マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2016年夏ドラマ化

2016年夏ドラマ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

2016年夏ドラマ作品一覧

闇金ウシジマくん

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない…。オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す―― 闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「闇金ウシジマくん」

【出演】

出演:山田孝之 綾野剛

【公開日】

2016年7月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

闇金の怖さ教えます
アロマオイル(シーモアスタッフ)
ドラマ化もされ山田孝之主演で実写映画化もされた「闇金ウシジマくん」闇金に次々と金を借りに来る悲惨な客に一日で3割利子をつける「ヒサン」で金を貸すウシジマ。その底なし沼にズルズル、ズルズルとはまってゆく演出は読んでいて背筋が凍るほどです。沼にはまっているのに、なのに抜け出せられない、八方ふさがりになってゆく登場人物たち、これ以上どん底に落ちるの!?もう見てられない…!というエピソードもあったりします。これを読んで闇金には手を出しちゃだめだ…と教訓にしていただきたいですね。暴力ポコペンなど連載していた真鍋昌平が描く現代の闇をぜひのぞいてみてください…!

せいせいするほど、愛してる

彼にふれる――その時あたしの中の「女のスイッチ」が入る……。化粧品会社の広報部で働く未亜(みあ)は、恋人から突然プロポーズされた。だが仕事に理解を示さない彼に冷めてしまい別れを告げる。しかし、その彼がストーカー化して、うまく別れられず困る未亜。そんな彼女に、救いの手を差しのべたのは、出会ったばかりのイケメン海里(かいり)。しかし彼の正体はなんと!?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「せいせいするほど、愛してる」

【出演】

出演:武井咲 滝沢秀明

【公開日】

2016年7月12日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

25歳未亜、仕事を選ぶ
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
「東京ジュリエット」が2007年に台湾でドラマ化された事も記憶に新しい北川みゆきの描く、働く女のラブストーリーです。25歳、結婚適齢期の未亜ですが2年半付き合った彼氏からの「仕事を辞めて結婚してくれ」のプロポーズをあっさり断るほどの仕事女。仕事を辞めたくないという理由もあるけどそこまで彼のことが好きじゃなかったのかな…と悩む未亜の気持ちが同じ結婚適齢期女性あるあるすぎて共感!それにしても何のためらいもなくあっさり彼を振ってしまう未亜の男気ぶりもどうかと思ったり…。そんな性格の上次の日の朝からイケメン男にイジワルされたりと男運のない未亜はこの先どんな男性と出会うのでしょうか。そして幸せを掴み取る事はできるのでしょうか。思わず応援したくなります。

ベイビーステップ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!?――成績はずっとオールA!几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!?快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「ベイビーステップ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

まじめ君がテニス?
海人(シーモアスタッフ)
NHKでアニメ2期が2015年4月より放映される、勝木光のベイビーステップ。作者にとってはこれが連載デビュー作です。地味でまじめで几帳面な高校生丸尾栄一郎は高校入学直後から、参考書よりわかりやすいと綺麗なノートがクラスで有名です。他のクラスの“学年のアイドル鷹崎奈津にもノートを貸すほど!勉強ばかりしてきた栄一郎が、高校からテニスを習い始めてどのように成長していくのか?栄一郎でもテニスは上達するのか?ドジな奈津とも仲良くなれるのか??栄一郎を見ていると不安で心配でしょうがないです…が、これからが楽しみです!2014年講談社漫画賞少年部門受賞。

はぴまり~Happy Marriage!?~

父親の作った借金を返すため、内緒でホステスのバイトをしているOL・小鳥遊千和(たかなしちわ)は、22年間ほぼ彼氏ゼロ。そんな彼女が、突然結婚することに――!?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「はぴまり~Happy Marriage!?~」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

現代版シンデレラ?
焙煎男(シーモアスタッフ)
借金を背負った若いOLが突然社長婦人になるお話です。この社長がイケメンで性格が悪い!!しかし、この社長、隙間隙間で優しい一面を見せたり、過去の悲しい現実を引きずってか、少し影がある一面も見せたりするとこがズルい。モテるには、ギャップって大切ですね。
スピード婚!
わかちゃん(シーモアスタッフ)
8桁の借金を抱え、副業としてキャバクラで働く主人公:小鳥遊千和が社長に呼び出されて…。まさか1話でヒロインが自分の勤める会社の社長と結婚するとは…。恋愛系の少女漫画はゆっくり時間をかけてゴールインするものという私の固定概念を最初の話からみごとにぶち壊してくれました。千和と結婚した社長の北斗も俺様で横暴な所はありますが本当にイケメンで、実は読み進めるたびに男前なところがにじみでて惚れそうになってしまいます。二人意外にも若作りの美人社長秘書など魅力的なキャラクターもいっぱいです!作者:円城寺マキさんの代表作は他に「プライベート・プリンス」など。

ふれなばおちん

無料値下げ
夫は大事です。でも、好きな人ができました。 結婚××年。家族のために生きてきました。それで幸せ、それが幸せ、と思っていたけれど、最近娘が、もっとキレイなお母さんでいてよ、なんてことを言いだした。母だけじゃ、いけないのでしょうか─。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「ふれなばおちん」

【出演】

出演:長谷川京子 成田凌

【公開日】

2016年6月28日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女と母との狭間で
クリアブラック(シーモアスタッフ)
若いころはもちろん「女」でした。ヒールの靴も、流行のオシャレもして、キレイでいようとしていました。結婚して〇〇年。子供たちもいて、家族のために尽くすことが幸せと思っていましたが…家族を持ち、子育てに追われて自分のことなんてかまってられない、それでもいいと一生懸命日々を過ごす主婦が、「女」を取り戻すきっかけになるある事件。母である自分には「女」は必要ないけれど、きれいに見られたい相手ができたら話は別です。主人公が、「母」と「女」の狭間で葛藤する様子がとてもリアルで、女性として共感しまくりでした。著者は、ドラマも好評だった「斉藤さん」の小田ゆうぁ。その他代表作に「喫茶anger」があります。

希望ヶ丘の人びと

私は中学生の娘・美嘉と小学生の息子・亮太とともに、二年前に亡くなった妻のふるさと「希望ヶ丘」に戻ってきた。ここから再出発だ――そう思って開いた塾には生徒が集まらず、亮太は亡き母の思い出を探し続け、美嘉は学校になじめない。昔の妻を知る人びとが住むこのニュータウンに、希望はあるのだろうか?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「希望ヶ丘の人びと」

【出演】

出演:沢村一樹 和久井映見

【公開日】

2016年7月16日

侠飯

グルメ×任侠!! 書き下ろし小説!就職活動中の大学生が暮らす6畳のワンルームに転がり込んできたヤクザは、妙に「食」にウルサイ男だった! 異色グルメ小説。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「侠飯」

【出演】

出演:生瀬勝久 柄本時生

【公開日】

2016年7月15日

猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子

謎の連続自殺事件。被害者は、かつて自分が犯した殺人事件と同じ手口で死んでいく。事件を追う新人刑事・藤堂比奈子が出会ったおぞましい真実とは!? 第21回日本ホラー小説大賞読者賞受賞!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」

【出演】

出演:波留 横山裕 渡部篤郎

【公開日】

2016年7月12日

時をかける少女

放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。この匂いをわたしは知っている──そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床に倒れてしまった。そして……目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始める。思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時を超え、未来へと引き継がれる。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「時をかける少女」

【出演】

出演:黒島結菜 菊池風磨

【公開日】

2016年7月9日

水族館ガール

市役所勤務のOLから水族館イルカ課に出向!?――市役所に務めて三年、突然水族館「アクアパーク」への出向を命じられた由香。イルカ課に配属になるが、そこには人間とのコミュニケーションは苦手な男・梶とイタズラ好きのバンドウイルカがいた。数々の失敗や挫折を繰り返しながらも、へこたれず、動物たちと格闘する女子飼育員の姿を描く笑いと感動の青春お仕事ノベル。ペンギン、ラッコら水族館の人気者たちも多数登場、水族館の舞台裏がわかる! 「アクアリウムにようこそ」改題。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「水族館ガール」

【出演】

出演:松岡茉優 桐谷健太

【公開日】

2016年6月17日

神の手

21歳の末期がん患者・古林章太郎の激痛を取り除くため外科医の白川は最後の手段として安楽死を選んだ。だが章太郎の母・康代はそれを告発した。殺人か過失致死か。状況は限りなく不利だったが謎の圧力で白川は不起訴に。背後に蠢く安楽死法制定の画策と世論誘導。マスコミを使って阻止を図る康代。白川は困惑しつつも激流に呑み込まれていく。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「神の手」

キッドナップ・ツアー

5年生の夏休みの第1日目、私はユウカイ(=キッドナップ)された。犯人は2か月前から家にいなくなっていたおとうさん。だらしなくて、情けなくて、お金もない。そんなおとうさんに連れ出されて、私の夏休みは一体どうなっちゃうの? 海水浴に肝試し、キャンプに自転車泥棒。ちょっとクールな女の子ハルと、ろくでもない父親の、ひと夏のユウカイ旅行。私たちのための夏休み小説。
ドラマ化

「キッドナップ・ツアー」

消えたヤルタ密約緊急電―情報士官・小野寺信の孤独な戦い―

独ソ戦を予言し、対米参戦の無謀を説き、和平工作に砕身した陸軍武官・小野寺信。同胞の無理解に曝されつつも、大戦末期、彼は史上最大級のヤルタ密約情報を入手する。ソ連の対日参戦近し――しかしその緊急電は「不都合な真実」ゆえに軍中枢の手で握り潰された。連合国を震撼させた不世出の情報戦士、その戦果と無念を描く。
ドラマ化

「消えたヤルタ密約緊急電―情報士官・小野寺信の孤独な戦い―」

沈まぬ太陽

広大なアフリカのサバンナで、巨象に狙いをさだめ、猟銃を構える一人の男がいた。恩地元、日本を代表する企業・国民航空社員。エリートとして将来を嘱望されながら、中近東からアフリカへと、内規を無視した「流刑」に耐える日々は十年に及ぼうとしていた。人命をあずかる企業の非情、その不条理に不屈の闘いを挑んだ男の運命――。人間の真実を問う壮大なドラマが、いま幕を開ける!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「沈まぬ太陽」

こえ恋【フルカラー】

スマートコミックアプリ「comico」の人気フルカラーコミック!高校入学してすぐに一週間熱を出して学校を休んでしまった吉岡ゆいこ。そんな彼女の元にクラスメイトから電話がかかってくる。電話をくれた松原くんの“声”が忘れられないゆいこは、無理をして登校してしまい、倒れそうになってしまう。そのとき、ゆいこを助けてくれたのはなんと松原くん!!しかし“声”で彼とわかるが、なぜか彼の顔は紙袋で覆われていて…?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「こえ恋【フルカラー】」

【出演】

出演:永野芽郁 竜星涼 櫻井孝宏

【公開日】

2016年7月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

頭に紙袋をかぶった不思議男子との恋…?
チェック(シーモアスタッフ)
吉岡ゆいこは高校に入学した早々、風邪で1週間ほど欠席中。元のクラスメイトで委員長の松原春優(しゅう)からかかってきた電話に勇気づけられ、具合が悪いのを押して登校してみると、なんと松原くんは頭に紙袋をかぶっており…。電話越しに聞いた春優の声は優しくて、彼に会うのを楽しみにしながら登校したゆいこ。実際の春優は声の通りに優しくて思いやりのある男子でした。ゆいこは、一風変わった人だと思いながらも春優の人柄に好感を持っていきます。のちに明かされる春優が紙袋を被っている理由に、ゆいこだけじゃなく読者もウルっときてしまうはず。作者はどーるる先生。本作品はスマートコミックアプリ「comico」で連載され、現在3巻まで配信されています(2023年7月6日時点)。2016年には実写ドラマが放映され、話題となりました。一度試し読みしてみて!

グーグーだって猫である

その日、ペットショップのすみのケージでウトウトしていたひときわ小さく元気のない子猫。それがグーグーでした――。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「グーグーだって猫である」

【出演】

出演:宮沢りえ 長塚圭史

【公開日】

2016年6月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

猫とのほのぼの日常
わっきー(シーモアスタッフ)
エッセイ漫画に定評がある大島弓子先生が描く、アメリカンショートヘアのグーグーを始めとする、猫たちとの生活を綴ったエッセイ漫画。2008年には実写映画化、2014・2016年にはテレビドラマ化もされています。猫を飼っている人も飼っていない人も楽しめる、温もりのあるタッチで描かれた作品です。

OLですが、キャバ嬢はじめました

礼儀、気配り、会話力。強く優しく賢い女への道!── 昼はOL、夜はキャバ嬢の、二重お仕事コミックエッセイ。いつも金欠状態のなな子、時給のいいキャバクラに飛びこんでみたけれど……彼氏にも会社にも内緒で、これから一体どうなるの!?
ドラマ化

「OLですが、キャバ嬢はじめました」

【出演】

出演:倉持明日香 石川梨華 筧美和子

【公開日】

2016年6月19日

師匠シリーズ

ネット世界で大人気の伝説的オカルトホラーが初コミカライズ!僕(ウニ)は受験勉強のストレスで金縛りを経験し、オカルトに興味を持ち始め、サークルの先輩である師匠との出会いをきっかけに数々の心霊現象を体験することに…
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「師匠シリーズ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

僕と師匠の心霊現象
AI王子(シーモアスタッフ)
原作者のウニ先生が体験した師匠と出会い体験したオカルト経験を書いた2ちゃんねる発の作品がコミカライズされました。漫画を手掛けたのは片山愁先生です。言葉やセリフの選び方の1つ1つが素敵で、怪しさいっぱいの世界観に引き込まれます。背筋をゾクッとさせたい方におすすめの漫画です。

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~

永年の時を経て蘇る伝統。新首相阿藤が復活させた官邸料理人。料亭政治という闇を吹き払い、開かれた官邸をアピールする為に抜擢された料理人は若干25歳の女の子・一木くるみ。一見頼りなさそうに見えるくるみだが、大使館公邸料理人・大沢公を師に持つ実力は折り紙つきだ。くるみに要求されるのは、首相の正餐の手助けをする事で…。「大使閣下の料理人」の西村ミツルが、期待の新人大崎充とタッグを組み送る料理人くるみの活躍。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」

【出演】

出演:剛力彩芽 滝藤賢一 高橋一生

【公開日】

2016年7月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

VIPをもてなす官邸料理人女子の奮闘記
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
首相官邸でVIPや要人をもてなす「官邸料理人」が復活し、この大役に推薦された一木くるみ。詳しい話を聞きに行ったその日に、現首相と元首相とで行われる会談の昼食作りを任されます。会談の目的を聞き出したくるみが出した料理とは…?25歳という若きで、日本大使館の公邸料理人を務めた経験を持つくるみ。その腕は確かで、くるみが従事したシェフ・大沢も実力を認めて官邸料理人へ推薦します。そんなくるみが会談に向けて作った料理が阿藤首相をアシストし、会談は円満に終了。1巻からくるみの斬新なアイデアに驚かされ、早く次を読みたくなること間違いなし。出現したライバルとの熱い料理バトルも見どころです!原作を西村ミツル先生、作画を大崎充先生が担当した本作は、新潮社「月間コミックバンチ」で連載され、全13巻で完結。「大統領閣下の料理人」の大沢が一木くるみの師匠というスピンオフ的な作品でもあります。料理モノや政治モノが好きな方はぜひお試しを!

ラブラブエイリアン

女性専用アパートに突然やってきた、手のひらサイズの宇宙人。脅威の科学力を持つ彼ら(?)に地球あやうし!!……という内容ではなく、ひたすら女子達が宇宙人を交えてお話しするだけの漫画です。「誘爆発作」で大好評を博した期待の新鋭・岡村星のコメディサイドが炸裂した、読み応え抜群、セリフ膨大な充実ショート!
ドラマ化

「ラブラブエイリアン」

【出演】

出演:新木優子 森絵梨佳

【公開日】

2016年7月13日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

辛辣トークが面白い
クリームめろん(シーモアスタッフ)
エイリアンに驚くとかそんな展開はなく、エイリアンの存在を普通に受け入れ利用する登場人物たち。辛辣な女子の日常トークが繰り広げられて面白かったです。小さなエイリアンもかわいい。もっとクスッ笑いたい。続編を望みます!!

三億円事件奇譚 モンタージュ

「ボクは三億円事件の犯人の息子です」――1968年12月10日に起きた昭和史最大の未解決事件、三億円事件。大規模な捜査が行われたが、7年後に時効を迎えた……。そして時は流れ現代。一人の少年が瀕死の老刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられた!!運命の輪に巻き込まれた少年は、三億円事件の謎を明らかにできるのか!?列島縦断クライムサスぺンス!!
ドラマ化

「モンタージュ 三億円事件奇譚」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

遺恨のかけらの追求
チョコボール(シーモアスタッフ)
昭和の大事件「三億円事件」。実在の未解決事件を独自の解釈ですすめたサスペンス!追う方も追われる方も心理戦の応酬で常に気が休まりません。そして、次の話が気になり、思わず買っちゃいました。もう完結してるので安心て買って下さい。日本を舞台にめくるめくる謎は目が離せませんよ
三億円事件
AI王子(シーモアスタッフ)
鳴海大和は10歳の頃、幼なじみの未来との下校中に全身血まみれで倒れている男に出会ってしまいます。その男は大和の名前を知ると、鳴海鉄也の息子だと分かり、大和に「鳴海鉄也は三億円事件の犯人だ」と告げて亡くなってしまいました。三億円事件とは二十世紀最大の未解決事件で、すでに時効を迎えてしまっています。そんな事件の犯人が父親だと言われた大和は…。大和に父親が犯人だと言った男は一体何者だったのか、本当に父親が犯人だったのか、謎が多く気になる部分が多いのでぜひ読んで謎を解決してみてください。著者は「代紋TAKE2」の渡辺潤。テレビドラマ化も決定!

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ