マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1992年夏映画化

1992年夏映画 おすすめランキングも紹介!

1992年夏映画作品一覧

ろくでなしBLUES

【ページ数が多いビックボリューム版!】帝拳高校にとんでもない奴がやってきた! 泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!! 入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!
映画化

「ろくでなしBLUES」

【出演】

堀秀行 / 鷹森淑乃 / 小野坂昌也 / 堀川りょう

【あらすじ】

帝拳高校の番長、前田太尊といったら、泣く子も黙るタフガイ。ケンカにかけてはこの男の右にでるものなし。夢はボクシングの世界チャンピオンという彼も情にもろくてお人よしという人間味あふれているヤツだ。その太尊をおもしろく思わない中田小兵二は南鉄高校の反町に帝拳高校の番長は自分だといい、ケンカを売ってしまった。「小兵二は不治の病で、あと三ヶ月の命しかない。だから最後に高校の番ぐらい張らせてやりたい」というウソにだまされ、小兵二の舎弟の振りをして反町をやっつける太尊。だが、その現場を生活指導の井岡にみられ、太尊は停学をくらってしまう。しかし、ウソに気付いた南鉄高の連中が再び、太尊に戦いを挑んで来た。停学中に事件を起こしたら今度こそ退学処分になってしまう。絶体絶命、前田太尊!!

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:森田まさのり

監督:吉沢孝男

脚本:菅良幸 / 音楽:岩崎文紀 / 撮影:福田岳志 / 美術:伊藤岩光 / 編集:西山茂

【音楽】

ED:小野正利「虹~ろくでなしBLUES」

【公開日】

1992年7月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

名作と呼ばれるには訳がある!
人参次郎(シーモアスタッフ)
「ROOKIES」でお馴染み、森田まさよしの言わずと知れた代表作です。喧嘩っ早くて、頭はバカ?はちゃめちゃな主人公:前田大尊が女子の制服目当てに入学した帝拳高校を舞台に大暴れする、まさに青春喧嘩漫画の王道です。ヤンキーばかりの登場人物で進むストーリーに挟み込まれる大尊のあまりのめちゃくちゃぶりにより、ただの喧嘩漫画には収まらず笑いや友情、男気、漫画の面白さ全てが盛り込まれていてボリューム満点!それこそがいつまでも名作として語り継がれる所以でしょう。アニメ、実写両方で映画化されさらに2011年にはドラマ化も果たしたこの名作。これを読まずして漫画通とは言えませんよ!

アルスラーン戦記

国が燃えている…。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた……。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「アルスラーン戦記II」

【出演】

山口勝平 / 井上和彦 / 塩沢兼人 / 佐々木望 / 矢尾一樹 / 勝生真沙子 / 池田秀一

【スタッフ情報】

原作:田中芳樹

監督:浜津守

脚本:松岡めぐみ / 音楽:都留教博 / 撮影:白井久男 / 美術:木下和宏

【音楽】

ED:谷村有美「ときめきをBelieve」

【公開日】

1992年7月18日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

早く続きが読みたい!
熊五郎(シーモアスタッフ)
あの田中芳樹の傑作が、「鋼の錬金術師」「銀の匙」 の荒川弘によってコミカライズしました!さらに2015年4月からはTVアニメ放送開始と話題の作品。ハガレンの世界観、雰囲気が好きな人にはたまらない作品だと思います。小説の世界観とも合っていると思います!主人公のアルスラーンは、強国パルスの王子。国民からは「頼りない」「気弱」などと言われています。11歳のある日、ひょんなことからルシタニア軍の捕虜の少年と出会い、他国の価値観、自国との違いに興味を持ちます。その3年後、14歳になったアルスラーンはルシタニアとの戦闘で初陣を迎えることになりますが…序盤から敵国の宗教観、価値観の違いなどに興味を持つアルスラーンに、大器を感じます。この先どういう展開になるのか楽しみです!

らんま1/2 〔新装版〕

無料
乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。人気コミック新装版の第1集。
映画化

「らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!」

【出演】

山口勝平 / 林原めぐみ / 日髙のり子 / 高山みなみ / 井上喜久子

【あらすじ】

ある夏の日。天道家は南の島でバカンス中。が、一行の女性が次々さらわれ、後には何故か桃が残されるという怪事件が発生! 女らんまを囮に待ち伏せる…そこに現れた犯人トウマは、なんと生き物を人間の男に変える水を持っていた! 色めきたつ乱馬、良牙。ところが犯人幻術皇子トウマの花嫁選びレースのために残ったひとりの女の子あかねまでさらわれた! あかねは? 男に変身できる水は? どうする乱馬!

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:高橋留美子

監督:鈴木行

脚本:山口亮太 / 作画監督:中嶋敦子

【音楽】

ピカソ「a Piece of Love」

【公開日】

1992年8月1日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

みんな大好きらんま!
いっちゃん(シーモアスタッフ)
「うる星やつら」「めぞん一刻」など、高橋留美子先生と言えば知らない世代はいないんじゃないかと思うほど超人気作品を生み出していますが、こちらもその一つである「らんま1/2〔新装版〕」。アニメ化、映画化、ドラマ化にもなっており少し古い作品ですが今でも根強い人気です!中国で修行中に「娘溺泉(ニャン・ニーチュアン)」という泉に落ちた早乙女乱馬は水をかぶると女の子に変身、お湯をかぶると元に戻ります。ついでに父の玄馬は水をかぶるとパンダに!親同士が勝手に決めた乱馬の許婚・天道あかねを筆頭にアクションありギャグあり、ラブありちょっとエッチなところありとハチャメチャで本当に楽しく、時間を忘れて夢中になれます。何度も読み返したくなる、おもちゃ箱のようにギッシリ詰まった語り尽くせぬ面白さ!激しくおすすめです!

走れメロス

短編小説『走れメロス』は昭和15(1940)年、太宰治が31歳の時に発表した作品です。太宰はユーモアに富んだものからダークなものまでさまざまな作品を生み出しましたが、中でも『走れメロス』は愛と友情を描いた清々しい物語です。羊飼いの青年メロスは、妹の婚礼が近づいたため町まで花嫁衣装を買いに行きました。その際、町の人から「王様が人間不信に陥り、人々を虐殺している」という話を聞きます。正義感の強いメロスは、王を暗殺しようと決意。城に侵入しますが捕まり、死刑を宣告されました。しかしメロスは、処刑される前に妹に結婚式を挙げさせたいと懇願し、3日間の猶予をもらいます。その間の人質は、メロスの親友です。メロスは3日後の日没までに必ず帰ってくると友に約束し、一睡もせずひたすら駆けていきました。
シリーズ作品はこちら
映画化

「走れメロス」

【出演】

山寺宏一 / 小川真司 / 中森明菜 / 坂口芳貞 / 小林昭二 / 水沢アキ / 青野武

【あらすじ】

紀元前360年のシシリー島シラクサの町。国王のディオニシウス2世は、ちょっとした事でも犯罪者を処刑する暴君。羊飼いのメロスは、妹の結婚式に使う儀式用の剣を買うためにこの町にやって来て、宮廷に入り込んでしまう。不審な侵入者として捕われたメロスは、3日後に処刑されることいなる。「妹の結婚式のために村に帰してほしい。必ずここに戻って来る」と嘆願するメロスに、国王は「身代わりに立つものがいれば……」と言う。そして、石工のセリヌンティウスが身代わりを買って出た。期限は3日。結婚式を終えたメロスは、豪雨と強風、行く手

【制作会社】

ビジュアル80

【スタッフ情報】

原作:太宰治

監督:おおすみ正秋

脚本:おおすみ正秋 / 音楽監督:小田和正 / キャラクターデザイン・作画監督:沖浦啓之 / 美術監督:大野広司 / セルワーク色彩設定:小林美代子 / 撮影監督:森下成一 / 音響監督:山田悦司 / 担当プロデューサー:蔭山康生 / プロデューサー:石黒光一

【音楽】

ED:小田和正「そのままの君が好き」

【公開日】

1992年7月25日

YAWARA! 完全版 デジタル Ver.

世界が恋したヒロインに、また会える――※この作品は2014年~2015年に、加筆修正・カラー完全再現のうえ刊行された『YAWARA! 完全版』全20巻を、全29巻に再編集したデジタル特別版です。素敵な恋に憧れる普通の女の子・猪熊柔は、実は祖父・滋悟郎の指導を受けた柔道の天才少女。そんな彼女がオリンピックの金メダルと国民栄誉賞、そして日本スポーツ界のスーパースターになることを目指す!?柔の巴投げを見て、日本スポーツ界のスーパースターになると確信したスポーツ紙記者・松田は、記者生命を賭けてその正体を突き止めようとする。一方、滋悟郎は、柔の金メダル・国民栄誉賞に向け、着々とデビュー計画を進める。その過程で柔の強さが徐々に明らかになっていき……世に女子柔道ブームを巻き起こした大ヒット作『YAWARA!』が雑誌掲載時のカラーページを再現した完全版となって登場!浦沢直樹が打ち立てた、スポーツ漫画の金字塔――第1集!
映画化

「YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」

【出演】

皆口裕子 / 永井一郎 / 関俊彦 / 鷹森淑乃

【制作会社】

キティフィルム

【スタッフ情報】

原作・原案:浦沢直樹

監督:ときたひろこ

製作:鎌田龍児、伊地知啓、長谷川誠 / 脚本:井上敏樹 / 音楽:シャルル・ペロー / 演出:浅香守生 / キャラクターデザイン:兼森義則 / 作画監督:君塚勝教 / 美術監督:池田祐二 / 音響監督:浦上靖夫 / 企画:落合茂一、企画 / プロデューサー:諏訪道彦 / アニメーション制作協力:マッドハウス

【音楽】

渡辺満里奈「大好きなシャツ」

THE MINKS「WHAT'S THE PARADISE?」

【公開日】

1992年8月1日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女子柔道の火付け役! 類いまれな才能を持ちつつも、平凡な女の子を夢見る少女がバルセロナ五輪を目指すスポーツ漫画の金字塔
うーちゃん(シーモアスタッフ)
平凡な女の子として、普通の幸せを感じながら暮らしたい願う主人公・猪熊柔は、柔道を辞めさせたくない祖父の猪熊滋悟郎と柔道漬けの生活を送っていました。ある日、柔はひったくり犯を捕まえようと巴投げをします。そんな彼女の姿を偶然に見ていた記者の松田耕作は、柔はいずれ日本スポーツ界のスーパースターになると確信。柔の正体を突き止めるため、滋悟郎に探りを入れます。 「オリンピックで金メダルをとれ」「めざすは国民栄誉賞ぢゃ」と祖父に言われるがまま、幼い頃から柔道をやってきた主人公・柔。しかし、彼女はまだ高校生のため、普通の女の子としての暮らしを夢みます。スポーツ一筋の生活に飽き飽きしていた柔ですが、記者の松田との出会いで物語は動き出します。正体を突き止めたい松田と、今はまだ柔の素性を隠しておきたい滋悟郎の間で起こる駆け引きにも乞うご期待。 著者は「20世紀少年」「MONSTER」の大人気作家・浦沢直樹。シリーズ構成は井上敏樹が担当。アニメ化もされた何年経っても、何度読んでも飽きない名作を、デジタル版で堪能しましょう!

ドラゴンボールZ アニメコミックス

【フルカラー版!】’89年の夏休みに公開され、大ヒットを記録した「ドラゴンボールZ」の劇場オリジナル作が電子書籍ジャンプ・アニメコミックス・シリーズに待望の登場!! 未知のパワーを秘めた悟空の息子、悟飯が初登場し、悟空たちZ戦士共々、ガーリックJr.一味を相手に大活躍するぞ! 劇場版ならではのワイドな迫力をオールカラーでパーフェクト収録!! これはファンならずともゼッタイ必見の一冊だ!!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人」

【出演】

野沢雅子 / 古川登志夫 / 堀川りょう / 草尾毅

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:鳥山明

監督:菊地一仁

脚本:小山高生 / 音楽:菊池俊輔 / 撮影:武井利晴 / 美術:長崎斉 / 編集:福光伸一

【公開日】

1992年7月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

我らのヒーロー!
さーちゃん(シーモアスタッフ)
言わずと知れた鳥山明先生の名作の映画化!さらわれた悟飯を取り戻すため、悟空が不死身の怪物ガーリックJr.に立ち向かう!300年前の神の座継承争いに敗れた父から受け継いだ復讐を果たすため、ガーリックJr.は、神と、神から生み出されたピッコロ大魔王を亡きものにせんと3人の部下を差し向ける!

サイレントメビウス

90年代以降のSF作品に多大な影響を与えた麻宮騎亜の伝説的代表作『サイレントメビウス』が電子コミックで完全復活! 未来のTOKYO、対妖魔用特殊警察=AMP(アンプ)の香津美、キディ、那魅、レビア達が、妖魔と、そして自らの運命とクールに戦う! 1巻は「魔法陣都市」「闇雲那魅」「キディ・フェニル」「香津美・リキュール」「彩孤由貴(前編)」の各編を収録。一気読みで、いま蘇るサイレントメビウスの世界!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 サイレントメビウス2」

【出演】

松井菜桜子 / 藤田淑子 / 岡本麻弥 / 高島雅羅 / 鶴ひろみ / 本多知恵子 / 納谷悟朗 / 池田昌子 / 橋本晃一 / 山寺宏一 / 小林修 / 槐柳二 / 白鳥由里

【制作会社】

AIC

【スタッフ情報】

原作:麻宮騎亜

監督:井出安軌

監修・キャラクターデザイン・特別作監:菊池通隆 / 企画:田宮武、萩野正昭 / プロデューサー:鈴木徹、小林茂明、山田久郎 / 脚本:中村学 / 絵コンテ:村山靖 / デザインワークス:森木靖泰、明貴美加、渡部隆 / 作画監督:北島信幸、西井正典、松原秀典 / 作画監督:村木靖、橋本敬史、中山岳洋 / 美術監督:平城徳浩 / 撮影監督:小西一廣 / 音響監督:山田悦司 / 編集:掛須秀一 / 音楽:和田薫

【音楽】

ED:鈴木彩子「旅立つ朝に」

【公開日】

1992年7月18日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

サイバーパンクSF
さーちゃん(シーモアスタッフ)
麻宮騎亜先生の代表作で、1998年にアニメ化しています。主人公「香津美・リキュール」は対妖魔用特殊警察(通称AMP)に所属し、近未来の東京を舞台に、妖魔と呼ばれる敵と戦っていきます。独特で細かい描き込みの絵柄で迫力のある戦闘シーンが見所です。

風の大陸

滅びに向かう古代アトランティスを舞台に、“世界の相”を持つ薬師の青年ティーエ、男勝りの少女ラクシ、自由戦士のボイスの冒険を描く物語。このコミックスは、ファンタジア文庫の原作2~3巻にあたる部分をまとめたものとなっている。小説本編に手が出しにくい方は、まずはこちらから読んでみては?
シリーズ作品はこちら
映画化

「風の大陸」

【出演】

関俊彦 / 高山みなみ / 屋良有作 / 広中雅志 / 江森浩子 / 銀河万丈 / 郷里大輔 / 佐藤正治 / 平野正人 / 川津泰彦 / 田中和実 / 掛川裕彦 / 萩森侚子 / 中村尚子

【あらすじ】

砂に埋もれかけた遺跡に、三人の旅人がたどり着いた。世界の相を持つ美目秀麗な青年、ティーエ。小柄な身を男装に包んだ少女、ラクシ。そして大剣を抱えた屈強の戦士、ボイス。砂漠を旅する三人の水は既に尽きかけていた。遺跡の広場には旅人たちの真新しい死体があり水樽はすべて破壊されていた。盗賊に襲われたのだ。生き残った少年にラクシは最後の水を与えるが、少年は水を飲み干すと息を引き取ってしまう。しかも少年に見えたのは、実は少女だった。

少女を埋葬し、水を求めて遺跡の奥へと足を踏み入れる三人。ラクシが遺跡にある民家の中で、正装した老婆のミイラを見つけたときティーエとボイスは、この遺跡の正体に気づく。遺跡の名は「アゼク・シストラ」。元の名を「ハエレ・シストラ」といい、繁栄を極めた都市であった。やがて豊かさと幸福を死後の世界でも享受し続けたいと願い、人々は死者の霊が永遠に住み続けられる理想都市を建設し、このアゼク・シストラが完成したのだ。

アゼク・シストラには莫大な財宝も運び込まれたが、財宝が奪われることを恐れた人々は、アゼク・シストラへの道を極秘にし呪いをかけていた。

遺跡の中で、旅人を襲った盗賊と鉢合わせし、辛くも逃げ出した三人は運命の神、セイタの神殿に逃げ込んだ。
三人を追って盗賊たちが神殿に乱入してきた。死者の霊を鎮めようとするティーエを縛り上げ、盗賊たちは祭壇の横の棺に手をかけた。その中から出てきたのは…。

【制作会社】

プロダクションI.G

【スタッフ情報】

原作:竹河聖

監督:真下耕一

製作:角川春樹、山科誠、高山登 / 企画:田宮武、鵜之沢伸、生明俊雄 / プロデューサー:高野顕、杉田敦、金子秀昭 / キャラクターデザイン:いのまたむつみ / 作画監督:黄瀬和哉 / 美術監督:平田秀一 / 撮影監督:高橋明彦 / 音楽:大島ミチル / 脚本:真下耕一

【公開日】

1992年7月18日

ムーミン全集[新版]

あと4日で、地球滅亡……!? 衝突の危機がせまった彗星を調べるため、ムーミントロールはスニフと共に、天文台へ大冒険。スナフキン、スノークのおじょうさんとの出会いも! *日本語翻訳本は、形を変えて55年もの間、愛されてきました。今回初めての翻訳新版となります。主な変更点は、・現代的な表現、言い回しに整え、読みやすくなりました/・クリアなさし絵に全点差し替えました/・原書最終版に基づき、より細部にこだわった表現にしました。
シリーズ作品はこちら
映画化

「ムーミン谷の彗星」

【出演】

高山みなみ / かないみか / 佐久間レイ / 子安武人 / 中尾隆聖 / 谷育子 / 大塚明夫

【あらすじ】

ムーミン谷に引っ越して間もないムーミン一家のもとへ、哲学者のジャコウネズミがやってきて言いました。「この世はほろびる!」怖い星のうわさを聞いて、ムーミンはスニフ、ミーと共に「おさびし山」の天文台へと向かいます。ようやくたどり着いた天文台で天文学者が言いました。「あと4日で彗星が地球にぶつかる。」ムーミンたちが見たものは、不気味に青白い尾を光らせながら迫ってくる大きな彗星でした・・・。

【制作会社】

テレスクリーン

【スタッフ情報】

原作:トーベ・ヤンソン、ラッセ・ヤンソン

監督:斎藤博

脚本:宮崎晃 / 音楽:白鳥澄夫

【音楽】

OP:白鳥英美子「しあわせのモルガーネ」 / ED:白鳥英美子「この宇宙へ、伝えたい」

【公開日】

1992年8月8日

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ