 3D監督:栗林裕紀 / 撮影監督:宮脇洋平(A-1 Pictures) / 音楽:うたたね歌菜 / 音響監督:吉田光平 / 音響効果:長谷川卓也

【音楽】

八奈見杏菜(CV:遠野ひかる)「LOVE2000」

ダンジョンの中のひと

――ダンジョンで働く事になってしまった――シーフギルドに所属する少女・クレイ。父から厳しい教えを受け、鍛錬を積んだ彼女は前人未踏とされるダンジョンの地下8階を踏破。さらに深層へと向かうが、そこで待ち受けていたのは…管理人を名乗る魔法使いで!? 双見酔が描く、秘められし迷宮の裏側の世界。
アニメ化

「ダンジョンの中のひと」

【声の出演】

クレイ:千本木彩花 / ベル:鈴代紗弓

【あらすじ】

アントムルグのダンジョンに消えた父を追い、単独で挑み続けてきたシーフの少女クレイ。探索の末、ついに前人未踏の地下9階に到達。そんな矢先にモンスターとの戦闘でダンジョンの壁が崩落!崩れた壁の中から現れたのは――管理人!?ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジー。

【制作会社】

OLM

【スタッフ情報】

原作:双見酔(「webアクション」双葉社刊)

監督:山井紗也香

シリーズ構成:竹内利光 / キャラクターデザイン:中山裕美

鬼人幻燈抄(コミック)

大人気和風ファンタジー巨編を、鬼才・里見有が漫画化!! 切なく美しい描写の数々が胸を打つ! 江戸時代、山間の集落・葛野には「いつきひめ」と呼ばれる巫女がいた。よそ者ながら巫女の護衛役を務める青年・甚太は、討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら途方もない時間を旅する鬼人の歩みは、重くて切ない。
アニメ化

「鬼人幻燈抄」

【声の出演】

甚太:八代拓 / 鈴音:上田麗奈 / 白雪:早見沙織

【制作会社】

横浜アニメーションラボ

【スタッフ情報】

原作:中西モトオ(双葉文庫)

監督:相浦和也

シリーズ構成:赤尾でこ / キャラクターデザイン:池上たろう / 音楽:髙田龍一(MONACA)、広川恵一(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)

女神のカフェテラス

運命の女×5と一つ屋根の下!ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ!東大現役合格の秀才・粕壁 隼。ケンカ別れしていた祖母の訃報を聞いて、3年ぶりに海辺の町の古びた実家「カフェテラス・ファミリア」に帰ると、そこには見知らぬ5人の女の子が! しかも彼女たちは「おばあちゃんの家族」を名乗り…!? 運命の女×5との贅沢すぎる共同生活が始まるっ!『涼風』『君町』『風夏』の瀬尾公治が描く一つ屋根の下ハーレム! どの娘に恋する?どの娘を愛でる?ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ開店!
アニメ化

「女神のカフェテラス(第2期)」

【声の出演】

粕壁隼:水中雅章 / 小野白菊:和氣あず未 / 月島流星:山根綺 / 鶴河秋水:鈴代紗弓 / 鳳凰寺紅葉:瀬戸麻沙美 / 幕澤桜花:青木瑠璃子 / 粕壁幸子:伊倉一恵

【制作会社】

手塚プロダクション

【スタッフ情報】

原作:瀬尾公治(「週刊少年マガジン」講談社刊)

監督:桑原智

シリーズ構成:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:野口征恒 / 音楽:兼松衆、櫻井美希、佐久間奏、田中津久美、澤田佳歩、土田美咲

恋は双子で割り切れない

白崎純の隣の家には、神宮寺琉実と那織という双子の姉妹が住んでいる。ずっと仲の良い幼なじみでいられると思っていた。純が琉実に告白されるその時までは。そして、琉実が純を振ったその時からは―――。電撃文庫発、双子姉妹との初恋こじらせラブコメコミカライズ第1巻!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「恋は双子で割り切れない」

【声の出演】

白崎純:坂田将吾 / 神宮寺琉実:後本萌葉 / 神宮寺那織:内田真礼

【制作会社】

ROLL2

【スタッフ情報】

原作:髙村資本 / 原作イラスト:あるみっく / コミカライズ作画:OKARI

プロデュース:infinite

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

Web発、衝撃の問題作が遂に書籍化! 大人気VTuberコメディ!数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果――「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!?そして翌日「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ! その結果「おっしゃー配信始めるどー!」開き直った彼女は、大人気VTuberへ駆け上がっていく!!
アニメ化

「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」

【声の出演】

彩ましろ:水野朔 / 祭屋光:Machico / 柳瀬ちゃみ:菊池紗矢香 / 宇月聖:小林ゆう / 神成シオン:諸星すみれ / 昼寝ネコマ:大橋彩香

【あらすじ】

数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果——「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!?「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ!その結果——「おっしゃー配信始めるどー!」

【制作会社】

ティー・エヌ・ケー

【スタッフ情報】

原作小説:七斗七(ファンタジア文庫刊) / 原作イラスト:塩かずのこ

監督:朝岡卓矢

シリーズ構成:赤尾でこ / キャラクターデザイン:岩崎令奈 / Live2Dディレクション:Live2D JUKU / Live2Dモーショントラッカー:nizima LIVE / 製作:「ぶいでん」製作委員会

俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

「才能なしの少年」そう呼ばれて養成所を去っていった男・ノールは一人ひたすら防御技【パリイ】の修行に明け暮れていたそしてある日、魔物に襲われた王女を助けたことから運命の歯車は思わぬ方向へと回り出す最低ランクの冒険者にもかかわらず王女の指南役となったノールだが…その空前絶後の能力を、いまだノールだけが分かっていない…無自覚最強は危機に陥った王国を救えるか!?「小説家になろう」総合年間ランキング1位に輝いた衝撃の話題作、ついに登場!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~」

【声の出演】

ノール:濱野大輝 / リーン:前川涼子 / イネス:森なな子 / クレイス王:山野井仁 / レイン:寺島惇太 / シグ:三木眞一郎 / ダンダルグ:三宅健太 / ミアンヌ:豊口めぐみ / カルー:関俊彦 / オーケン:宇垣秀成 / セイン:羽多野渉

【あらすじ】

世界をめぐり、怪物と戦い、人々を守る。そんな冒険者に憧れる少年・ノールに下されたのは、「全てにおいて、一切の才能がない」という残酷な判定だった。でも才能がないなら、誰よりも努力すればいい!身につけた最低スキル──攻撃を弾く【パリイ】を十数年もの間ひたすら磨き続け、ついには千の剣を弾けるように成長する。しかし、どれほど極めても最低スキルだけでは冒険者にはなれず、ノールはいつの間にか世界最強クラスの力を手にしながらもそれを自覚することもなく、街の雑用をこなす日々をおくっていた。そんなある日、魔物に襲われている王女・リーンを偶然助けたことで、ノールの運命の歯車は思わぬ方向へと回り出す……!──これは、謙虚な無自覚最強男が、磨き抜いた最底辺スキル【パリイ】で、強者を薙ぎ倒していく物語。

【制作会社】

OLM

【スタッフ情報】

原作:鍋敷(アース・スターノベル アース・スター エンターテイメント刊) / 原作イラストレーター:カワグチ / 漫画:KRSG

監督:福山大

シリーズ構成:村越繫 / キャラクターデザイン:野間千賀子 / 音楽:斎木達彦

ATRI -My Dear Moments-

30万ダウンロード突破の大人気ゲーム、待望のコミカライズ!!幼い頃の事故で片足を失った少年・夏生。祖母の遺産を探して海底の倉庫を調査していたところ、棺のような装置の中で眠る少女――アトリを見つける。彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。それまで、わたしが夏生さんの足になります!」退廃が進み、海に沈んでゆく町で、少年とロボット少女の、忘れられない夏が始まる――。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ATRI My Dear Moments」

【声の出演】

斑鳩夏生:小野賢章 / アトリ:赤尾ひかる / 神白水菜萌:高橋ミナミ / 野島竜司:細谷佳正 / キャサリン:日笠陽子 / 名波凜々花:春野杏

【あらすじ】

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生は、都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。身よりのない彼に遺されたのは、海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。夏生は“失った未来”を取り戻すため、祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。そこで見つけたのは、棺のような装置の中で眠る不思議な少女――アトリ。彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。海底からサルベージされたアトリは言う。「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。それまで、わたしが夏生さんの足になります!」海に沈みゆく穏やかな町で、少年とロボットの少女の、忘れられない夏が始まる――。

【制作会社】

TROYCA

【スタッフ情報】

原作:「ATRI -My Dear Moments-」(ANIPLEX.EXE) / ストーリー原案:紺野アスタ(Frontwing) / キャラクター原案:ゆさの、基4

監督:加藤誠

ストーリー原案:紺野 アスタ(Frontwing) / キャラクター原案:ゆさの、基4 / キャラクターデザイン・総作画監督:サトウミチオ / 美術監督:内藤健 / 美術設定:滝口勝久 / 色彩設計:篠原真理子 / CGディレクター:井口光隆 / 撮影監督:加藤友宜 / 編集:右山章太 / 音響監督:明田川仁 / 音楽:松本文紀

ラーメン赤猫

猫が営むラーメン屋に面接をしに来た珠子。店長からの質問に「犬派」と答えて、あっさりと採用されたのだが…、仕事内容は猫の世話係!? ラーメン赤猫、癒し大盛りで始まります!!
アニメ化

「ラーメン赤猫」

【声の出演】

文蔵(ぶんぞう):津田健次郎

【あらすじ】

猫だけで営むお店『ラーメン赤猫』、そこにバイトの面接で訪れた人間の珠子。正直に犬派と答えた彼女はあっさりと採用が決まり、任されたお仕事は猫たちのお世話係。ブラッシングを通じて垣間見える猫模様に、様々なお客様が織りなす人間模様。身体も心も温まる『ラーメン赤猫』、愛しさ大盛り、召し上がれ。

【制作会社】

E&H production

【スタッフ情報】

原作:アンギャマン「ラーメン赤猫」(「少年ジャンプ+」集英社刊)

監督:清水久敏

シリーズ構成・脚本:久保亨 / キャラクターデザイン:千葉道徳 / プロデュース:E&H production・グッドスマイルカンパニー

エルフさんは痩せられない。【秋田書店版】

無料値下げ
街の整体院『スマイリーボア』で働く直江友厚(なおえともあつ)はある日、閉店間際にニット帽にサングラスの怪しい客を担当することに……。キャップに隠した耳が異常にもっこりしたその女性は、なんと異世界から来たエルフだった! 受肉してしまったエルフの絵留札(えるふだ)さんの切実な悩みとは!! そして現代日本に巣くう魔物とは!? シネクドキ初期読み切り作品「元祖喫茶セイレーン」「りんりんたぬき」を併録。 ※こちらはワニブックス版「エルフさんは痩せられない。」と内容が重複しております。
アニメ化

「エルフさんは痩せられない。」

【声の出演】

絵留札:伊藤彩沙 / 直江友厚:石井孝英 / 黒枝:長谷川玲奈 / 男鹿:福原綾香

【あらすじ】

街の整体サロン『スマイリーボア』で働く直江友厚(なおえともあつ)はある日、ニット帽にサングラスの怪しい客を担当することになる。キャップに隠した耳が異常にもっこりしたその女性は、なんと異世界から来たエルフだった!!ぽっちゃりエルフの絵留札(えるふだ)さんのダイエットを手伝うことになった直江は、日本に巣くう異世界人の悩みにドタバタと巻き込まれて…!!フライドポテトに魅了された絵留札さんは果たして痩せることができるのか!?「ぽっちゃりエルフのダイエットコメディ開幕!!」

【スタッフ情報】

原作:シネクドキ

貼りまわれ!こいぬ

職を失い途方に暮れるこいぬの前に現れた、ふしぎな求犬募集。貫禄のあるナゾの老犬にポテンシャル採用されたこいぬのお仕事は、「街のいたるところに犬のステッカーを貼りまわる」というものでした。こいぬがまじめに業務に励む姿、出会う犬々との交流。そもそもこのお仕事はいったいなんなのか? ゆかいな犬々が暮らす世界で、今日もこいぬは生きていきます。
アニメ化

「貼りまわれ!こいぬ(第2期)」

ばいばい、アース

生きていくには、理由がいる。人々が様々な動物の形をまとう亜人が住まう世界。何の特徴も持たない「人間」として生まれた少女・ベルは自分と同じ存在を探す旅に出る…冲方丁が描く「異世界転生」ストーリー!書下ろし特別編も収録!
アニメ化

「ばいばい、アース」

【声の出演】

ラブラック=ベル:ファイルーズあい / クエスティオン=アドニス:内山昂輝 / ラブラック=シアン:諏訪部順一 / キティ=ザ・オール:花江夏樹 / シャンディ=ガフ:日野聡 / シェリー:早見沙織 / ギネス:榎木淳弥 / ベネディクティン:小清水亜美

【あらすじ】

様々な動物の姿をまとう獣人が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯一の“人間”として生まれた。牙も毛皮も鱗もない彼女は"のっぺらぼう"と呼ばれ、どこにも自分と同じ種族を見つけることができずに、もの寂しさを感じながら日々を過ごしていた。
「私も、世界と交じり合いたい――」そんな想いに胸を焦がし、身の丈ほどの大剣<唸る剣(ルンディング)>と共に、自分のルーツを探す旅に出ることを決意する。その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずに――

【制作会社】

ライデンフィルム

【スタッフ情報】

原作:冲方丁(角川文庫刊)

監督:西片康人 / 助監督︓横手颯太

シリーズ構成:吉野弘幸 / キャラクターデザイン:日野優希 / モンスターデザイン:ツブキ ケン、原由知 / 美術監督:岡本穂⾼ / 色彩設計:篠原愛子 / 撮影監督:室塚勇伎 / 編集:山田聖実 / 音楽:Kevin Penkin / 音響監督:久保宗一郎

アイドルマスター シャイニーカラーズ

283プロのアイドルユニット・イルミネーションスターズのひとりとして歌にダンスに頑張っている新人アイドル・櫻木真乃。目指すはアイドルの祭典・W.I.N.G.での優勝!…だけど、焦らずしっかり頑張ります
アニメ化

「アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第3章」

【声の出演】

櫻木真乃:関根瞳 / 風野灯織:近藤玲奈 / 八宮めぐる:峯田茉優 / 月岡恋鐘:礒部花凜 / 田中摩美々:菅沼千紗 / 三峰結華:八巻アンナ / 三峰結華:希水しお / 幽谷霧子:結名美月 / 小宮果穂:河野ひより / 西城樹里:白石晴香 / 西城樹里:永井真里子 / 杜野凛世:丸岡和佳奈 / 有栖川夏葉:涼本あきほ / 大崎甘奈:黒木ほの香 / 大崎甜花:前川涼子 / 桑山千雪:芝崎典子 / 芹沢あさひ:田中有紀 / 黛冬優子:幸村恵理 / 和泉愛依:北原沙弥香 / 浅倉透:和久井優 / 樋口円香:土屋李央 / 福丸小糸:田嶌紗蘭 / 市川雛菜:岡咲美保 / プロデューサー:夏目響平 / 七草はづき:山村響 / 天井努:津田健次郎

【あらすじ】

光を目指し、一歩を踏み出した“翼”たち――。アイドルへの憧れ。求める願い。手を伸ばしたい夢。様々な思いを胸に、283プロダクションに新たなユニットが加わる。完璧なパフォーマンスを目指すストレイライト。幼馴染4人の絆で結ばれたノクチル。2つのユニットが巻き起こす波紋が、お互いの道を照らし出す輝きとなっていく。そこに広がるのは可能性という名の未来。“翼”たちが踏み出す新たな一歩。羽ばたく先を決めるのは――

【制作会社】

ポリゴン・ピクチュアズ

【スタッフ情報】

原作:バンダイナムコエンターテインメント

監督:まんきゅう、岩田健志

企画・製作・:バンダイナムコエンターテインメント / シリーズ構成・脚本:加藤陽一 / 配給:松竹ODS事業室

【公開日】

2024年9月20日

SHY

世界各国にヒーローがいる中、日本のヒーローは“恥ずかしがり屋”の少女だった!! 彼女を待ち受けるのは…!? 心優しき少女のヒーロー成長譚!
アニメ化

「SHY(第2期)」

【声の出演】

シャイ/紅葉山テル:下地紫野 / 小石川惟子:東山奈央 / 天王寺曖:小岩井ことり / えびお:杉田智和 / スピリッツ:能登麻美子 / スターダスト:三木眞一郎 / レディ・ブラック:鈴代紗弓 / ミェンロン:村瀬歩 / ユニロード:井上喜久子 / ウツロ:上田瞳 / スティグマ:田村睦心 / ツィベタ:沢城みゆき / クフフ:日高里菜 / ドキ:土岐隼一 / イノリ:早見沙織

【あらすじ】

21 世紀半ば、地球から戦争が無くなった――。各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、人前に出るのが超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。

【制作会社】

エイトビット

【スタッフ情報】

原作:実樹ぶきみ(「週刊少年チャンピオン」秋田書店刊)

監督:安藤正臣 / 助監督:谷口工作

シリーズ構成・脚本:中西やすひろ / メインキャラクターデザイン:田中雄一 / キャラクターデザイン・総作画監督:髙井里沙、末田晃大 / アクションディレクター:諸貫哲朗 / CGディレクター:相澤楓馬 / 美術監督:下山和人 / 色彩設計:斉藤麻記 / 撮影監督:魚山真志(chiptune) / 編集:内田恵(MarvyJack) / 音響監督:濱野高年 / 音楽:椿山日南子

【書店員・編集者などオススメレビュー】

恥ずかしがり屋の少女がヒーローに!?
チェック(シーモアスタッフ)
この世界では各国に1名のヒーローがいて、日本には紅葉山輝(もみじやまてる)という少女が「シャイ」という名でヒーロー活動をしていました。ある日、ジェットコースターで事故が発生。輝は乗客を救助するも最後の一人を守り切れませんでした。その日から輝はヒーローへ変身できなくなってしまい…。誰もが憧れるカッコいいヒーローですが、人によっては嬉しくない…?人前で話すことも多く、恥ずかしがりやの輝は吐くほど緊張しています。普段は頼りない輝ですが、緊急事態が発生すれば勇気を振り絞って奮闘!怖さに立ち向かうことの大切さを教えてくれます。他国のヒーローもクセが強くて魅力的。これまでのヒーロー漫画とは一味違った作品です。作者は実樹ぶきみ先生です。秋田書店の「週刊少年チャンピオン」に連載しており、現在(2024年2月25日時点)23巻まで配信中。TVアニメ化も果たしました。カッコかわいい少女ヒーローを応援しませんか?

魔王軍最強の魔術師は人間だった(コミック)

魔王軍、不死旅団の旅団長アイク。彼は「魔王軍の懐刀」と呼ばれるほどの魔術師だ。しかし、彼の正体は人間で、しかも日本人の転生者だった。魔族に囲まれる中、人間であることがばれないようにしてきたが――。大人気ファンタジー、待望のコミカライズ!
アニメ化

「魔王軍最強の魔術師は人間だった」

【声の出演】

アイク:福山潤 / サティ:立花日菜 / セフィーロ:伊藤静 / ダイロクテン:石見舞菜香 / リリス:和氣あず未 / ジロン:利根健太朗

【あらすじ】

『魔王軍最強の魔術師』と呼ばれ、単身で砦をも攻略する魔族、その名はアイク。 絶大な魔術で敵をなぎ払う様は、まさしく『化け物』そのもので、敵味方から畏怖される存在だった。しかし、そんな彼には、他の魔族にはいえない秘密があった。「――俺、実は人間なんだよね」 人間であることを隠しながら魔族と人間の共生を目指す、成り上がりダークファンタジー!

【制作会社】

studio A-CAT

【スタッフ情報】

原作:羽田遼亮・アナジロ(双葉社 モンスターコミックス) / キャラクター原案:KUMA

監督:ながはまのりひこ

シリーズ構成:待田堂子 / キャラクターデザイン:末岡正美 / 音響監督:本山哲 / 音楽:KOHTA YAMAMOTO / 音楽制作:ポニーキャニオン / 音響制作:ビットグルーヴプロモーション

【音楽】

OP:KOHTA YAMAMOTO feat. Shun Ikegai「Ctrl C」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

魔族人間魔王軍
まゆびー(シーモアスタッフ)
主人公のアイクがクール系で私好み!アナジロ先生が描く女のコキャラが魅力的過ぎて羨ましい!アリステアの目つきが特に好き!!この冷たい切れ目が最高wwそれにしても羽田遼亮先生!魔族の中に人間が紛れ込んでるとか斬新!続きが気になる!

疑似ハーレム

ヒロインは1人! だけどハーレム!?漫画のようなハーレム状態に憧れる先輩「北浜瑛二」と密かに想いを寄せる先輩の前だと、つい”キャラ”を演じてしまう「七倉凛」。そんな演劇部の二人の恋の行方は…?七倉凛は、ありのままの自分で、先輩に想いを伝えられるのか!?『月曜日は2限から』の斎藤ゆうが贈る、Twitter累計100万いいね超えの新感覚ラブコメ!
アニメ化

「疑似ハーレム」

【声の出演】

北浜瑛二:岡本信彦 / 七倉凛:早見沙織 / 七倉綾香:鳴海まい

【あらすじ】

ヒロインは1人! だけどハーレム???漫画のようなハーレム状態に憧れる演劇部の先輩「北浜瑛二」と密かに想いを寄せる先輩の前だと、つい“キャラ”を演じてしまう「七倉 凛」。ツンデレちゃんに、小悪魔ちゃん、甘えんぼちゃん、クールちゃん、おしとやかちゃん。演じるキャラが増えれば増えるほど、抑えきれなくなる先輩への想い。ちょっとバカでかなり鈍感な瑛二に、七倉は、ありのままの自分で、想いを伝えられる日は来るのか…?

【スタッフ情報】

原作:斉藤ゆう(「ゲッサン少年サンデーコミックス」小学館刊)

【音楽】

OP:ゴホウビ「ブラウス」

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

無料値下げ
2018年、一番波に乗っているラノベ作家・細音啓と、大人気イラストレーターokamaがタッグを組む!! 「新作ラノベ総選挙2018」で【第3位】を獲得した話題のヒロイックファンタジーノベル、待望のコミカライズ第1巻! 魔法と機械の戦争が続く世界で、最凶の魔女と最強の剣士が出会う時、運命が動き出す―! オーディオドラマ化など様々なメディア化も進行中!!
アニメ化

「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II」

【声の出演】

イスカ:小林裕介 / アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世:雨宮天 / 音々・アルカストーネ:石原夏織 / ミスミス・クラス:白城なお / ジン・シュラルガン:土岐隼一 / 璃洒・イン・エンパイア:竹達彩奈 / 燐・ヴィスポーズ:花守ゆみり / シスベル・ルゥ・ネビュリス9世:和氣あず未 / ミラベア・ルゥ・ネビュリス8世:久川綾 / イリーティア・ルゥ・ネビュリス9世:沢城みゆき / ネームレス:笠間淳 / 始祖ネビュリス:桑島法子

【あらすじ】

科学技術が高度に発達した機械仕掛けの理想郷「帝国」。超常の力を駆使し、“魔女の国”と恐れられる「ネビュリス皇庁」。百年にわたる戦争を続けてきた両国には、二人の英雄がいた。最年少にして帝国の最高戦力となったイスカ。ネビュリス皇庁の王女にして“氷禍の魔女”の異名を持つアリスリーゼ。戦場でめぐり逢った二人は、命を賭して戦う宿敵となった。国を、家族を、仲間を守るため、決して譲れない矜持と矜持をぶつけ合う。しかし、激闘の中で互いの素顔に触れた二人は、その生き方に、その理想に惹かれてしまう。ともに歩むことはできず、残酷な運命に翻弄されるとわかっていても。......そんな二人を嘲笑うかのように、世界の緊張はなおも高まり、大国の謀略が交錯しようとしていた。分断された世界、それでも少年と少女は想いを募らせていく——。

【制作会社】

studioぱれっと、SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:細音啓(「ファンタジア文庫」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:猫鍋蒼

監督:稲葉友紀

シリーズ構成:studioぱれっと / キャラクターデザイン:吉川佳織 / 音響監督:長崎行男 / 音響制作:ビットグルーヴプロモーション / 音楽:Elements Garden(都丸椋太・岩橋星実・藤永龍太郎) / 音楽制作:ポニーキャニオン / 製作:キミ戦2製作委員会

【音楽】

OP:AliA「セナカアワセ」 / ED:Sizuk「Para Bellum」

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

妖狐×僕SSの藤原ここあが贈る殺し愛(あ)わない敵対4コマ!
アニメ化

「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」

【声の出演】

ミラ:小野友樹 / 深森白夜:中原麻衣

【制作会社】

ボンズ

【スタッフ情報】

原作:藤原ここあ(「ガンガンコミックスJOKER」スクウェア・エニックス刊)

監督:大橋明代

シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ / キャラクターデザイン:飯塚晴子 / 音楽:MAYUKO

黄昏アウトフォーカス

真央は不良で一匹狼の寿と男子校の寮で同室になる。「寿がゲイで彼氏がいることを口外しない」「寿は真央を恋愛対象とせず、手出ししない」「互いのオナニーは邪魔しない」という3つの約束をし、互いに仲良くやってきた。高2の春、真央は部活でBLがテーマの映画を撮ることになるが、ゲイで不良で美形の主役は寿にしたいと監督に頼まれ!?まだ愛を知らず、大切な人への感情の正体に戸惑う――きらきら切ない青春恋愛譚、開幕!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「黄昏アウトフォーカス」

【声の出演】

土屋真央役:松岡禎丞 / 大友寿役:内田雄馬

【スタッフ情報】

原作:じゃのめ

【書店員・編集者などオススメレビュー】

BL撮影の中で育つ恋
あずき(シーモアスタッフ)
いま続編とスピンオフが発売中、じゃのめ先生が描くミニシアター系映画のような青春恋物語の始まりがこれ。映研でBL映画を撮ることになったDK真央と、主役に抜擢された寮で同室の寿。進行する撮影の中、2人はそれぞれに変化し揺れる感情に気づいていく……。CV:内田雄馬&松岡禎丞によるドラマCDあり。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ